プロが教えるわが家の防犯対策術!

25~30年ほど前に、学研から発売されたか、もしくは通信教育のグッズとして配布されたヌイグルミの情報を求めています。
(学研関連なので、「通信教育」のカテゴリにも同じ内容で質問しておりました。そのカテゴリでの質問は見切りをつけましたので、こちらに投稿することをお許し下さい。)

・ぬいぐるみはサル。大きさは女性の手の平くらいです。
・腰掛けています。
・丸い頭の側面に耳がついており、毛の色は外が茶色、顔などの部分は白仁近い肌色。短い手足。記事は毛(?)です。中に綿か何かが入っていてふわっとしてます。
・黒く丸い目、逆三角形の茶色の鼻、V字型の口。たいへんかわいらしいです。一般に思い浮かべるサルとは違い、どちらかというと赤ちゃんや幼児といった感じです。
・タグには以下の文字。
「VictoriaFancy (C)GAKKEN 日本製 販売元:V.F販売」

このヌイグルミは、私がかなり小さい頃におそらく従姉妹経由で家に来た物で、親の話ではたぶん学研を従姉妹が取っていたので、そのオマケか買ったものだろう、とのこと。
25~30年前くらいになります。

大変恐縮ですが、このヌイグルミのことをご存知の方がいましたら情報お願いします。
売られていたものなのか、それとも通信教育で配られたものなのか。だとすればこれはどういうものが元だったのか(テキストのキャラクターだったのか。)

お願い致します。

A 回答 (1件)

はじめまして。

もしかして、と思いましたので書き込みさせて頂きました。
間違っていたら申し訳ございません。

「モンチッチ」ではないでしょうか。
私も小さいとき、赤いリボンのついたモンチッチをもっていて、
手がおしゃぶりの形になっていて、よく遊んでいたのを
覚えていたので。

「モンチッチ 昭和」などと検索すれば出てくると思います。
違っていたら誠に申し訳ございません。
また、役にたず情報じゃなければ申し訳ございません。

失礼いたします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ございません。
モンチッチ、わたしのサルのぬいぐるみにもそれと似た名前をつけているのですが(^-^;)、残念ながらモンチッチとは違うようです。(というのも、その「モンチッチ」も持っていますので。)
本当に情報の提供ありがとうございます。心よりお礼を申し上げます。