ネットが遅くてイライラしてない!?

私は3月に受験を控えた中3です。
願書〆切が近いのですが、未だに志望校を決め兼ねています(>_<;)

宮城模試での偏差値は、高いときは60前後でしたが、最近53をとってしまいました(+_+;)
平均は56,7程度です。
定期テストでは平均で415点くらい、実力テストでは平均320点くらいでした。

自分は南学区なので、仙台南や仙台東などを考えていて、
できれば、吹奏楽部に入り、大学に進学したいと考えています。

どちらも倍率が高く,自分の成績などで迷っています。
もしよろしければ、私の学力でどのくらい狙えるかや、高校ごとの特徴など…アドバイス等お願いします!(>_<;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ウルスラ特進だとちょっと弱いですねぇ…



内申が限りなく115(=各学年あたり九科38)に近ければ、GOですね。せめて110前後あるといいんですが。

あとは学校の中間・期末テストでだいたい390~400点取れていることが前提ですね、南は。

あと勉強面では入っちゃえばついていけますよ。日本人って環境に流されるので、よい環境だったら良い環境の人々に流されて成績上昇(一説には周りが下がってくるという話もあるが(笑))しますし、環境が悪ければ上位で入学しても下がってしまうものです。

ちなみに、私は仙台三高に落ちて東北工大高に入学しましたが、東北工大高には全受験者で三位、入学者では一位の成績で入学したんですが、高一の秋には赤点が出現して、高一の冬には全教科赤点になりました。

これぞ「朱に交われば、紅くなる」の典型例なので、多分あなたは仮に仙台東を受験しても、三年間上位を守っていられる保障はどこにもありません。逆に仙台南にしてビリで入学しても、三年間ビリという保障もどこにもありませんから、今はギリギリでも何でもいいから『仙台南に受かるぞ!』だけでいいです。

合格した後のことは、合格したときに考えましょう。今は「合格だけを考えろ!」です。苦しくなったら、下記の本でも読んでください。とても元気が出ますよ。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19510924
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
まだ少し迷いの段階だったのですが、gwkaakunさんのご回答のお陰で決めることができました!
ありがとうございました(^^*)

今は後のことは考えず、
合格に向けて頑張りたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/11 22:33

平均して56・57だと東の方が無難ですが、例えば私立で女子なら宮学・白百合、聖和の特進系、東北のクラシック総合以上のコース、学院榴ヶ岡、育英の特進、男子なら東北のクラシック総合以上のコースや東北学院、学院榴ヶ岡、育英の特進、聖和の特進系のどれかに受かっているんでしたら、南を受けるべきだと思います。



南と東では進学校か中堅校か違いがありますので、いい大学にいけるか(=南)いけないか(=東)の境目といっても過言ではないと思います。個人的にはチャレンジングに南に挑戦して欲しいですね。

ただ、あなたが理系が得意で男子だったら、仙台三高の理数科(全県学区)が一番の落としどころではないかと思います。女子だったら三高は受験できませんがね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!!
私立では、上記にはないウルスラの特進に合格しましたが,どうでしょうか?(+_+;)

南の方が行きたいと思う気持ちは強いです。
しかし,落ちかねない可能性や、勉強面でついていけるかどうか等,不安な点も多いです…。

ちなみに仙台三高は行けません(^^;)

補足日時:2008/02/11 12:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!!
とてもわかりやすかったです(^^*)

補足の方にもう1つほど質問を書いたので、
もしよろしければ、回答お願いします(> <)

お礼日時:2008/02/11 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台の公立中学について

大阪から仙台に転勤になります。
早速家探しで仙台に行きますが、長男が小学6年生で中学入学を見据えて、住む地区を決めようとしています。
仙台市内の公立中学の様子や学力レベルなどおしえていただけないでしょうか?
さしつかえなければ学力の高い校名、エリアなど教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。何気に宮城県出身です。

宮城県のTOP校は『仙台第二高校(男子校)』と『宮城第一女子高校(名前どおり女子高)』です。大阪と違って宮城県内にある私立高校は腐ってます(関係者の方には申し訳ないですが…)。

といっても宮城県内の公立高校が素晴らしいのかというとそうではありません。単に「私立よりは程度がいい」というだけです。

No.2の方もおっしゃっていますが、宮城一女・仙台第二の合格率が最も高い中学校は以下の通りです。

第一位:国立宮城教育大学附属中学
第二位:仙台市立第二中学
第三位:利府町立しらかし台中学
第四位:仙台市立第一中学
『一昨年度共立通信の調べ』
です。

宮城県にはNo.1の方もおっしゃっていますが、まだ『学区制』がひかれています。仙台第二と宮城一女は『仙台北学区ないし塩釜学区』の人間が受験できますが、近年では『3%枠制度』といって他の学区(仙台南学区・柴田学区・大崎学区・石巻学区・栗駒学区・本吉学区)の人も一定数(例:定員360人の3%)受け入れています。但し、3%枠を使って受験すると、必要な点数・必要な内申点が割り増し(例:仙台二高の合格ラインは通常450点と言われているが、3%枠を使うと470点ぐらいに上昇する)になりますからご注意下さい。

ただ、仙台第二中学や仙台第一中のエリアは最早ファミリーが住むところではないくらい家賃が高いし、物件が企業が多いために少なかろうと思いますので、泉区・宮城郡利府町・黒川郡富谷町などがおすすめです。海寄りのエリア(七ヶ浜町・塩釜市・多賀城市)と宮城野区は荒れている中学が乱立しているので、くれぐれもご注意下さい。

個人的には利府町立しらかし台中学をおすすめしたいところです。そうでなければ、泉区で極力利府町か富谷町境の仙台市営地下鉄の泉中央駅がいいでしょう(但し、八乙女中学と北仙台中学は除く)。

あと、宮城県内の高校のランク表も添付しておきますね。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~miyagied/guideline.htm

家庭教師派遣会社勤務です。何気に宮城県出身です。

宮城県のTOP校は『仙台第二高校(男子校)』と『宮城第一女子高校(名前どおり女子高)』です。大阪と違って宮城県内にある私立高校は腐ってます(関係者の方には申し訳ないですが…)。

といっても宮城県内の公立高校が素晴らしいのかというとそうではありません。単に「私立よりは程度がいい」というだけです。

No.2の方もおっしゃっていますが、宮城一女・仙台第二の合格率が最も高い中学校は以下の通りです。

第一位:国立宮城教育大学附属中...続きを読む

Q自分の学力以上の高校に推薦で入った場合

中2男子の母です。
もうすぐ受験生になりますので、質問させていただきます。

息子は偏差値60位の私立高校を第一希望としています。
夫も私もその学校に行くことは賛成しています。
現在は大手の塾に通っていまして、定期的に塾生対象の模試を受けていますが、偏差値が48~55程度です。
偏差値だけ見ると厳しいですが、私立の推薦の内申基準(5教科20)は今のところキープしています。
出題範囲の決まった学校のテストは平均点より15点以上あり、提出物も出しているので、内申がそこそこありますが、偏差値60の学校に入るには本当の意味での学力が足りないかもしれません。

難関公立高校を受ける生徒達の併願校としても人気が高いので、偏差値60という高い数字が出るような気もしますが、仮に今の内申がキープできるとして推薦入学で合格した場合、授業についていけるものでしょうか?
(本人の努力次第だとは重々承知していますが)

Aベストアンサー

推薦での入学が多くなった結果、多くの高校で、学力の山が2つ以上できる現象が起きています。
ご心配はそのまま、高校が抱える問題になっています。

ただ、多くの高校で、落ちこぼれは、本人の素行の方が問題として大きく、頑張っている子を見捨てるような先生は本当に一握りですよ。逆のケース、いわゆる浮きこぼれを放置する高校は多く、お子様のケースは、高校では何とかしようと努力していただけるはずです。
その努力にお子様がついて行けるかどうか、性格・資質・素行・ご家庭での支援状況をみて、大丈夫だと判断されるなら、特に心配はないと思いますよ。
本人の努力、というよりも、努力できない何かがあるケースも多いので、そちらを心配される方が先かと思います。
まずは何のためにその高校に行こうとされているのか、一度、お子様の意志を確認されてみてください。その上で、判断されると良いかと思います。

Q江戸女と千葉女

中3生の母です。
千葉女子高校普通科と江戸女II類のどちらに進学するか悩んでいます。
学校の担任には、江戸女に行ったほうがいいと言われました。
まだ公立の試験は受けていないのですが、仮に特色化がだめで一般入試で入ったとして、単純に考えると、この時点ですでに半分より後ろの成績であると思われます。
本人は大学進学を希望していることから、一般で千葉女に入るよりは、江戸女に通ったほうがカリキュラムの面で有益なのかとも考えているようです。
実際公立高校の進学指導に対する評判はよいとは言えず、私立に行ったほうがよいのかとも考えてしまいます。
アドバイスをいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

しょうがないですよ。女の子はビビる人が多いもんです。

女性というのは、度胸が出てくるまでにある程度年齢を重ねて、経験が積み重なって来ないと出て来ないもんだと思いますよ。

親でも未だに「ギリギリのレベルでいい学校に入って苦労するんだったら、ワンランク下でTOPクラスに居る方がいい学校に行ける」って勘違いしているお母さんが多いですから…悪いですが、そういう生徒(ワンランク下でTOPクラスに居る方)ってほとんど見たこと無いです。その逆でギリギリで入った人は能力値が高い人間に影響されていいとこに行ったという人は結構いますがね。昔の人はうまいことを言ったもんだ『朱に交われば紅くなる』ってね。

ちなみに私自身、千葉県でいうところの市立稲毛高校相当のレベルの宮城県の公立高校を受験して落ちて、私立は千葉県で言うところの市原八幡高校レベルの宮城県の私立工業高校に進学しました。入学した高校の受験者で三番の成績だったそうです。当然、入学時の最初の試験は学年ダントツトップでしたよ。

でも、高一の夏過ぎにはちらちら赤点が出現してきて、高一の冬までに全教科赤点になり、実に二年半学年ビリは守り通しました…これぞまさに『朱に交われば紅くなる』の実例でしょう…私のように娘さんになって欲しくないので、毎年この時期はこうした話をお母さんや女子中学生にはしていますが、なかなか減らないんですよ…ビビりの方々が…困ったもんですよ…

まぁ大学受験でリベンジしたんで、いいですがね。

しょうがないですよ。女の子はビビる人が多いもんです。

女性というのは、度胸が出てくるまでにある程度年齢を重ねて、経験が積み重なって来ないと出て来ないもんだと思いますよ。

親でも未だに「ギリギリのレベルでいい学校に入って苦労するんだったら、ワンランク下でTOPクラスに居る方がいい学校に行ける」って勘違いしているお母さんが多いですから…悪いですが、そういう生徒(ワンランク下でTOPクラスに居る方)ってほとんど見たこと無いです。その逆でギリギリで入った人は能力値が高い人間に影響され...続きを読む

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む


人気Q&Aランキング