プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://okwave.jp/qa3577791.html?ans_count_asc=20 
こちらで以前相談させていただいた者です。
12月に暴言・暴力をやめると約束してやり直したのにやり直して1ヶ月からまた暴言(頭オカシイ・家事もろくにできないくせに・口が悪い・まともになれ・性格悪い・だから男に逃げられる、結婚できてたら家の金も出させたのに結婚前だから請求できないな・妊娠しててもお前の子供なんて絶対いらない・など)暴力(やり直す前⇒蹴る・首を絞める・たたく・突き飛ばす やり直し後⇒突き飛ばす2ヶ月で2回)
また始まりました…同じ事の繰返しはイヤで、「あなたはDVだよ!自覚したら!」と言うとふてくされ、「お前と結婚したら訴えられそうでコワイから結婚やめる、それがいやなら別れよう」と、「ひきとめないでね」と捨て台詞で今朝方出て行きました…
同じ事を繰り返すのは解ったのに、また、私が我慢すれば良かったのか、
あの楽しい時間に戻れるのか、
彼が言ったように私自身がすごく問題のある人間なのでは?と生きていくのも不安になりました…こんな私が生きていていい事あるのか、と一人になると考えてしまいます。
普段は彼の言動に気を使うようになっていて、時々、一人で過ごす時間が欲しいと思うようになっていました…それなのに、一人でいるより罵られながらも、楽しい時があったほうが良かったのか?と今考え始めています。
以前別れた後には「電気返せ、PC返せ」次は「布団、パズル返せ、コミック本返せ」
と日々要求が増え、「今日中になんとかしろ」「明日の郵送、郵送代は送り主でよこせ」
夜中に「今すぐ返さないなら警察呼べ」「お前が呼ばないなら俺が今から行く」(ムシしていると、結局「酒を飲んでいたのでやっぱり行きません」とメールが来ましたが)
確かに彼が私の自宅に持ち込んでいた物です、でも、二人で使っていた物ですし、彼は新築の家を建て、その中の備品も二人で1年苦労して集めた物です、必要以上の物が彼の家にはあります。新築する時、職人さんたちの差し入れも私はしたくてしてきたので、その金返せなんて言わないのに…家に入れない事自体すごく無念だったのに…子供も自分の部屋の物も時間をかけて決めて楽しみにしていたんです…
それなのに別れてまでそんな事言うのはオカシイ、と感じても、寂しいのか、楽しかった事ばかり思い出して辛くなり、また、彼から連絡がきたら戻ってしまいそうです…叱咤でもけなしてくれても良いです、
自殺まで考えても一緒にいたいと思ってしまう私にどうか一言、助言してください。
母は泣いてしまって聞いてくれません…友達は怒っています。どちらも嬉しいのですが、一人になると…
何度も別れてきたはずなのに、繰り返すほど、別れても戻りたい気持ちが強くなってきました・・・お願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

DVの被害にあわれた方は、別れた後ほとんどの人が戻りたいと思うそうです。


でも、時間が経つと別れてよかったと思えるそうです。まずは冷静になれるまで距離を置いた方がいいと思います。

生活についてはいろいろと国からの支援等もあるので利用してください。
http://www.gender.go.jp/e-vaw/

しっかりしたお子さんをお持ちですね。
お子さんまでDV連鎖に巻き込まないように、ここでしっかりと断ち切ってください。

「毒になる親」という本があります。気が向いたら読んでみてください。
なぜDVの連鎖にはまってしまうのか、共依存や立ち直る方法について、経験あるカウンセラーの方が書いています。
DVの親に育てられた人は、無意識のうちに親と同じような人を配偶者に選んでしまうそうです。その理由など詳しくは本の中にあります。
自分がなぜそういう行動をとってしまうのか自覚すれば同じことは避けられます。次は冷静になって良い人を見つけてください。
http://www.amazon.co.jp/%E6%AF%92%E3%81%AB%E3%81 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>でも、時間が経つと別れてよかったと思えるそうです。
そうなんですよね、きっとそう思える日がきますよね・・・
今は自分を責めたり、相手を責めたり、頭の中が整理できません。
寒くないだろうか、寂しくないだろうかと彼を心配したり・・・
こちらを度々覗かないと、私は愛されてなかったんだ、
私が必要だったんじゃない、代わりは誰でもいいんだと、自覚が薄れてしまいます…

幼少時代の親の養育方法で、延々といろんな障害を背負っていかねばならないのですね。彼はどんな育ち方をしたのか…
まず私が同じ事を繰り返さない方法のために読む必要がありそうです。
本当にありがとうございます。
今日、古本屋に行って探してみましたが、見つけられませんでした。
明日また別の本屋に行ってみます。
本は好きですが、彼と過ごして家事に忙しく読書していませんでした。
いい気晴らしにもなりそうですし、とても良さそうで、楽しみです。

お礼日時:2008/02/11 22:48

別れている今だからこそ、そう思うのです。


依存ですね。
禁煙している時の禁断症状と同じですよ。
その苦しみや寂しさに耐えない限り、自由にはなれないでしょう。
今、ご自身で別れた相手から精神的にも自立しなければ相手を変えても同じ事の繰り返しかと思います。
貴方様を幸せに出来るのは彼ではありません。
ご自分です。
DVから軽い鬱になっているかもしれません。
心が苦しいなら病院にいく事をお勧めいたします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はっきりとしたご意見、本当に感謝します。
禁断症状、なんですよね。わかりやすい例えです…
軽い鬱、そうなのでしょうか?みなさんの言っているように一度病院に行ってみようかと思いました。苦しみや寂しさ、誰しも耐えてきているんですよね。友人からも「もう自分を責めるのはやめて、同じ繰返しをしないために自分を大切にしてきたか見直しなさい」と…
幸せにできるのは自分、回答者さんと同じ事を言ってくれていたのでしょうか…
明日からまた仕事です。普段どおりに過ごす事を努めながら、
通院も視野に入れてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 01:50

この種の質問に多数答えている中年既婚男性で、自身もDVの加害経験があります。


例え、どんなにひどいことをされたパートナーでも、しばらく離れて暮らしていると、幸せだった頃のこと、やさしくしてくれたことなどが思い出され、又一人でいることの寂しさもあり、つい戻りたくなってしまう、という心理状態はよくわかります。
彼も、同じような心理状態にあり、少なくても失ったもの(あなたとの生活)の大切さと自分の犯したことの重大さに気付き、後悔にさいなまれ、やり直したいという気持ちが募っている可能性はあります。

しかし、問題の本筋(つまり加害者である彼の暴力性、身近なものを支配・コントロールしたいという欲望)が改められない限り、いくら彼が心では改心していると思っていても、一緒になったら、どこまでも同じことが繰り返されるのみだと思います。再度、一緒に暮らした場合、おそらく彼は妙に優しく、殊勝になって、あなたはびっくりすることと思います。しかし、これは、DVのサイクルの中で「ハネムーン期」と呼ばれる時期で、やがてDVがぶり返すことが通例であり、決して油断は出来ません。

結局、DVは治らない、と主張する人の根拠はここにあります。当然ですよね。何も手を打たず、被害者が、ただ、「彼は本当はいい人なんだから」などと相手の良心に期待したり、引き続き機嫌をとったり、我慢したり、はたまた自分の方こそ至らない所があるせいで彼の気分を害しているんだなどと勝手に反省したり自分を納得させたりしても、又、彼がただあなたと一緒になりたいばっかりに、表面上一時的にいい顔をした所で、根本のものの考え方が変わらない限り、何ら根本的に改善されることはなく、彼のDVは益々エスカレートするのみだと思います。

もし、彼にどうしても、DVから立ち直ってほしいと心底から願われるのなら、DVの専門家に相談したり、専門家の主催する加害者更生プログラムなどを受講して、彼のDVに向かわせる誤ったものの考え方(男女の役割を固定的に考える偏見など)を改めさせ、人に罪をなすりつけることをやめて100%自分の非を認めて妻に謝罪し、妻の気持を共感し、人格の改善に真剣に取り組む、という過程を経る必要があります。専門家としては例えば次のような団体をお勧めしますが、本人がその気にならないとなかなか参加してくれないと言う難点がありますし、今までの彼の人生で刷り込まれてきた考えを改めさせるわけですから容易なことではありません。しかし根本的なDVの解決のためには、先ず加害者を変えなければ、何も進展はありません。

【DV加害者向団体】 
(1)アウェア(山口のり子) http://www.geocities.jp/www_aware_cn/
(英語で「気づき」という意味でアメリカのDV加害者プログラムを取り入れたカリキュラムと加害者同士のミーティングを通じて自分のDVの実態に気付き、更生を目指す団体)
(2)メンズサポートルーム“気づき”  http://www.kiduki.org/
(アウェアDV行動変革プログラムを受講した男性たちによる自助グループ)
(3)メンタルサービスセンター(草柳和之)http://www5e.biglobe.ne.jp/~m-s-c/index.html
(4)日本家族再生センター(味沢)(被害者向けも扱う)http://homepage1.nifty.com/ajikun/index.html

又併行して、あなたは以下のようなDV被害者のための相談機関に相談されることをお勧めします。
【DV・モラハラ被害者向相談機関の例】
(1) 「全国共通DVホットライン」(0120-956-080,月~土の10:00~15:00) http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/20.html
(2) 配偶者暴力相談支援センター:DV法実施以来、各都道府県に設置が義務付けられています。
ネットで「配偶者暴力相談支援センター」と都道府県名で検索してみてください。
(3)各地の女性センターなど、例えば、
  東京ウィメンズプラザ
  http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/ind …
(4) レジリエンス http://www.resilience.jp/ 
(英語で「力」(回復力、復元力、元気、快活、弾力、反発など)を意味し、DV被害などどのような逆境に置かれても、そこから脱してよい方向にもっていこうとする力を養う団体)
(5)原宿カウンセリングセンター(信田さよ子)http://www.hcc-web.co.jp/index.html

やはり一番大事なのは、あなたとお子さんが、今後幸せになれるかどうか、という点だと思います。ご主人のために色々アドバイスするにしても、それをするかどうかは、あなたの全くのボランティアに委ねられていると思います。加害者プログラムの目的は、あなたとよりを戻すことではなく、彼が誰との人生を送るかにかかわらず、その行動様式を改めさせることにあります。
DV加害者と生活を続けていくと、被害者は、段々と体と心と経済をむしばまれ、萎縮し、判断力や生命力を奪われていきます。身体的な暴力を防ぐため、言いたいことも我慢して過ごしていると、自分の意見も何も言えなくなってしまい、廃人のようになってしまうこともあります。それでも彼のために頑張っていこう、自分も悪いんだから、彼を更生させるのは自分しかいない、などと思うようになったら、「共依存」の危険信号です。又DVは子供にも将来伝染する可能性があるものです。どうか長い目で見て、ご自分とお子様の人生のために何が必要かを、冷静に考え、別離が必要であれば、思いを断ち切って、離婚を決断する必要があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答にあったとおりですね。彼の自覚が無い限り無理ですね。私が自覚してと伝えた夜に出て行ったという事は、自覚をする気もないです。逃げた、と思ってしまいます。仮に自覚して二人で治療を始めたとしても、長く遠い道程のようですし、その過程も困難を極めそうです…彼が今一体どんな人だったのか正直解らなくなっています。そんな彼を私が支えきれるのか、とても自信がありません。病気が治っても私を愛してると思えるのか、私をDVのはけ口にしてきた人が、治ったら「この女ははけ口だったんだ」と言う答えに辿り着かないとも限らない・…今は早く忘れたほうがよさそうです。
加害経験のある方からのアドバイス、とても参考になり、その勇気と優しさに感謝します。
>DV被害者のための相談機関に相談されることをお勧めします。
こちらを実践していこうと思いました。

お礼日時:2008/02/12 01:42

つらいのはわかりますが、共依存になっているようですね。

一種の心の病気です。彼と一緒にいたいと思うのは、質問者さんの本心ではなく、心がおかしくなっているせいだと思います。質問者さんの本心が拒否してるからこそ何度も別れるし、今もこのような質問をするのでしょう。そんな症状に負けちゃダメ!

今はつらいでしょうが、友達や両親に思いっきり頼ってもいいから、彼とは別れましょう。

>>そうかもしれません、あんなに大事にしてくれた人はいない・などと…
大事にしてくれたのは昔の彼です。その優しい彼はもう死んだと同じです。今は見ず知らずの他人よりも質問者さんを粗末に扱っています。いつまでも昔の思い出にすがらずに、現実を見ましょう。
DVは治りません。質問者さんがどんなに彼の言うことを聞こうが、どんなに良い彼女でようが治りません。病院にかよってもかなりの時間と労力をかけなければ、何よりも彼自身が自覚して治そうとしなければ治りません。誰かの愛情とか、質問者さんの愛情でもなおりません。

>>何だか…彼と離れたら、自分の価値は無くなってしまうような気がしていました…こんな私を、と思っていたので。
暴力をふるう人よりも質問者さんを本気で必要としてくれる人のほうを大切にしましょう。お子さんはとてもしっかりされているようですが、母親が暴言・暴力を受けているのをみて本当につらいでしょう。
子供には母親はただ一人、質問者さんしかいないんです。質問者さんに価値がなくなるなんてありえません。ご両親やお子さんにとって質問者さんは世界中の誰よりも価値があるんですよ。
逆に彼にとっての質問者さんはそれほど価値がない存在だと思います。前の奥さんと同じように、あなたの別れても新たに暴力をふるえる相手を探してDVを繰り返すでしょう。新しい相手には手なずけるまでは優しくし、前の彼女とはDVじゃなくて他の原因で別れたから信じてくれと平気で嘘をつくでしょう。都合の良いサンドバッグ、ストレスと性欲の捌け口ですから、代わりはいくらでもいます。

>>こんなダメな私を愛してくれる人のほうを優先しなければ、言う事を聞かなければ、捨てられないようにしなければと、そんな事ばかり考えていました。
まず、質問者さんはダメではないです。ダメな部分があるとすれば、共依存という症状だけ。あなたのせいではありません。
あなたがダメな人間だろうが、良い人間だろうが彼は本当の意味では愛してくれませんよ。その代わりに暴力をふるいます。質問者さんが自分をダメだと思い込んでいることにつけこんできます。彼はあなたを愛しているフリをして手なずけているだけで、本当に愛してはいません。質問者さんはまんまと騙されています。愛している人に暴力なんてふるえませんからね。偽りの愛を信じ続けるのは終わりにしましょう。
逆にお子さんはどんなあなたでも愛してくれるし、許してくれるし、優しくしてくれるでしょう。お子さんだけでなく、お母さんや友達だって彼よりも質問さんを愛してくれていますよ。
何度もいいますが、本当に愛してくれる人は殴りません。お母さんのように泣いてくれたり、友達のように怒ってくれるのが愛の証拠です。彼女たちは質問者さんがどんな状況に陥ろうとも、殴るなんてことはしないと思います。違いますか??
大切にしなきゃいけない相手を間違えないで。

>>普段は彼の言動に気を使うようになっていて、時々、一人で過ごす時間が欲しいと思うようになっていました…それなのに、一人でいるより罵られながらも、楽しい時があったほうが良かったのか?と今考え始めています。
彼じゃない人と一緒にいれば、寂しい思いもせず、ののしられもせず、楽しい時間を過ごせます。そろそろ彼から卒業しましょう。もっといい人に必ずめぐり合えますよ。

一人の大人として強くなってください。
偽りの愛ではなく、本当の愛を感じて、感謝して、それに応えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>心がおかしくなっているせいだと⇒私自身がおかしいわけではないと…言ってくださり、ありがとうございます。「頭がおかしい」この言葉にどれだけ縛られていたのかよくわかります。>大事にしてくれたのは昔の彼です。その優しい彼はもう死んだと同じです。今は見ず知らずの他人よりも質問者さんを粗末に扱っています。⇒そうですね!全くですよね!よく思い出すのは、1年半前の彼の姿だったんです。嘘もつかない、君だけが一生必要だ、後悔させないよ、そして高価な薔薇、プレゼント、優しい声、優しい言葉…今は、何かと引き換えだった様な気がします。従順な女、好みの生活…彼は死んだのですね、それに、私以外の他の方への配慮は満点だと思います。むしろそうした世間体のために私に色々してくれていた?と感じました…>前の奥さんと同じように、あなたの別れても新たに暴力をふるえる相手を探してDVを繰り返すでしょう。新しい相手には手なずけるまでは優しくし⇒そうだと思います、信じたくなかったけれどそれが現実だと思います。以前キレた時、俺はさっさと他の人を見つけるからあなたもそうすれば?と。誰でも結婚したい病になるのか?この人は?と疑問はありました。>逆にお子さんはどんなあなたでも愛してくれるし、許してくれるし、優しくしてくれるでしょう。お子さんだけでなく、お母さんや友達だって彼よりも質問さんを愛してくれていますよ。⇒そうだったんですよね…愛をなにか勘違いしていたのかもしれません。なぜそうなったのか、共依存だと、そのせいにしても良いでしょうか。前に友達に頬をたたかれた事がありますが、たたいたその瞬間友達の方が号泣して抱きしめてくれました。もし愛の鉄拳なら、手を出した本人も痛いはずですよね・・それが、たたかれるお前が悪い、叩かれないようにしろ、5分やるからそれ以上しゃべったら殴るからな、などと脅すわけありませんよね…本当に相談してよかった・・・人間として普通のことを教えてもらってよかった。私はわからなかった、でも心がおかしくなっているだけで、私は彼の言うような「悪人」ではないんですよね・・・
涙が止まりません。心の病気だとわかれば、治るんですもんね。
希望が見えてきた気がします。
本当に感謝しています。外は寒いですが、体が温かくなり、なんだか若返った気がします。
素晴らしいアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/10 22:34

 一方では男性はいかなる理由でも一発も叩く事は許さないとする女性の存在、一方では質問者様のようにそのような男性を求める女性の存在、本当に女性心理は難解ですね。



 この質問を拝見していて感じましたが、最大の被害者は、お子さんだと思います(もちろん質問者様を心配する母親もそうでしょう)。死別以外で離婚・再婚を繰り返すこと、自宅で暴力を見ることが、情緒不安定につながることは間違えありません。
 質問者様自身のことについては、他の方の良いアドバイスがありますので、記入しません。ただ、今度の決断をされる際に、子供の安全、そして家庭環境の安定を計ってください。どのような男性であれ、一緒に生きたいのは女性自身としては自由です(個人的には一人の男性と添い遂げたいとする女性は尊敬できると思っています)。強い意志があるのであれば、戻っても良いと思います(誰にも止められません)。ただ、これ以上の家庭状況の変更は万難があっても排するべきです。

*本来回答する側が反問すべきではないかもしれませんが、質問させてください。
・なぜ、質問者様は現在の状況でも、なお彼と一緒にいたいと思うのでしょうか?
・彼と一緒にいたいと思わせる出来事や言葉等があったのでしょうか?
 お礼を書いていただけるようでしたら、気が向かれましたら差し支えない限りで、ご記入いただけると嬉しいです。女性心理を少しでも知りたいのです(今回の質問・前の質問は拝見しています)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問していただく事は、自分の気持ちの確認にもなりますので、ありがたいことです。
本当に、この様な状況、子供にとって悲惨だと思います。
なぜか…考えてもあまりうまく考えをまとめられないままですが…私の両親は公務員で表面上は良い家庭だったと思います、が、酒を飲むと父が母を骨が折れるほど殴り倒す、その緊張感と言ったら眠れませんでした。母は子供に対して愛情を注ぐより、自分で手一杯の状況だったと思います。小1の時、離婚してと頼んだのですが、体面がありできないとぼろぼろの母に逆に怒られたのでした。その時から家族はあてにならない、特別視してくれる異性に守ってもらおうという気持ちが芽生えたのかもしれません。
>なぜ、質問者様は現在の状況でも~⇒愛情をくれる相手を失うのが怖い、自分を特別視してくれる人が他に、この世にいないと思ってしまう。
>彼と一緒にいたいと思わせる出来事や言葉等~⇒毎日の家事を手伝ってくれる、子供を楽しませてくれる、好き・愛してるとよく言ってくれる…、この言葉や出来事は、その為なら自分の感情は無視しなければと思うほど強い魅力でした。また、彼はドジな所がたくさんあり、そんな彼を見ていて私が必要なんだ!とも思いました。
うまく答えられませんでしたが…
子供を私の身勝手や弱さで振り回すのは本当に心が痛みます。むしろ子供に安定した生活を、と思う気持ちが強かったので、急ぐ気持ちもあり結婚離婚を繰り返したのです。
本末転倒という言葉が今の私にピッタリではないですか?
本当に正常な、ご意見です。今の私は異常です。
正常な自分に戻りたい。本当に温かく答えてくださって、ありがたいです。
感謝します。

お礼日時:2008/02/10 21:41

ダメンズウォーカーや、片付けられない女を読んだ事のない男ですが、いいでしょうか?。



少なからず、ダメ男を自分の支えで、何とかしようとしている「自分」が好きな女性って、たぶん2割ぐらいいるのだと思います。

DVって、どちらかが問題がある場合と、その組み合わせそのものに問題がある場合の二通りみたいですよ。

どうもこの状況を客観的に見てみると、どちらも自分を客観視出来ない人同士の組み合わせと見ました。

優しかった時が懐かしいというのは、わかります。

でもね、これは繰り返すし、なにより、父を失った子供が、別のおじさんと修羅場演じているってことが、一番問題だな。

あなた以上に、子供の将来が、ゆがんだものになると思うよ。

まずは、そこを見ないと。

また、繰り返すと、大事な子供達は、大人になる事を拒否する可能性もある。
もっと、悲しいのは愛する子供が、子供心に「自分がいるから、お母さんが不幸になる」なんて、自己否定的な人生観を持ちかねません。

まず、ご自分自身と、愛する家族を大事にしましょう。

他人様と仲良くなるのは、その後です。

DV法も施行されるみたいだし、都道府県警察の相談窓口に、具体的にご相談するのが、最良の解決法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どうもこの状況を客観的に見てみると、どちらも自分を客観視出来ない人同士の組み合わせと見ました。

そうでしょうね、繰り返すには相手が必要ですから…そしてまた繰り返そうとする…
はっきり言ってくださり感謝します。
>他人様と仲良くなるのは、その後
↑少し笑いました。
私自身、子供時代に母親がメタメタにされて、その後、母は再婚し幸せですが、母のあざだらけの泣き顔・裸足で近所を逃げ回るなど経験して、子供にはそんな思いはさせたくないと思っていたはずなのに。
何が原因か解りませんが、親に頼ると言う気持ちがこの年までなく、
自分を特別視してくれる異性に全部依存してしまう、常にそうして生きてきた結果がこれです。
しかし、今回の事で、母にも頼る事ができ、その点は自分のなにか精神的欠陥を埋められたような気がします。

まず身近なところから大切にしてゆかねば、
そう忘れないよう、何度もこちらを見返して行きたい・・・・
本当に貴重なご意見 ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/10 20:51

30代♂です。



あなたは、そんな彼のそばにいてあげられるのは自分しかいないとか、自分が何とかしてあげなければ、と思っているのでしょうか?

そうしたタイプの人を好きになる女性は、そうした状況に自分を置かないと、自分の存在価値が見出せないという事もあると思います。

私が思うに、第三者から見て、あきらかに最低で100人に聞けば全員が反対するような人であっても、あなたが全てを犠牲にしても彼と一緒にいたいと思うなら、周りの人がどうこう言う事でもないように思います。

でも、あなたを大切に思っている家族や友人の皆さんは、今のあなたを見ていて、同じように辛く悲しいという事は覚えておいて下さい。お母さんにしてみたら、大切なわが子に暴力を振るわれて、わが身を切り刻まれるような思いです。

それに、「自殺まで考えても一緒にいたい」というのは間違った愛情表現です。軽はずみな言動はしない方がいいです。こんな事は絶対に許されないことです。

あなたが傷ついたり、いなくなる事でたくさんの人が嘆き悲しみ、心を壊されてしまうという事は絶対に忘れてはいけません。あなた一人だけの問題ではありません。

お母さんやお友達の気持ちを思い出して、もう一度あなたの心に問いかけてみて下さい。

決して、負けてはいけないよ。必ず笑顔になれる日が来るから、未来を見据えた心を持って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつか…笑顔になれる日が来るのでしょうか・・・
こんな私なんていないほうが…
なんて考えが時々浮かんできます。
母や友達も、私をバカだと思っている、そんな風に思う時もあります。
何時の間にか、人を思いやる心が薄れていたのでしょうか。
彼に全意識が集中していて、周りが見えなくなっていたのかもしれません。
本当にまずい状態まで来てしまっていたと実感できました。

彼以外の愛情を、家族であれ、友人であれ、もう一度感じることができるように、とにかく彼の事を忘れられるよう、
努力しなければと思いました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/02/10 20:29

 DV連鎖に嵌りましたね、良い時は凄く良い状態です。


 しかし一度負の方に入れば又暴力、暴言を吐く又誤り反省、自己嫌悪になり猫なぜ声で甘える仕草を出す、これの連続がDV連鎖です。
 DVをする男性は、生まれた状況から他の人とは違いスタートで来ています
本人はまず認識出来ない、そうして環境を用意されその環境を染み込まされて成長して行く、自己認識など理解出来ない、さりとて一人は不安が強く誰かを冒涜する事で自己ストレスを発散する、一説にはアダルトチルドレンとか言う人も居ますが、本人の基本人格がずれて来ている分それを愛情と感じる女性も居ます。
 愛情は憎さの裏返し出来ます、これがDVの裏側に出る行為です。
 連鎖と言う認識が出来ない人は又連鎖へ戻される、逃げれないから暴力を受けて顔もボコボコにされても逃げれない、逃避する気力も削ぎ落とす恐怖が来るからです。
 本題ですが、この男性に殺されたいなら一緒に居る事になります、少しでも自分の人生を思えが逃げます、生かすも殺すもご自身の回答です。
 DVとは連鎖で出来上がる行動パターンです。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、そうですよね。
連鎖からは抜け出しにくい
環境で染み込まされて成長
自己認識ができない

そうなんですね…
人のアラばかり見て、自分は元妻やその連れ子、自分の子とも別れたにも関わらず、私の離婚原因ばかり追求し、そうなった私を罵っていました。
親にも借金してなんとかここまで生きてきたにも関わらず、
私の親が暴力を反対しているなどと知ると、
「お前の親に謝ってもらいたい」との事でした。

なぜ、他人ばかり批難するのか、私が他人を見下しているとよく言われましたが、それは彼ではないのかといつも不満でした。
約束も守ってはくれませんでしたが、私が約束を破った時には
自分がどんなに辛い目にあったかを語り、
罵倒します。私だってガマンしてた事はある、と言うと、
俺がお前になんのガマンをさせた?と…

やはり自己認識できないんですよね…私のきのせいかと思ってきましたが。
それを頭にたたきこみたいです。
無理なんだと…
解り易いお答え、本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/02/10 20:20

冷静さを失っています。


DVは治りませんし、逆にエスカレートしていきます。

あなた一人で戻るのではなく、お子さんも一緒ですよね?
お子さんの未来を第一に考えてあげてください。
そうすれば「戻る」という選択肢はないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>冷静さを失っています。

それすらわかりませんでした…今も、そうなのだろうか…と…
でも、結婚してから子供と帰る家が無くなるよりは、まだマシだったのですよね。
子供に、「別れたよ」と言うと、「早いね、なんで?」と聞かれ、
「ママの、口が悪い、家事が出来ない、テレビを見ていてもタレントの文句を言うのがガマンできなかったみたい」と話すと、
「え、アタシだって好きなアニメ馬鹿にされたけど、受け流したよ、
なんで受け流せないの?子供だね」と。
受験で忙しいので最近はあまり話し掛けてくれることはなかったのですが、
私がPCを見ていると、何してるの?と肩をだいてくれたり…

冷静になれるでしょうか、いえ、ならなければ、ですよね。
はっきり客観的な意見をしてくださり、感謝しています。

お礼日時:2008/02/10 20:08

DVって力づくの洗脳でもあるんですよね。



>彼が言ったように私自身がすごく問題のある人間なのでは?と生きていくのも不安になりました

これこそが洗脳です。
ダメだと言われ続ければ、誰だって自信をなくします。
でも本当はダメなんかじゃないんです。
「ダメ」と言い放つ彼の方がダメ人間なんですよ。

でも、この洗脳から自分を解き放つには1人の力じゃどうにもならないと思います。
自分はDV被害者だという自覚を持って、今すぐにでも心療内科の手を借りましょう。
お友達にも諦めずに自分を止めるようお願いしておきましょう。
他の回答者もおっしゃっていますが未練は自分から断ち切らなきゃ先には進めません。
彼が要求するものは統べて返して縁を切りましょう。

ハッキリ言いますが、あなたに彼は必要ありません。
彼はあなたの運命の人ではありません。

不安定になったなら、お子さんのことを一番に考えてください。
自分の母親が男から暴力を受ける、暴言を吐かれる、これほど辛い光景はありませんよ。地獄です。
お子さんを守らなきゃいけないあなたが、地獄へ連れていくような真似をしていいんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗脳だった・彼の方がダメ・DV被害者・・・
そう言ってもらいたかったのかもしれません。
誰が止めても聞かない私になっていくのがわかって、罪悪感で…
でもこんなダメな私を愛してくれる人のほうを優先しなければ、言う事を聞かなければ、捨てられないようにしなければと、そんな事ばかり考えていました。
それが悲しいとも思っていましたが、いわゆるアメにつられていたと思います…彼は必要ない、何度もこのアドバイスを見返したいです。
本当に温かく励ましてくださり、ありがとうございます…

お礼日時:2008/02/10 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A