アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。私はもうすぐ結婚するのですが彼の両親は韓国人で日本に住んでいて、ご先祖様も韓国人です。ちなみに祖父母にあたる方々やそのうえのご先祖の方々は韓国で永住し韓国で亡くなっているそうなのでお墓は韓国にあるそうです。
 結婚する前もしくは結婚してから彼のご先祖様にもお線香を立てたりお供えものをしてご挨拶と報告をしたいのですが、ここで疑問が生じました。
おうちには何度が行ったことがあるのですが、法事のときはたくさん料理を作りお線香を焚いていました。ただ、日本のような仏壇らしきもの、位牌はありません。日本では長男の家に位牌や仏壇を置いてそこに集まって法事などをしますよね?彼のお父様は次男らしく、他の兄弟は韓国に住んでいるので位牌などは韓国の兄弟の家にあるのでしょうか?それとも韓国は位牌なども文化的にないのでしょうか?
 それから日本ではこんなとき仏壇の仏様にお供え物をしたりしてお祈りをしたりしますが、韓国ではその文化自体がないのですか?
 もしあるとしたら、そんな時どんなものを供えたらよいのでしょうか?
 彼は韓国文化についてほとんど無知なので参考にならずに困っています。ご存知の方いらっしゃいましたらご回答の程お願い致します!

A 回答 (1件)

こんにちは

もうすぐご結婚ということで、おめでとうございます。彼が在日韓国人ということで、ご先祖様へのご挨拶をどうしたらよいかということですが、まずその優しいお気持ちに感心しました。

さて肝心のお答えですが、まず韓国には仏壇や位牌といったものはありません。日本のように家々に亡くなった家族を偲ぶものを供えるといった習慣がないのです。極端な話、遺影(写真)を家に飾っていることを不思議がる人さえいます。

では日本のような法事の代わりに何があるかといえば、祭祀(チェサ)と呼ばれるものがあります。
http://www.konest.com/data/korean_life_detail.ht …

基本的に正月(旧暦)とチュソク(秋夕と書き、日本のお盆にあたります)はお墓まで出かけて色々な供物を供えて、上記のサイトにあるような挨拶をします。また命日には自宅で夜に家族や親しい親戚友人たちが集まり、テェササン(供物壇)を作ってそこにも料理や供物をお供えして故人を偲びます。

韓国では家族とはいえ故人の霊が家に帰って来ることを待つような風習は無く、かえって不吉なことだと忌み嫌うところもあります。これは今生きている家族の幸福を願うところから来ているものであって、決して故人や死を忌み嫌うということではありません。

以上は昔からある純韓国式ですが、現在は韓国も核家族化してこれらの法事ごとも簡略化しつつあるのが現状です。また韓国はカソリック信者も多く、その場合は当然ですがキリスト教の教義に従いますので、また違ったものになり、ほとんどが教会で済ませています。

さらに言えば在日の方々の中にはキリスト教信者の方々もいれば仏教信徒の方々もいるので、その場合仏教を信じられている方々の家庭には、本国とは違って日本のように仏壇を置いていられる家庭もあるかと思います。
 とはいえ、ここまで書いていまさらですが、やはり彼の親御さんに家のしきたりをちゃんと聞いたほうが一番確実なのではないかと思います。いずれにしてもきっと彼や彼の親御さんは、あなたのそんな気持ちを知って喜ばれると思います。

ちょっと舌足らずな回答にしかなりませんでしたが、これから先、文化の違いによる色々なことがあるかと思いますが、ご夫婦力を合わせればきっとどんな問題も乗り越えられると思います。どうかお幸せに(*^_^*)

• 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!詳しく教えていただいてよくわかりました。やはり文化が日本とは違うのですね。
 前回の法事のときも当日に行けなくて2日後に彼の実家に行ったのですが、私が「法事にはこれなかったので今からお祈りだけさせてもらいたい」と彼の両親に言ったところ、「法事の日じゃないと意味がないからまた今度の法事のときでいいよ」と言われました。日本だったら法事に出席できなくても改めて別の日に先祖を拝んだりするのは普通ですよね?法事のときだけでなくいつでも近くに先祖がいるというか・・・だからその時に何か感覚が違うのかなぁと感じたんですよね。
 ご回答を聞いて納得です。おりをみて彼の両親にも角が立たないように聞いてみるようにしますね。ありがとうございました。