プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、増してパソコンがフリーズし、強制終了をやむおえなくさせることが多く、そのうちパソコンが壊れてしまうのではと心配しています。
特にブラウザを沢山開いているときではありません。
原因、対処法などお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
やはり、強制終了ばかりしているとそのうち壊れる原因にもなりますでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

回答します。


強制終了させる場合は電源ボタンの長押しでされているのですね?
その前にCtrl+Deleteキーを同時に長押しで終了させるようにして下さい、これで終了出来ない場合のみ電源ボタン長押しで強制終了させるしかないでしょうがこの場合はHDDがアクセス終了を(多分オレンジ色のランプが点灯→消灯)確認してからにしましょう。
電源再投入は約2~30秒程待ってから電源再投入するようにしてください。
それから、今メモリーが128MBを実装されているようですね、例えばもう一枚
128MBのメモリーを増設されて見られたら多分今まで以上に余裕を持ってPCが動作すると思います。
(但しメモリー交換する場合静電気を何か金属に手を触れて静電気をアースしてから作業して下さい、メモリーやPCの基盤等は静電気で一発破壊されますので。)

下記に一応Windous98などのPCの負荷を下げて高速化設定方法手順のURLです参考に。
http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/startup/st …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強制終了は電源ボタンを長押ししています。
その前に、Ctrl+Alt+Deleteキーを長押ししても駄目なときに行っています。
教えていただいたURLを参考に、PC買い替えも考慮してみたいと思います。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 09:21

原因>


OS、PC、共に古くなったためです。簡単に言えば寿命です。

対処法>
まだPCが動いているうちに新しいPCを買って、大事なデーターを新しいPCに移してください。

OSが98では、ネットにつながずに単独で使用するなら良いですが、ネットにつなぐ場合はウイルスやトロイに感染する危険性も非常に高くなっていますので、注意が必要です。

すでに98は、「PCに詳しいマニアが趣味で使用するもの」になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寿命ですか。10年以上使っているので、
そう考えるしかありませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/13 09:17

>>OS:ウインドウズ98



ということですので、PCは古そうですね。HDDの障害(ソフト的にもハード的にも)が発生している可能性が大きいでしょう。いきなりフリーズは、OSが98であっても、それなりに重い作業をやっている時に稀に発生するもので、軽い作業をやっている時には無かったと思います。

>>やはり、強制終了ばかりしているとそのうち壊れる原因にもなりますでしょうか。

そうですね。ハード的には壊れないでしょうが、HDDの中(データ)がしだいに壊れていくでしょう。


OSの再インストール等をすれば若干改善されるでしょうが、その労力と見返りを考えると、素直にPC買い替えをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽い作業をしていてもフリーズすることはありました。
やはりPCの買い替えが早いのでしょうか。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 09:16

まずはPCを軽量化してみてください。


OS
メモリ
CPU
HDDの 残容量/総容量
を教えてください

この回答への補足

OS:ウインドウズ98
メモリ:126,0MB

>CPU
>HDDの 残容量/総容量

以上については、どこで確認できるのでしょうか?

補足日時:2008/02/11 15:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!