プロが教えるわが家の防犯対策術!

出先でエンジンがかからなくなり焦りました…
平成2年車で32のスカイラインに乗っています(GT-Rでは無いです)

30分位走った後にコンビニで停車、2分程度エンジンを切った直後の
再始動が出来ず冷や汗が出ました。とりあえずバッテリー確認をしたら
問題無く、ライトやパワーウィンドは生きていたのでバッテリーあがり
では無いかな?その後ボンネットを開けて30分程途方に暮れていたら
いきなり普通にエンジンがかかりました。

症状です(上手く説明出来ませんが申し訳ありません)
燃料ポンプがミーンと鳴き終わってセルを回すと、ウィッっと短く音が
するだけで沈黙。最近朝一の始動時のセルも時間がかかり気味でした。
ボンネット開けてみた後にウィィッッ→プスンと少し長くなったので
開けて30分位放熱?してみたらかかりました。

最近アイドリングも不安定だったので、復活してからプラグ交換をして
みましたが一本だけ何かが付着していて白くなっていました。
試運転で20分程走って(そこそこ回しました)停車後3分待って再始動…
かかるにはかかりましたが、死ぬ間際?といった感じで…

このような症状の場合は何を疑えば良いのでしょうか、自分で何とか
出来る範囲の故障なのか、修理に出さなければいけないのかどうか…
どうか皆さん教えて下さい!よろしくお願い致します

A 回答 (7件)

>燃料ポンプがミーンと鳴き終わってセルを回すと、ウィッっと短く音がするだけで沈黙


バッテリー上がりじゃないんですか?セルが回らないんでしょ?
もしくはスターター系の不良。
>ライトやパワーウィンドは生きていたのでバッテリーあがり
では無いかな?
そんな物と始動時に必要な電流はケタが違いますから、全くあてになりませんよ。
まずバッテリーを点検してもらいましょう。考えるのはそれからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バッテリー…他の物が動いていたので大丈夫だと簡単に考えていました。確認してみますね
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/12 20:07

他の方はバッテリーを疑っておりますが・・・


私の経験から・・・
以前にS13のCAに乗っていましたが、エンジンが掛からないことがありました。バッテリーもOKでした。
調べてみたら、セルモーターが熱を持ってだめになってました。
冷やせばかかるのですが、熱を持ってしまうとだめなようで・・・
オーバーホールして何とかしましたが・・・

古くなると、ここら辺は要チェックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セルモーターですか…チェックしてみますね!
今回はバッテリー交換で回復(?)したみたいなので、寿命間近だったのを
見逃していた事が原因かなぁ、と考えていますが、なにせお年寄りの車…
ちゃんと観察しながら大切に乗って行きたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 20:36

あぁ、なるほど…


バッテリーです。

昔の車はバッテリーが弱くなってもセルの回り方が渋くなるだけで回ったんです。「ウィ・ウィウィウィー…ウィー」てな具合に。
でも今の車は電圧が有る一定のラインまでは普通に回るんですが、あるラインを下回ると途端に回らなくなります。「ウィ…(シーン)」。
しばらく置いてバッテリーが少し復活したので回ったんでしょう。

バッテリーの寿命が近いか、電装品の使いすぎで充電が間に合ってないかでしょう。

点火系(プラグ、コード、デスビ)の場合にはセルは回ってエンジンはかかるけど、シフトダウンしてアクセル踏み込んだ時などに加速しない(ブレーキがかかるようになる)状態になりますし、
完全に点火がおかしいOr燃料系がおかしければ、セルは回ってエンジンがかかりません。
吸気系ならやはりセルは回りエンジンがかかりそうでかからない、セルが逝ってるOrオートマならシフト内の接触不良もくさいけど最初に「ウィッ」と回るのが引っかかる。
まず普通にバッテリーを疑ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プラグもバッテリーも寿命に近かったらしく今回の件で交換しました
明らかに通常時エンジンのかかりがよくなりました。
燃料ポンプ系は昨年交換したらしいので問題無いみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 20:27

エンジン不調を直す程の技術を持っていないですが、参考までに。



まず、エンジンがかかるかどうかは、

1.バッテリが大丈夫かどうか
2.スターターが大丈夫かどうか
3.以下のことが大丈夫かどうか
  ・点火している
  ・燃料がきている
です。

バッテリがおかしいなら、ブースターケーブルを繋いでかけてみてはどうでしょうか?これで普通にかかるなら、バッテリは問題ない可能性が高いです。

エアフロは、車によっては関係ないです。エンジンはかかりますが、すぐにエンストします。

プラグ1本がおかしくなっても、エンジンが震える(アイドリング不調)だけで、エンジンがかからなくなることはありません。

プラグ自体の摩耗はどうだったのでしょうか?交換したということですから、新品に比べ摩耗していましたか?

また、スカイラインのエンジンは見たことがないですが、プラグがおかしい場合、プラグキャップ、ハイテンションコードを抜いても症状が変わらないです。プラグがおかしい=火花飛んでいない=プラグキャップ、ハイテンションコードを抜いても変わらない

くわしくは、いろいろと調べてみなければ解りませんが、燃料フィルタという可能性もあります。平成2年、今は平成20年。たいてい燃料フィルタは10万kmか、10年です。18年間燃料フィルタを交換していなければ詰まって来る燃料が少ない可能性があり、不調の原因になっているかもしれません。

スタータは、「メーン接点」の可能性があります。このメーン接点は、毎回同じ位置で接点していません。エンジンをかけるたびに回転します。また、高電流が流れるため、火花が飛びやすくわずかながらに焼けていきます。焼けることによって絶縁状態となり、スイッチ不良となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日とりあえずバッテリーを新品に交換しました
夫と話しをしていて4年~6年間交換をしていない事に気付きまして…
詳しい説明ありがとうございました♪

お礼日時:2008/02/14 20:23

バッテリーかスターター系でしょうね。



まずはバッテリー電圧測ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーにある丸い窓?の色は確認したんですけど、それじゃ足りなかったですね…明日電圧確認してみようと思います!
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/12 20:14

>燃料ポンプがミーンと鳴き終わってセルを回すと、ウィッっと短く音が


するだけで沈黙。最近朝一の始動時のセルも時間がかかり気味でした。
ボンネット開けてみた後にウィィッッ→プスンと少し長くなったので

>>スターターは元気よく回るのでしょうか?
上記の症状だけからするとスターターの不調(ブラシの磨耗で回らない・クランクトルクが出せない)かなと思うのですが。
バッテリーが、比重もよく元気なのに、セルを回すと、「回転が遅い」
「噛み込んだ音はするがまったく回らない」ならここが
原因かと。

回転が遅いと極端にエンジンの掛かりが悪くなりますよ。

アイドル不調はまた別の原因かと思われますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スターターorバッテリーのようですね…
アイドリングはプラグ交換で回復しました。
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/12 20:09

>最近アイドリングも不安定だったので~



先ずはエアフロを疑いますが、症状が出た時に、
燃料系か点火系か、原因の切り分けが必要です。

エアフロなら、自己診断すれば分かるので、
ディーラーで見てもらった方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました
エアフロですね、明日見てみようと思います!

お礼日時:2008/02/12 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!