アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月8日のNHKに生出演した時に、「遅刻ですね」と発言して、橋本知事を怒らせた女性アナウンサーの名前は?

A 回答 (11件中1~10件)

• 0
この回答へのお礼

早速有難うございました

質問者はあの女子アナは誰?とお尋ねであり、

質問そのものに、あの「無礼な...」という修辞が伝わって来ます。
あんなの目くじら立てることじゃない、幼稚だ、大阪は大丈夫?
...ということなら、質問にも問題にもならないはずですよね。

ましてや、若くして仮にも知事選に圧倒的な信任を得た人物が、
しかも答弁のプロたる弁護士が今後の出演は断るとまで怒るはずがないですよね。

言葉は文字じゃないのだから抑揚の付け方や発音の仕方によって、
含みも裏もあって、遅刻という言葉以上の意味を伝えることが出来る
...という感受性を普通に持っている視聴者には、
遅刻という言葉だけではなく、その後のネチネチした言葉の運びもあり、
あれは茶化した!?揶揄した!?突っ込んだ!?揺さぶった!?
...という言葉使いであったことが解ったからこそ、
今、様々なコラムやブログで非難されているのではないですかね。

それは橋下氏個人に対するものではなく、「国営」の電波を使っての
府政の行方に対しての行為だからこそ、問題なのではないですかね。

橋下氏の支持が高まっているという情報(根拠はないが)も流れるのが、
大阪に棲息していると市井の空気で良く感じられます。
    • 0

NHKアナウンサーの言葉選びに問題ありですが、あんなの単なるいい間違いの範囲内だし(アナウンサーとして適切とは思わないけど)、あんな程度の事に目くじら立てて知事がもう出演はしない、とか言ってて大阪まとめていけるの?なんか幼稚な気がする。

• 0

我々一般人には、舞台裏のやり取りまで分からないので、厳格なジャッジは出来ないとは思います。

そこで、私の意見ですが、橋下知事の立腹もわかるし、NHKがわの言い分(橋下氏の東京出張前に出演を約束していた、他)も、それほど無礼なものとも思われません。今の世の中、この程度のいさかいがあっても何の不都合もなく、却って、一種の緊張感があって、いいのではないか、橋下知事が「今後NHKには行かない」・・・これで、今後どんな展開があって、その顛末がどうなるのか、興味を持って見守りたいものです。この問題、所詮その程度のものでしょう。
    • 0

番組は橋下知事は初めから30分遅れるコメントでスタートしたそうですが、

そもそも「遅れる」という言葉選びが間違っていませんか!?
「公務のため○○時からの出演となっています」とかナンとか言い様があるでしょうに!
それに、冒頭から観ていない視聴者には、
「遅れる」は「約束を違える」と取られるのが普通でしょう。

もう一度、動画を見直して、またまた不愉快さが増したので再投稿しますが、
NHKのお上体質は、経験上からも大阪の方がむしろ旧態依然としているかも?です。
その後の局の談話も「和ませよういう趣旨だった。十分な対応をしたと考えている」とは、
一体、どこが!?...なんという見苦しい言い訳でしょう!

橋下知事を揶揄するシナリオが伏線にあったのは、顕かだったと感じました。
政治を動かそうとした読売新聞社主も怖いが、こんな国営放送も怖いですねえ...。
    • 0

リアルタイムで全て見ていました、番組当初に等身大のパネルが有り只今新幹線の中です8時頃来ると女子アナがコメントをしています。

初めから遅れる前提でスタートしていますし、あの時点では関西のローカル放送で知事の東京公務のニュースも流れていて行動は全て把握した上での出る話と視聴者側は伺える内容です。
 知事が切れてと言うより、激務の中を来てくれた事を言葉にして労を労う一言があれば、あの女子アナも株を下げずに済みましたが、幾ら責任者がどうのこうのより、あの番組の進行を任せているなら機転を効かせて言葉を発するのが司会進行の腕の見せ所、下手よりお粗末過ぎる見ていた視聴者側も違和感残り気分災厄です。
 今後出ないと知事も言うでしょうし、無理なスケジュールを動かしてNHKも侘びのコメントも未だに無いと言う限り喧嘩別れ状態です。
 このトラブルどう収拾つけるか、NHK離れも多くなると思いますしBKのアナの質もピンきり、旨い人も居ますが何であのアナを使ったのか、知事と同級生が仇となったんでしょう、相手は選挙を潜り抜けた大物方や雇われNHKの一人のアナ立場が違うし、敬う所を旨く出来る人材ではない、2CHではアポ扱いされていますが、あんな人居たのと府民がそちらに関心を示していると思います。
 旨く進行して納得できる物にしてこそ受信料を払う側は満足ですが、見ている側に不快感を残すNHK(BK)は災厄の後遺症を残したと思います。
 特にトーク番組は下手です、民間放送のアナの方が流れも旨いし見てて飽きない又見たいと思うが、今後NHK(BK)地元放送は見たくない東京の全国放送を見てチャンネルを変える、そんな気分にした収まりの悪い番組でした。
 NHKの受信料を払う意味を今回の一件でまじまじ感じて一件です、心底受信料など払いたくない、あのアナの給与の一部かと思えばむかっ腹も立つ思いです。
    • 0

リアルタイムで観ていましたが、ほんと不愉快でしたね。

藤井アナは知事が公務で30分遅れて出演...
という事情を知らなかったとは思いづらいですが、
言葉選びのマチガイをひと言も詫びなかったのが、最後まで不愉快でした。
アナとしての資質に問題ありの、その一です。

もう一つは、議題の展開・発展という意味のMC進行も素人並み、
いやそれ以下なのが、資質に問題あり、その二です。
彼女はあの番組に不向きだったとも言えるが、あの内容なら、
論説委員が必要だったので、番組編成(キャスティング)にも問題ありです。

ただ、橋下氏も若い...着席するや否やのいいがかり発言に
ムッとして「私の責任じゃないですから」と言ってしまったけれど、
この先の府議会での質疑応答には沈着冷静に対処して頂きたいと願います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言葉選びのマチガイは速やかに訂正願いたかったですね。

藤井アナが北野高校の同級生ということもあったのではないでしょうか?

• 0

私はTVを見ていましたから感じるんですが、アナウンサーの責任にされたんじゃ、アナウンサーもかわいそうです。

「公務を切り上げてでも出演しろ」とか「ねぎらいの言葉がなかった」とか、スタッフの事は視聴者には分かりませんが、番組冒頭に「公務のため東京から駆けつけて、8時頃になります。」と言う風な事をアナウンサーはいっていました。

知事が到着した時のアナウンサーの言葉も、目くじらを立てるようなものではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

公共電波での不用意な発言の怖さを感じますね

追伸!

少なくとも
山口系芸能関係者らが
県民としてサポートしてる長崎知事(人相悪いですよね?!?)
鳥インフルエンザで一芝居うったりする
長崎知事と

大阪府立高校で育った橋下知事とは
一緒にはしないでほしい・・
    • 0