プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!
アウディのQ7 3.6にのっています。
距離は10万キロほどです。
以前から長距離や、中距離(20キロ程)走り、ガソリンを入れたり、コンビニに寄ったり、10分程離れてエンジンをかけるとかからなくなることがありました。JAFなど呼びバッテリーにコードを繋いで貰うと元気にかかりました。でもバッテリー上がりじゃないような気がしていました。
症状としては、プッシュボタンと鍵どちらもあるのですが、ブレーキを踏み、エンジンをかけようとするとプスンと音だけしてかからない感じです。
何度もチャレンジせずに時間を置くとかかります。
それでも一応ディーラーに持っていき不具合を見ていただくと特にエラーは出てないので特定出来ないですねと言われました。
その後またつかなくなることが度々ありましたので、思い切ってバッテリー交換をしてみました。
1ヶ月ほど不具合はなかったので、バッテリーだったのかと思っていたのですが、また同じ症状が出始めました、、バッテリーは確実にありオルタネーターもしっかり大丈夫なはずです。
原因がなんなのか、調べてみたのですが中々同じ症状が見つからず困っています。
みなさんはどのような事が原因だと思いますか?
毎回止まる度に不安なので参考までにみなさんの意見をお聞きできればと思っております。
説明不足等あると思いますがここまで読んでいただきありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • 大丈夫なはずと誤解を招く書き方をしてしまいました!
    バッテリーとオルタネーターは交換時に測定してもらって異常なしと言われて1ヶ月4ったので大丈夫なはずと書いてしまいました。

      補足日時:2019/08/06 21:29
  • 修理には出しますが、どのような事が考えられるかとかをディーラーか工場の人と話したくて質問しています。向こうから言われた時に何もわからないのも嫌なので、そういうことかとわかっていたくて質問しています。
    全然予測でもいいですし、勉強になる回答多数ありがとうございます!
    お金払えるのか?とか他の方がいくらかかっただの別に聞いていません。特に無意味な答えはいりません。
    質問の揚げ足取りな質問も無意味です。いりません。
    素人です。素人じゃなきゃ質問しません。
    色々親切にお答えいただいてる方ありがとうございます。

      補足日時:2019/08/07 13:44

A 回答 (14件中1~10件)

点火プラグ交換

    • good
    • 0
この回答へのお礼

点火プラグなのですね!
プスンと音がしてるだけなのはセルモーターも可能性はありそうですか?

お礼日時:2019/08/05 23:58

> バッテリーは確実にありオルタネーターもしっかり大丈夫なはずです。



「大丈夫なはず」ではダメです。
電圧を測定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
電圧の測定はしてます!しっかり電圧来てるので大丈夫なはず、というか大丈夫です。書き方が悪くてすみません。

お礼日時:2019/08/05 23:59

ディーラーに1週間ほど預けて、見てもらうとか・・・


あと、バッテリーに戻ってくる電気が少ないとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーは変えてから1ヶ月ほどで測定でも大丈夫なので、やっぱり1週間ほど預けないとですかね、、お金がかかりますね(;_;)

お礼日時:2019/08/06 00:00

そだね、オイルかぶりかもしれないし、ちょっとプラグ見てみたら?


でも、ディーラーに持っていったんだよね…。

ディーラーに行った時に症状が出るのがいいんだけどねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイル被りは疑ったのですが、調べたらオイル被りはすぐにエンジンを切るととか少しの移動とか書いてあったのでどうなのかなって思ってます(;_;)
ディーラーはその通りで症状が出なかったんですよ、出ないとなぁって言われました。ディーラーに行くと調子いいんですよ笑 プラグも見てみたいのですがネット調べてもどこにあるのかほんとにわからなくて、車全然詳しくないので、、原因になりそうなもの全部変えるとなると相当費用がかかりそうなので意見を聞いてディーラーか車屋さんと話したいと思ってます。

お礼日時:2019/08/06 00:07

「エンジンをかけようとするとプスンと音だけしてかからない」とき、セルモーターはウンウンと音がして回り続けていますか? それによって判断が変わってきます。

セルモーターが回っていなければ、バッテリー系(オルタネーターを含む)の疑いが濃くなります。エンジンをかける前にバッテリーの電圧を測ってみると、よりハッキリします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
電圧は測ってみてるので問題なさそうです!!

お礼日時:2019/08/06 11:22

>電圧は測ってみてるので問題なさそうです!!


実は、そう単純な話しではない。
クルマのバッテリーって劣化が進んでいても、無負荷であれば規定電圧が出ている(ように見える)が、負荷(特に、スターターモーターは大食らい)が掛かった途端にストンと出力電圧が落ちることが良くある。
メンテナンスの基本として、バッテリーの健康状態は、電圧では無く、バッテリー液の比重で確認することを覚えておこう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですねーバッテリー液の比重ですか、、助手席下なので中々見れないのですが、交換1ヶ月で外れでしたって事もあるんですか?

お礼日時:2019/08/06 21:31

>大丈夫なはずです


はず、でなかったら十分あり得る症状です。
最近はオルタと一体構造が多いですが、三相交流の全波整流には確かダイオードが6本(9本?)使用されています、1本が整流機能をなくし導通状態になれば、その回路はショート状態になります。
残る2相の回路は直流を供給しますが、一方ではたれ流しですね、バッテリー新品で余力のある間はなんとか持ったが・・・・・でピッタリ当てはまりそうです
>何度もチャレンジせずに時間を置くとかかります
バッテリーの能力不足で時々見かけます、深夜の細く曲がりくねった山道、ヘッド、フォグ、補助、6個の照明つけて走行、ナビがチャリンと音を立ててダウン。
ちょうど広い道に出たとこらでした、あとで考えればそのまま走ればよかったにですが、いったん停止しました、セルが回りません。
IAFに救援要請するも山奥、30程度待ったころ、もしやと思いセル回せば、回り、エンジン始動しました。
バッテリーの極板の表面の化学変化がキーを切っている間に、内部に均一化し、表面の化学変化、電気発生能力が復活?。
    • good
    • 2

>オルタネーターもしっかり大丈夫なはずです。



「大丈夫なはず」と「大丈夫」との間には、100万光年の開きがありますよ。

>電圧は測ってみてるので問題なさそうです!!

超がつく素人さんが一番最初に口にするセリフですよ。

ちゃんと入院させて、しっかりとお金を払って故障診断してもらって下さい。
無料で得られる情報で車を治したいなんて、アウディ乗りにしては虫が良すぎませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーっと虫がいい話とか100万光年とかちょっと理解できません笑
修理にはだすので無料で治そうだとは思ってもいないですし、ディーラーにも持っていったりしてるのでどうなのかなと疑問に思っただけです。
超がつく素人ですいません笑
しっかり調べてもらう予定です、ただどんな事が考えられるかも聞いてはいけない場なのですか?
それともプロなのですか?
それとも嫌な事でもありましたか?

お礼日時:2019/08/06 21:37

新車で買ったの?中古車?



>しっかり調べてもらう予定です、ただどんな事が考えられるかも聞いてはいけない場なのですか?
ここで、こういう質問すると、お金をかけずに自分で直したいと思ってしまいますよね。

バッテリーはどこで替えたの?

>それでも一応ディーラーに持っていき不具合を見ていただくと特にエラーは出てないので特定出来ないですねと言われました。
お金払いました?

ディーラーも、サービスとしてのチェックだったのかも。
とことん調べても、直らなければ請求しにくいしね。壊れてると思う部品交換しても直らないとか。

結局、いくらかかるかわからないのかも。
ディーラーもやりにくい案件ですよね。
修理代200万とかきても大丈夫?
フェラーリの中古車をその辺で買って大きな顔して、コーンズに持ち込み点検整備していただいたらすごい金額になるそうですからね。
そのお客様は、「払えるか!」と言うそうです。

>症状としては、プッシュボタンと鍵どちらもあるのですが、ブレーキを踏み、エンジンをかけようとするとプスンと音だけしてかからない感じです。
セルが回らないのでしょ。バッテリーが上がった状態になってるのかな。コンピューターに、どこかに異常が出たらセルが回らなくなるような仕組みになってるのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー自分で治すと思ってしまうんですね!
仮にも自分で治そうとしてて(なおさないしなおせないですけど)虫がいいとか、そういう質問ではないのですよね。関係ない答えなんですよね。
ディーラーの検査も1万ほどかかりました。バッテリーは60パーセントほどと言われたのでバッテリー交換9万。
ディーラーや工事などに行った時にこういうところはどうなんですか?なども聞けないくらい超素人!なのでアドバイス欲しいだけです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/08/07 11:48

症状から考えられるのは充電不足、または漏電なんですけど?。


>交換時に測定してもらって異常
何をどんな状況で測定したのか?、が気にもなります。
バッテリ新品なら、充電の必要ありません、充電電流は流れません、わずかの発電量でバッテリー端子電圧は規定の電圧になります。
先に言ったように3相のうち1相がパンクしていても2相分の電力はバッテリーへ供給されます。
素人の単純な考えで、数だけ(量は無視)ですが、1相分は垂れ流し、その分補給が必要、残る有効な2相のうち1相分が当てられます、1相分が残ります、垂れ流し分は埋め合わせされているとすれば、この分はすべて電圧で検出されます。
最も、充電不足を念頭に検査の場合はダイオードは真っ先に点検するはずなんですが。
エンジンが、かからないときの重大な分かれ目のポイントは、セルモーターは元気よく回るか?、またはセルモーター自体が十分回らないか?、です。
セルモーターが回らない→バッテリー?、ひいては充電系統(オルタ含む)、まれにレギュレター、漏電、結構あるようなのが、充電回路のアースの接触不良。
セルモーターは回る→点火系統、燃料系統、混合気の空燃比の状態
    • good
    • 2
この回答へのお礼

セルモーターは回らないです、プスンとトラックみたいな音が鳴るだけです。漏電ですか、漏電は考えてなかったですね、やはり電力不足なのですかね。でも復活するのと。朝一や。乗りはじめは必ず元気よく着くのですよね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/09 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!