アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問を調べてみたのですが、わからなかったので、既出だったらすみません。
今日、eo光の工事予定日で業者が来たのですが、
工事に立ち会っていた父が業者を帰してしまったのです。
我が家は一戸建てなのですが、業者さんが0.6センチほどの穴をあけるのにモルタル壁に5センチほどのひびが入ると、父に説明したらしいのです。
そのひびをパテで埋めるといわれて、父は、たかがその程度の穴に5センチもひびが入るとはおかしい、もっとリスクのない工事はできないのかと問いただしたのですが、そのような機材を持っていないのでハンマーで壁を叩いて穴をあけるしかないといわれ、納得できないので追い返したというのです。
我が家はパソコンは基本的に2階でしか使わず、エアコンのダクトは1階のリビングにしかありませんので、2階に穴をあけていただくことにしていたのですが、本当にそんなにひどいことになるのでしょうか?
こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

今日から光が開通すると思って楽しみにしていたのに、かなりブルーです…

A 回答 (2件)

5cmは大きいですね。

そのようなことはありません。
そもそも既存の電話管はないのでしょうか?
それを使うのが一番だと思うのですが・・・・
もう一度呼びましょう。

この回答への補足

その後、時間が空いてしまいましたが、結局別の部屋のダクトから引き込み、無線LANで飛ばすことになり、さきほどやっと開通しました。
いろいろありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
既存の電話管は壁の中を通してあるので、使用できないそうです。
結局、この一週間で、ますますかたくなになってしまった父と、業者さんとの間で板挟みになってしまいました。。
最終的にeoのほうから、そこまで言うなら自分で業者を見つけて穴あけ工事をしてくださいとまで言われてしまい…。
もう一度、別の部屋のエアコンのダクトを使えないかを含めて、宅内調査からやり直しです。。

今時0.6センチの穴を開けるのにハンマーで叩く業者など居ません。

ハンマードリルの間違いでしょう、また穴の周囲にも簡単にひびは入りません、
業者とすれば若しものことを考えての説明だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
昨晩は父の機嫌が悪くてあまり詳しく聞けなかったのですが、
今日詳しく聞いたところ、やはりハンマードリルのことだったようです。
2階の窓には鉄格子があって外から穴をあけるのが難しく、内側の壁からハンマードリルで開けると、外のモルタル壁がはがれることがある、というようなことを言われたみたいです。
父はインターネットに興味がなく、もともと自分に興味のないことは適当にあしらってしまう性格なので、そのまま帰してしまったようです…(>_<)
eoの方にも一応、業者の方に確認をしていただくように連絡をしました。
次回は私も立ち合うようにします。しかし、父の持ち家なので、頑固な父を説得するのが大変です・・