アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯待ち受け画像で、版権物のオリジナルのイラストではなく、
スキャナやデジカメで取り込んだマンガやアニメの画像というのは、
著作権が発生しないんですか?
よくキャラクター画像でそれらしいのを見かけるんですが…

A 回答 (5件)

マンガやアニメの画像をスキャンしたり、デジカメで撮ったりすることには、「著作権者」(ミッキーマウスならディズニーとか)の許可が必要です。


でも、例外的に、個人的に使う場合には、許可を撮らなくてもいい、と法律で決められています。
コミック本から自分でスキャンして自分の携帯の待ち受け画像に取り込むのは、許可をとらなくてもできる、ということになります。
でも、みんなに配布したり、ホームページにアップしたり、ということは、「個人的に使う」範囲を超えていますから、著作権者の許可なしに行ってはいけません。
営利でも非営利でも同じです。

配布などを、許可もとらずにおおっぴらにやっていると、賠償金を求められるだけではなく、逮捕されることもありますので、注意してください。
    • good
    • 0

iesodyugaさんこんにちわ!


著作権は取り込み画像でも発生します。
但し、個人で楽しむ分には、版権元には調べようがありません。
これが友人等への配布となると、著作権侵害と扱われます。
メールでの配布も同様です。多めに見られているのではなく、
「今はたまたま見つかっていない」とお考え下さいね。

#楽曲のカセットテープへの録音と形は似てますね。
    • good
    • 0

営利、非営利は関係無いですよ。

ご注意ください。
自分一人で楽しむための複写なら問題ないと思いますが、友達とかにあげるのは問題があります。
当然、ウェブサイトにアップロードするのも同じ事です。

みつかったら、どうなるかは・・、著作権者もしくは肖像権の保持者の対応によるでしょうね。
あまり派手にやってると警告を受けるでしょうね。特にディズニーあたりは厳しいらしいですよ
    • good
    • 0

 発生します。


 インターネットにアップしてあるのは、通常は大目に見られているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見つかったりしたらやばいんでしょうか…
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 20:57

個人的に楽しむのであればOKだと思います。


例えばその画像を無断でHPに載せたり、他人がダウンロードできるような状態にしたりしなければ平気なんではないでしょうか??
詳しくは↓のURLに出ていますが、かなり詳しい(詳しすぎる)ので読むのが大変かもしれません。

参考URL:http://www.houko.com/00/FS_ON.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
携帯の待ち受け画像が営利目的ではなければいいんですかね…
いやちょっと不思議に思っただけです(^^;

お礼日時:2002/10/09 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!