街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ある教材に
The US dollar plummeted against the yen on mounting fears of a US recession.
とあり、on 以下の訳が、「アメリカの経済後退の懸念の高まりを受けて」となっていました。
この場合のonは文法的にどういう役割をするのですか。
on+ingは「as soon as ~」と言う形ならわかるのですが、違う使い方があるのですか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

前置詞は必ずAという要素とBという要素の二者の関係を表しています。

onは「接触」を表します。つまりAとBがくっついている。例えば、

a book on the desk「机(A)の上の本(B)」
  a painting on the wall「壁(A)に掛かっている絵(B)」
  a roach on the ceiling「天井(A)にいるゴキブリ(B)」

これらはいずれも物理的な「接触」で、物(A)と物(B)とが接触していることを表しています。

この「接触」という概念の次元がもう一つ高くなると、時間的「接触」を表すようになります。

On arriving home, I discovered the kitchen flooded.
 →家に着くとすぐに台所が水浸しなのを発見した
 →家に着くと台所が水浸しだった

この例では、onは、「家に着くという動作」(A)と「台所が水浸しなのを発見するという動作」(B)が時間的に「接触」している(~するとすぐに)ということを表しています。ご質問の例も同様です。

ちなみに、onにはさらに次元を高くした用法があります。

Japanese live on rice.「日本人は米を常食とする。」

これは精神的な「接触」を表すonで、日本人が米に頼って生きている、精神的に米に「接触」しているということを表しています。depend on、rely onなども同様の表現です。
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。
接触のonですね!
例文もありがとうございました。

>The US dollar plummeted against the yen on mounting fears of a US recession.

とあり、on 以下の訳が、「アメリカの経済後退の懸念の高まりを受けて」となっていました。
>この場合のonは文法的にどういう役割をするのですか。
>on+ingは「as soon as ~」と言う形ならわかるのですが、違う使い方があるのですか。

全て、同じ使い方です。このような使い方のときのonの意味は、跳ね返るということです。
On hearing the news, he ordered them to go there.:「そのニュースを聞いてすぐに、彼は、彼らにそこへ行くように言った」
は、hearing にぽんと突き当たって、跳ね返るように、he ordered と言う行動を取ったと言う意味です。
ご質問の文も、mounting fears of a US recession、つまり、「アメリカの不況が始まると言う不安が高まりつつある状態」にぽんと跳ね返って、
The US dollar plummeted against the yen と言う動作をしたと言う意味です。

ああ、使い方違いますね。as soon as の場合、普通は、on+動名詞ですが、ご質問の文の場合、mounting は、現在分詞で、「高まりつつある」と言う形容詞の役割をしています。でも、on の意味としては同じです。跳ね返ると言う現象は、あたってすぐに起こりますから、AA on BB で、BBを受けてすぐにAAが起こることを表します。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ご回答ありがとうございました。