アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月になる息子のうんちについて質問させて下さい。
おっぱいの出が悪く、今までずっと混合で育てています。
左右出方は違いますが、両方で15~20分飲ませ、それでも泣く時は
ミルクを60くらい足すようにしています。(夜が多いです)

産後3週目くらいからミルクを飲むとすぐうんちをするようになり、
そのうんちが水っぽいというより、ゼリー状のうんちなんです。
オムツを開くとびよ~んと伸びる感じです。(生理前のおりものみたいな)
下痢をするような大きな音がします。

現在、海外に住んでいるのですが、ファミリードクターに相談してみた所
赤ちゃんは消化が上手くできないので、しばらくすれば良くなると言われたのですが、
2ヶ月たった今でもゼリー状のうんちです。

赤ちゃんによってうんちも様々と聞きますが、先輩ママに聞いても
そんなうんちはしなかったと言うので心配です。皆さんこういう事って
ありましたか?病院に行ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

2児の母です。

うちの上の子もほぼ母乳・時々ミルクの混合で育てましたが、
6ヶ月ごろまでうんちの中に透明の鼻水のような粘るものが入っていました。
うんち全体もネバネバしてのびることがあり、おむつがくっつきそうでしたよ。
保健師さんに相談したり、そのオムツをもって小児科の先生にも
見せましたが、その粘るものは小腸・大腸の粘膜でうんちにでることは
時々あるとの事。大人でも気づかないうちに出ていることがあるそうです。
それを聞いて安心して、ほっておきましたが、いつのころからか出なくなりましたね。
離乳食を食べるようになるとウンチの状態も変わりますし。

ドクターも大丈夫といってらっしゃるので、平気だとは思いますが(おそらく腸の粘膜だと思います)、もし心配なことがあればオムツを持って小児科へ行くといいと思います。
ウンチでまずいのは色が赤・黒・白です。
赤・黒は血が出ている、白はウイルス感染です。
離乳食が始まったらトマトの皮はむいてあたえてくださいね。
皮が消化されず、ウンチに混じって血便と間違えるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです鼻水のうなゼラチンっぽい感じのものです。
お子さんは6ヶ月頃まであったのですね。それを聞いて少し安心しました。
3ヶ月健診が今度あるのでもう一度尋ねてみたいと思います。
色は黄色です。幸い赤・黒・白は今まで見たことないので大丈夫そうです。
初めてのコなので色々と心配は尽きません。
アドバイスありがとうございました。気持ちが楽になりました。

お礼日時:2008/02/13 09:51

心配ならとりあえず病院にいったほうがいいと思います。

なにもなければ何もないでいいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小児科医を探してみようと思います。ただ心配しているよりいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!