アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私立学校の教員採用を受験中です。
もし、ある学校から内定をもらった場合、引き受けるかどうかすぐ返事しないといけないのでしょうか。
そもそも受験した以上断れない立場ですか?

複数受験しており、自分の中では優先順位を決めています。
ですが、当然合否が分かる時期はまちまちで同時にはわかりません。
たとえば、第2志望の学校から内定をもらい、
(1)返事を待ってもらえるのか。待ってもらうための理由はどう言えばいいのか。
(2)待ってもらえない場合、採用を引き受けたとし、その後第1志望に受かったとしても
 そこに乗り移るというのはやはり大変失礼ですよね?

向こう側も私のために貴重な時間を割いてお金(郵送代とか)も使っていますし、
せっかくいただいた内定を断るというのは、また採用試験をやり直さなければいけないので、
かなり迷惑なことかと思います。
ただ、私としては最初から第1志望の1校だけに絞って受験しても受からなければ後悔しますので、
複数校受けるのは私以外でも皆さんがされていると思います。

こんな私にとって後悔しないためにはどうすべきか、相手側への対応例も含めて、アドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

返事の保留は、おそらく相手側から期限を指示されると思います。

当然ですが、あなたの期限希望は聞けないと思っていただいた方が身のためです。学校間の横のつながりもありますから。
    • 0

大学教員の場合です。

複数の公募に応募しているときは,最初に教授会で採用決定をして内定を出したところに行き,他は辞退するのが慣習です。採用側からいえば,「こいつは絶対に欲しい」と思う応募者なら,急いで審査を進めて釣り上げます。
    • 0

どうも気になるので追記。

>引き受けるかどうかすぐ返事しないといけないのでしょうか。そもそも受験した以上断れない立場ですか?

応募書類を出したということは,「雇ってください」という意志表示をしたということです。上の立場から「引き受ける」もなにもありません。そういう社会常識のない人に,教員になってほしくないですね。
    • 0

No.2と3の方に同意します。

高校の先生になるのですよね。
高校の先生になったら、今度は、その高校を志望してくる受験生に対応しなければなりません。

受験生一人ひとりが、ご質問者のような考え方で、その高校を受験してきたらどうなるでしょうか。
( 現実には手続き締め切り日がありますけれど )

最初に採用通知を下さった高校へ行くのがよろしいと思います。
    • 0