電子書籍の厳選無料作品が豊富!

詳しい方ご教示ください。
toyota voxy AZR60 ですがバッテリーが良く上がります。
停車時の暗電流ですが0.25Aくらいですが、この値は正常ですか?
朝一の端子電圧が11Vでエンジンがしんどそうに始動します。
始動すると13.5Vになるので発電機は健在なのかなと思います。
バッテリーは交換するとして0.25Aの暗電流が多すぎるとするとまたバッテリーがダメになってしまいます。
Q1.暗電流0.25Aは多いでしょうか?
Q2.多いとするとカーアクセサリー以外で故障により電流が増す銃声部品はありますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

60の自動車整備士です。

暗電流の0.25Aは多いと思うし、朝一の端子電圧が11Vは低すぎ。
朝一の端子電圧と、アイドリング時と走行入庫の後エンジン停止時の電圧も計ったのか。なら、それぞれの電圧値はいくらか。
しかし、暗電流はどこで、どの様にして計ったのか。
それも疑問。
思いつく全ての電負荷を切り、全てのドアを閉め、バッテリーの-を一端外した後+端子を外す。
外した+端子のバッテリー側に、テスター(電流計)の+。車両側にテスターの-を接続した後、バッテリーの-端子を接続。
その時の、電流値なのかどうか。
この接続で、ヒューズBOX内(E/gルーム内、運転席足元や助手席の足元、等)の全てのヒューズを一つずつ抜き差しして、どのヒューズを抜いた時、何A変わるかを全て記録して、総合で先に計測した数値になるかと、どのヒューズに一番電流が流れているのかで判断すれば、より正確。
経験上、一つ一つは微々でも、総合すると、多く流れていたりもするので。
それと、後から自分で付けた、オプション類の主電源とバックアップ電源の電流値も記録する事。

余談ながら。
素人持ちのテスターでは無理かも知れないが、バッテリーの-端子を外し、車両側に電流計の+。-端子側にテスターの-をつなぎ、その時最大電気負荷を掛け(ヘッドライトハイビーム・ヒーターファン最大・A/C ON)で、エンジン回転を2,500~3,500にした時、30A以上流れているか、確認。
30A以下なら、充電不足。55A以上なら過充電。
なので発電機(オルタネーター)の修理が必要。
    • 0

大きいですね。

基準値は50mA(0.05A)です。
暗電流を測りながらヒューズを抜いていってみてください。暗電流が大きく下れば その系統の待機電気量が大きいです
    • 0

Q1. 0.25Aということは250mmAでしょうから、ひと桁多いですね。

他の方も書かれていますが、通常は100mmA (0.1A)以下程度が普通だと思いますよ。
Q2.純正用品(セキュリティーなど)が装着されていると多くなりますが、それにしても0.25Aは多すぎです。
電流計をつないだままで、室内やエンジンルーム内のヒューズボックスから1個ずつヒューズを抜いていって原因を狭めていく方法がおすすめです。(常時電源でアンペア数の少ないものから抜いていくのがよいでしょう)
    • 0

暗電流でバッテリーは、上がりません。

一度上がったバッテリーは、もうダメです。パナソニックcaosに交換すれば、全て解決するのでは。
    • 0

単位の間違いだと思いますが、普通は50mA以下です。

リモコン式のドアロックなどを持つものは、暗電流が大きいです。
    • 0

バッテリーの無負荷(開放)端子電圧(起電力)は標準で12.6Vですから11Vだとかなり低く、容量が足りません。

バッテリーが古くなっているか、劣化しているか、走行による充電が足りないか、バッテリー(の電流)を使いすぎの運用をしているか、車不使用時の消費電流(暗電流と言う人もいますが、本来の正しい用語の使い方ではありません)が多いか…いずれかですね。

暗電流の0.25Aは多いと思いますが、何で消費されているか、です。バッテリーに何も接続していない本来の暗電流は僅かで、数ヶ月くらい放置しても平気です。
    • 0

セキュリティシステムによっては、そのくらい使うものはあると思います。

バッテリー交換してから、どのくらいたっているんですか?

ストックでは施(開)錠機能関連(とセキュリティ)以外は、原則的に電気は使わないと思いますが、なにか後付けでバッ直していると、わかりませんね。

毎日どんな時間帯にどのくらいの距離を運転されていますか?
(たとえば、短い距離をライトつけながら回転数を上げずに運転していると、十分な充電がされない可能性もあります。)
    • 0