プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、お世話になっております。
早速ですが、文法的なことでわからないことがあったのでお力をお貸しください。

「今帰ったばかりです」と「今帰ったところです」はどう違うのでしょうか?
色々と探してみたのですけれど、なかなか納得できる答えに辿り着けなくて困っています。
例文によって違うとは思いますが、なんとなく時間の長さなのかな、ということはわかるんです。
ただ、もっとわかりやすい違いが何かありましたら教えていただきたいです。


よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

両方とも物理的な意味は同じですが、


「~ばかりです」は意識が動的で、
「~ところです」は冷静な印象になります。

たとえばペンキが乾いて商品が完成する場合、
「すぐに出荷しろ」
「今ペンキを塗り終えたばかりです」
これだと反発が強調されます。
「今ペンキを塗り終えたところです」
の方が角が立ちにくい。

「そのポットのお湯さめてないか?」
「さっき入れたばかりです」
これは質問者に良い意味の強調です。
「さっき入れたところです」
だと相手のさめてないか[心配すること自体を否定する」と
いうニュアンスが生まれる場合もありますね。
微妙な使い分けになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い間パソコンに触れられない状況にありまして、お礼が遅くなり申し訳ありません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 22:25

意味的にはどちらも完了して間もないことを表しますが、文法的な差異としては‥



● 帰っ・た・ところ(名詞)
「帰った」が「ところ」を修飾しています。

● 帰っ・た・ばかり(副助詞)
「ばかり」が「帰った」に補助的な意味を添えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い間パソコンに触れられない状況にありまして、お礼が遅くなり申し訳ありません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 22:26

こんにちは。



どちらも、帰った瞬間、ないしは、帰ってからすぐであることを表すので、意味は同じです。
両者の違いは、
・「ところ」の直前に現在を表す動詞を置いても、過去が現在になるだけで意味そのものは変わらない。
・「ばかり」の直前に現在を表す動詞を置くと、意味が変わる。
<例>
「さっき家を出たところだ。」→「今から家を出るところだ。」
「さっき家を出たばかりだ。」→「(出発の準備はすべて完了したので、あとは)家を出るばかりだ。」


「ばかり」
(2)の(オ)を参照。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%D0 …


「ところ」
(ニ)の(3)の(ア)を参照。
(説明文に「ばかり」があることに注目してください。)
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間パソコンに触れられない状況にありまして、お礼が遅くなり申し訳ありません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!