電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語の  ”が”  と  ”は”  の違いを教えてください~

A 回答 (5件)

“が”…その文節が主語であることを表す。


例)富士山[が] きれいだ。…(1)
  富士山   きれいだ。…(2)
"富士山"は単独では主語になれず、(2)の文はねじれて聞こえる。だが、“が”がつくことで"富士山"が主語となり、なにがきれいか??―富士山がきれいだ。と分かる。

そして、
“は”…(1)他と区別して、特に取り出して言う意味を示す。
例)富士山[は] きれいだ。…(1)
  富士山[が] きれいだ。…(2)
(1)も(2)も、"富士山"に付いて主語にしているのは同じだけれど、“は”の方は『東京の山はきれいでないけれど、富士山はきれいだ。』のように何かと区別する意味がある。

そのほかに
“は”には
(2)強調して言う意味。
例)わたしは 歌い[は] しない。
  わたしは 歌わない。

(3)繰り返しの意味。
例)食って[は] 寝る。
  食って   寝る。

(4)題目を表す。
例)猫[は] 可愛い。
何について話しているのかを表す。
などがある。

辞書などで調べれば載ってるんで、調べた方が記憶に残っていいのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をしていただき、どうもありがとうございました。

ほかの皆さんの答えもとても参考になりました。

お礼日時:2008/02/11 21:35

「小沢一郎ってのはどいつだ?」


「私が小沢一郎です」
この場合は、多数の中からあるものを特定します。

「お前は福田康夫か?」
「いえ、私は小沢一郎です」
この場合は、他のものとの違いを区別しています。
    • good
    • 0

物騒な例で申し訳ありませんが‥ ( ^^;



● 人が皆死ぬ。
硫黄島の守備隊が全滅する場合など、対象を限定します。

● 人は皆死ぬ。
この世の人は皆いずれ必ず死ぬということで、対象を限定しません。
    • good
    • 0

使い方によって『どう違うのか』も変わるので一概に言えません

    • good
    • 0

「右から二番目のが私の靴です」


「右から二番目のは私の靴です」

前者は「いくつかある物の内、どれが?」という認識。
後者は「或る一つの物に特定して、それは何か?」という認識です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!