プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
寒い日が続きますね。
そんな中ふと思い浮かんだ疑問です。
365日ある一年の始まりは別に1月1日ではなくて
良いのではないかと。
始まりの日を1月1日と付けることには異論は
ありませんが
今1月1日とされている日が
年頭の日である必然性が分かりません。
気候の問題であるなら、
もっと暖かくなって、12月31日で冬が終るように
設定するとか
共和制ローマで1月1日が制定されたとあったのですが
この時に1月1日を1月1日にした理由があったのでしょうか?
ご存知の方、教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLどうもありがとうございました。
色々な経緯があって簡単ではなさそうですが
無理やり言っちゃうと
一年のうちに一番日が短くなる冬至の翌日を
太陽の復活の日として新年の初めの日と定めたけれど
閏年等のずれによって
10日くらいずれて現在の1月1日になったのかと
個人的に理解しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 17:03

 暦の始まりは太陰暦なので、暦を採用するときの一番初めの新月の日が1月1日になったんではないですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的に納得できる解釈が見つかりました。
参考意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!