アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
タイトルのとおり、
アメリカから日本に6000ドルを送金する(持ち込む)
方法を教えて頂ければと思い質問しました。

現在、アメリカに住んでいますが3月に日本に帰国いたします。
Bank of Americaに6000ドルほどあり、
これを出来るだけ迅速に日本円に換える方法を探しているところです。

小切手として持ち込む場合、日本での換金に一ヶ月ほど掛かるらしく
これは今のところ除外しています。

最初は現金にしてそのまま日本に持ち込むことも考えましたが、
それなりに大金ですしちょっと躊躇し、いろいろ検索したところ
Bank of AmericaのInternational wire transferが
良いかなと思っています。
これ以外に、こんなのどう?という方法や意見等ありましたら
ご教示の方宜しくお願いします。

また、もしwire transferを過去にされた方がいらっしゃれば、
送金先のどのような情報が必要か教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

wire transferですが、送金時・日本での円換金時に手数料がとられるはずです。

着金銀行からも確認の電話があるはずです。「こういう金額が送金されてきましたが・・・」いろいろ聞かれます。

6000ドルですよね?私だったら、トラベラーズチェックで持ち出します。発行時の手数料のみですし・・・(帰国時の為替差損はいずれの方法でも発生しますから)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
トラベラーズチェックのことを完全に失念していました。
アメリカに入国するときは
その方法で100万円ほど持ち込んだのですが(汗)

トラベラーズチェックを利用したいと思います。
有難うございました。

私もドイツ単身赴任中で日本への送金をいろいろと調べました。

日本で個人が口座開設できるCityBank等を利用してはどうですか。
アメリカのCityBankで口座を開きインターネットバンキングできる
状態にしておきます。 帰国後日本のCityBankで口座を開設して
インターネットで日本の口座にTransferすれば良いのです。
CityBank同士だとTransferに手数料は不要なようですが、日本側での
受け取り時に何かお金が掛かるかもしれません。
    • 0

AAAのとラベルサービスや一部の銀行ではドル建てのT/C発行手数料が免除になることがあります。

以前帰国する際には、北カリフォルニアのAAAで数千ドルをT/Cに替えて持ち帰りました。
ドルの現金を日本円に替える場合に比べて、T/Cのほうが手数料が安いので有利なのではないかと思います。
    • 0