アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私本人のことではないのですが、アドバイスください。
CD-ROMドライブ内蔵型のノートパソコンを持っています。(Win98)
このドライブが壊れてしまいました。(破損)
外付けのCD-ROMドライブを購入しようと思いますが、どのようなタイプを買えばいいのでしょうか?また、パソコンショップにいけばそれほど選択肢も多くなくスムーズに買えますか?
もし、よろしければおすすめメーカーなど教えてください。

A 回答 (3件)

外付けはやめて内蔵のCDドライブをメーカーのサービスで純正品の新品と取り替えてもらってください。

ここでこのような質問をされるようでは(まして代理質問)OSが壊れたとき対処できません。
リカバリーさえできなくなります。

その理由が知りたければ別質問をしてください。

この回答への補足

>その理由が知りたければ別質問をしてください。

ぜひ、その理由を教えてください。リカバリするときなどは、外付けのCDドライブでは認識しないということなのでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0

ハードが壊れると次はソフトそしてOSという運命になります。

いずれ新規に買い換えるご予定なのでしょうね。 リカバリ云々は余計なお世話として次のタイプを使っています。 でも内蔵CD-ROMはしっかり起動させています。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/2002/cdrw- …
    • 0

リカバリ云々は余計なお世話かも知れませんが大変重要なことです。

>リカバリするときなどは、外付けのCDドライブでは認識しないということなのでしょうか?

認識困難で有るかまたは機種によっては不可能です。
ノートPCのカテゴリーで『外付けCD』または『認識』で検索してみてください。
認識させる方法も記述されている回答も有ります。
お友達が理解できれば外付けのものを購入されても良いと思います。
内蔵のCDドライブもメーカー指定のもの以外を使用しますとリカバリーの際のハードの監査に引っかかりそのメーカーの物ではないと判定されリカバリーが停止されるものがほとんどです。
同じメーカーのドライブ(他の型番)でも駄目でとにかくそのPCの工場出荷の状態でなければなりません。

仕事の手が離せないため簡単になりました。
もっと詳しくお知りになりたいのでありましたら明朝仕事の方も一段落しますのでそれからならお付き合いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、素人判断では今後の対応など難しいですね。
とりあえず、知り合いには、今のパソコンを修理する・・・という方向でアドバイスしてみます。
お世話になりました。