アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日大の食品科学科に通っています。
東大大学院農学生命科学研究科に入りたいと思っていますが、無謀でしょうか?選抜方法に『大学での成績』が含まれるんです。
大学院は内部の方が有利と聞きますし。
試験の成績が良くても、出身大学のせいで落ちるのでしょうか?
今は、とりあえず必死に勉強しています。

A 回答 (3件)

別に無謀ではありません。



>選抜方法に『大学での成績』が含まれるんです。
今の大学で成績が極めて悪いというのであれば印象は悪いでしょうが、そうでなければ問題にはならないでしょう。

>大学院は内部の方が有利と聞きますし。
過去問などの情報が入りやすいという意味では有利でしょうが、特に優遇されることはないでしょうね。内部の人の方が学力が高いので合格率が高いのは当然のことです。

>試験の成績が良くても、出身大学のせいで落ちるのでしょうか?
それはありえません。ただし、東大と日大では学生の平均的な学力にかなりの差があることは事実でしょうから、日大で優秀なつもりであっても、それが他大学で通用すると思ったら大きな間違いです。特に、外国語の学力にかなりの差があることが多いです。一般に理系学生は文系に比べて英語の学力が低目ですが、東大レベルになればそれでは合格できませんからね。まあ、英語もしっかりと勉強しといた方が良いでしょうね。英語の配点は結構大きいのが普通ですし、差もつきやすいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに、基礎学力には差がありますよね。でも、そんなこといっててもなにも始まらないので、とりあえず最善を尽くす事にします!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/10 16:39

「かなり」成績がよければ可能性ありと思います。


ただ、内部の学生の方が確実に有利です。あと、大学院入試は学部入試と違って指導教授とのコネの影響が大きいと思います。指導教授の目当てがついているならば、日大の教授に紹介してもらえれば一番いいですね。だめなら自分でコンタクトしておくことを進めます。過去問もらえたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。研究室訪問など、コネがない分積極的に動く事にします。
かいとうありがとうございます!

お礼日時:2008/02/10 16:37

私の同窓生で、新潟大から東大の院に進んだのがいます。


そいつの高校のときの愛読書は、月刊誌「大学への数学」でした。
数学の先生と仲良しで、職員室にしょっちゅう行き、数学談義に花を咲かせていたようです。
ちなみに、理学部です。

院試なので大学入試とは違いますが、参考として
新潟大の理学部は偏差値50~55ぐらいだと思います。
日大の食品科学は、たぶん50ぐらいですか。

無謀とまでは言えないと思います。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し安心しました。これからも勉強しっかり続けていきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/10 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!