【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

badlyの意味の見分け方

Badlyは「下手に、悪く、まずく」といった意味の他に「かなり、とても」といったvery muchと同じ意味でも使われることが多いんですよね???

「he runs badly」
では、上記の文は「彼は下手に走る」なのか「彼はかなり走る」なのかはどうやって見分けるのですか?
また、この場合は「下手に走る」の意味だと分かったとしてもどっちとも取れる場合は文脈やイントネーションなどによって見分けるしかないのでしょうか?

それと、この英文が書かれたサイトでは「彼は下手に走った」と訳されていたのですが書き間違いでしょうか?

出典元のサイトです
http://talking-english.net/badly-poorly/#badly

A 回答 (4件)

He runs badly は現在形ですから、「彼は下手に走った」なら、He ran badlyになります。



Badlyを「ものすごく、無性に」という意味に使うときは、ほとんど願望や必要性を表す動詞と一緒に使われます。

Run(走る)を使って「彼はすごく走りたかった」という文なら、He wanted to run badly. となります。

「うちの台所の床は、新しいものに代える必要がものすごくあった。」Our kitchen floor needed to be replaced very badly.

「彼はどうしても留学したかった。」He badly wanted to study abroad.

ですから、お尋ねの文 He runs badly には願望も必要性もないので、単に「下手に走る」ということになりますね。
    • good
    • 1

微妙な誤解があるようです。

確かに出店元には「badly」が「必ずしも悪い意味、ネガティブな意味で使われているとは限りません」とありますが、私はそうは思いません。

まず、「goodは良いで、badは悪い」という大前提についてはおわかりですよね。で、「badly」は「悪いっぽい」という意味なんです。

例えば「I badly want water.」は、いわば「私は悪いっぽく水が欲しい」つまり「私は苦しいほど水が欲しい」という意味合いなんです。同様に「He was badly injured.」は「彼は怪我をした。しかも悪いっぽく」つまり「彼は酷く負傷した」なんです。「She is badly beautiful.」とか「He was badly kind.」とは言わないんです。いくら美しくても、どんなに優しくても、それは悪いことではないので。なので、He runs badly.はどうしても「下手」という意味になるのです。

確かに水を欲すること自体は悪くありませんが、苦しみを伴うほど欲しているわけですから、「ネガティブ」なうちに入ると私は思うんですよね。以下の例もご参照ください。
https://eow.alc.co.jp/search?q=badly

ちなみに、スラングでは「bad」が「マブい」(という日本語が流行った頃に流行った)という良い意味に使われることがあります。これはたまに「悪い」の「bad」と見分けにくいことがありますので、文脈などから判断するしかありません。しかしスラングですから大学入試以下のテストなどに出ることは、まずありません。
    • good
    • 0

Badlyは ①「下手に、悪く、まずく」と訳せるほかに ②「ひどく、すごく」と


いったふうにも訳せます。前後の文脈から、どちらに訳せばいいのかは分かるは
ずです。また、①の場合は、good, well, right などの反意語的ニュアンスを持ち、
動作・行為が満足のいくものでないこと~評価できないことを表し、②の場合は、
very much やseriously などと同じで動作・行為の程度がはなはだしいことを表す
と区別できるでしょう。ただ、He runs badly. はどうでしょうか。そもそも、これ
は現在形の文ですから、”走った”にはなり得ません。
I'm afraid my son is doing badly in school. 息子の学業はどうも良くないようだ。=①
Now,don’t cry so badly. ほらほら、そんなにひどく泣くんじゃないよ。 =②
    • good
    • 0

Oxford Learner's Dictionary には確かに


 The building is badly in need of repair.
 They wanted to win so badly.
 I miss her badly.
という例文がありますが、どれも行きすぎてほとんどネガティブになりかけている度合いがうかがえます。

he runs badly を同様にとらえるのはちょっと難しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!