電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日ノーベル物理学賞受賞の小柴昌俊東大名誉教授に続き、今日ノーベル化学賞として島津製作所の研究開発エンジニア、田中耕一氏(43)が選出された。

僕はなぜかこの記事を見て「なかなかやりますね、日本人。」と思う一方、「はー、しょうがないよ。所詮俺は…。」と彼らの受賞に嫉妬しています。

僕はまったく彼らと畑違いの文学部の学生ですが、一事が万事こんな感じです。何か精神的に問題があるのではないでしょうか。

何か気づいた人、助言よろしくお願いします。

http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt62/

A 回答 (3件)

私は48歳になるコンピューターエンジニアです。

田中耕一さんが43歳で受賞されて日本人として誇りに思います。
個人的には田中耕一さんより年上の自分が少し情けなくなります。
エンジニアとして自分は底辺のあたりにいる・・ので・・
比較すること自体がナンセンスなのかもしれないし・・とも思いますが・・
Evianusさんは文系なので全く畑違いだからまだしも、
私たち、おじさんエンジニアは妻からの冷たい視線を感じますよ。
でも、民間で頑張って受賞した田中耕一さんは、やはり励みにつながります。
Evianusさんも、マイナス思考でなくプラス思考に、楽観的に!

この回答への補足

なんだかへんてこな質問に親身に答えていただきありがとうございました。
元気が出ました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕も日本人として本当に誇りに感じますよ!

しかし、彼らの活躍と自分の人生を比べてみて、どうしてこんなにへぼへぼなのかなぁ。と、悲嘆してしまうのです。
想像するに、自分自身、誇りを持って活動し、何かをやり遂げた経験が少ないからだと思います。

正直な方ですね。

皆さんも本音では、Evianusさんと同じ感情を抱かれているはずだと思います。
ただ、言葉に出す前に、各個人で嫉妬心を料理するのだと思います。
「上を見ればきりがない」「下を見てもきりがない」等々・・・

私から見ればEvianusさんは正直な正常です!
自分の料理法をまだ見つけてないだけではないでしょうか?
と言っても料理法の完璧な方も誰一人いないはずです。
何故なら人間の喜怒哀楽は全てこの嫉妬心すなわち独占力が犯人ですから。

私自身の感情の料理法
嫉妬心や独占力を自分の餌として自分の要望を満たすバネにする努力をしようと心がけています。
とは言うものの、これがまた難しい。

お互いに、ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!

この回答への補足

うわー。
今思ったけどとても恥ずかしいことを口走っていたようだー。
いたー。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
でも、何を見ても自分の不甲斐なさを思い出してしまうのです。これはちょっぴりキビシー。

私は、日本人として誇りに思います。

私のライバルは、韓国や中国だからです。
それはさておき、そのように思うのは、自分に劣等感を抱てしまう、
投げやりタイプでしょうか・・。本当は、自分が目立つべきなんだ!と
思ったりしますか?そういう場合は、自己愛型人格障害という性格上の
障害があるので、精神科か心療内科でカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに投げやりタイプです。
自分なんて結局…。と、いつからか思うようになりました。

小さいころはみんなの政党にっ立ていろいろやっていたのですが、最近では人と話す機会さえ少ないです。

回答ありがとうございます。