公式アカウントからの投稿が始まります

五木のテストに対する質問です。いま中学三年生ですが、自分の周りの人がみんな五木のテストを受けているのですが、五木のテストを受けると、進学の時にどんな便利なことがありますか?あと受けなければどんな不便なことがあるのですか?コメントお願いします!

A 回答 (4件)

No.3です。

1つ書き忘れていました。
五ツ木を受験するメリットは会場校が志望校と同じということは少ないでしょうけど、入試本番に近い緊張感で受験ができることでしょう。
座席は友達と近いとは思いますけどね。

要は、受験の雰囲気に慣れることができるということですね。
特に11月回は受験人数が最大の回ですから、その雰囲気に呑まれてしまうか・呑まれずに済むかどうかというところも大きなポイントになると思います。

なお、夏場であったら会場校の冷房に負けたり、雰囲気に呑まれてしまって体調を崩してしまったりという受験生の人もいないわけではありません。
また、11月回なので気温も結構寒くなってくるでしょう。
体温調節用に1枚羽織るものを用意しておいたりすると良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!受験と同じ雰囲気でやることはやはりとても大切ですよね!やはり受験の時に体調を崩さないのが1番ですね、ありがとうございます!

メリットは、基本的に自分が受験生の中でどれぐらいの位置にいるのかがはっきりとわかることです。

あとは、今の五ツ木だとモシあとのサイトとかがありますので、自分の偏差値ならどれぐらいの高校が合格射程圏内なのかとかそういう状況も調べられますね(受験しないことには調べられません)。
それと、この時点でこれぐらいの成績が取れていれば今の調子で頑張れば合格できそうとかそういう目安が得られるということになります。
進学のときにというのは、あまりないですね。
五ツ木の進学説明会とかには五ツ木の偏差値の数値を持っていくと、高校側の先生もだいたいのラインは教えてくれるとは思います。
とはいえ、私立の受験校決定に関しては校内実力テストの成績の方が極めて重要になります(五ツ木はあれば補助程度という感じにはなるでしょう)。

不便なことは特には無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明していただきありがとうございます!やはり受けた方には損は無いとゆう事ですね、次の五木のテスト受けたいと思います、ありがとうございます!

受けると色々知るとこができるので便利ですよ!

受けなくても特に不便なことはありませんが、一度受けてみては?
    • 0
この回答へのお礼

不便なことはないけど、1度受けた方がいいと言うことですね、分かりました、次の五木のテスト受けたいと思います。

理由は2つです。

人間初めて行く場所でテストを受けるというのは結構ストレスになります。初めて行く場所でも力を出せるようになるには慣れるのが一番いいでしょう。

2つ目は自分が苦手とする範囲がわかるということです。

模試の結果より慣れと復習のために行くと良いと思います。というかおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、まぁ、入試の練習みたいなもんですかね?わかりやすく説明して頂いてありがとうございます!