アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20Kmくらいで、電柱に衝突し、右フロントが破損しました。
ディーラーによると、エンジンなどは大丈夫だが、エンジンルームのフレームが変形していて、修理してもそのうち他のところでガタがくるみたいな説明を受けました。修理費150万は保険からおりますが、走っているうちに後遺症が出るのも恐ろしいので新しく買い直すことを検討中です。

事故車は走行28000kmくらいで傷もないのですが、20万で買い取ってくれるみたいです。フロント、エンジンルームのフレームの破損で、エンジン、ATは無傷?ですがこんなものでしょうか?

A 回答 (6件)

ディラーと保険屋さんの立会いでの修理見積もりは正当な金額でしょうし、再販売価格からですと、20万円妥当な金額と推測します。


但し、
>20Kmくらいで、電柱に衝突し、右フロントが破損しました。

>原因はオイルパンのゆがみで、ラジエター周辺のフレームからそこまで衝撃が伝わったようです。パッキンからの漏れとのこと。

プリウスってチョッとぶつかっただけで、廃車になる車なんです。
燃費は良いけれど、買う時高く燃費での差額回収も出着ないし、衝突耐久性も無い車って事ですね。
買い換えをお勧めします。
    • good
    • 1

修理代の高い、安いは横に置いといて・・・・


保険で150万おりるのであれば買い替えが正解でしょうね。
それで直ったとしてもフレーム(実際フレームでなくボディーですが)の歪みが、走行時にハンドルを取られる等、走行に影響することは考えられますから私なら新車に交換しますね。

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございます。
失礼ですが、ここにまとめてお礼申し上げます。
大変参考になりました。

あと、申し訳ないです。ひとつ訂正があって、エンジンは無傷と記載しましたが、エンジンオイルが漏れていたようです。原因はオイルパンのゆがみで、ラジエター周辺のフレームからそこまで衝撃が伝わったようです。パッキンからの漏れとのこと。

事故車は新車でディーラーで買いました。今までの整備も今回の事故車の処理もすべて、同じディーラーです。
修理費150万は間違いないです。高額なため保険屋立会いのもと、ディーラーで整備士との話し合いで決まったそうです。

現在買い替えで検討中ですが、他によき提案ございましたらお願いします。

補足日時:2008/02/10 18:50
    • good
    • 1

そんだけで150万?


全損扱いに近いですが。

桁間違えていませんか?
    • good
    • 1

右フロント破損、エンジンルームのフレーム変形で修理代150万円は高すぎ、下取り20万円は廃車処理のように思われます。


相談者とディラー営業マンの信頼関係を疑うようで申し訳ないのですがディラー営業マンは事故車のレベルから新車買い替えありきの提案をしているように感じます。

6年前自分も三菱ギャランで走行3万kmのとき、右フロント破損エンジンルームのフレーム変形の事故を起こしました。(新車価格290万円)
フロント部は大破でフェンダー、ボンネット、フロントスカート、フロントグリル、ブレーキ関係など新品と交換になっています。
修理は、フロント部の全修理とフレームの修正でした。
質問者様の車両と損害程度が同じか不明ですが自分の場合は修理代45万円でした。
今、8年目走行8万kmで問題なく走行しています。
事故時修理せず下取りして新車に買い替えも検討しましたが同車種と同グレード車が製造中止になり修理を選択しました。
この修理はディラーから協力工場に外注修理でした。修理技術も向上し新車時と同等レベルになりました。その後の点検や車検はディーラーにお願いしています。少し後遺症的な不具合が発生しましたが年数経過で発生するような内容でありディーラーに車検時修理を依頼しました。
修理後の後遺症の発生はディーラーと修理工場の技術レベルの問題であり、修理後の保障が問題になると思います。修理はディラーの整備責任者と相談されると良いと思います。

相談者様はディーラー営業マンの提案に不満が無ければ良いのですが、納得いかないとお感じの箇所があれば営業マンの提案内容をいま少し営業マンに確認して新しく購入するか修理をするか検討することをお勧めします。
    • good
    • 0

ネットの中古車をさらっと見てみましたが


プリウスの走行距離2~3万キロの物件ですと大体200~230万円前後が多いですね

修理費150万円で買取20万円なら合計170万円の仕入れです。
修復車での評価落ちとその他の整備/保障などなどを考えると
まぁ、いいトコなんじゃないかと
    • good
    • 0

年式にもよりますが、修理費150万となるといいことじゃないでしょうか?


不満があるのであれば、修理で乗るべきですね。
新車を買うべきかは、直す事による、保険料の増額分と後何年位乗る予定か、新車の値段を考慮して検討すべきでしょう!
新車で買うという話ならば、今の車を買った場所で新車購入であれば、20万+αで値引いてくれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!