アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インクジェットプリンター canon ix5000を使用しておりますが、
黒く印刷しようとしても周囲が赤みがかってしまいます。
カラー設定でもモノクロ設定でも、どのアプリケーションでも、
プリンターが壊れている訳ではなさそうです。
どうすれば解決しますでしょうか?
また、プリンターがそういう使用で買い直さなければならないなら
どういったプリンターがよいでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

本来、黒の文字は黒で、カラーの部分はカラーインクで印刷されます。
問題になるのはカラー写真などの中の黒の部分ですが、普通紙であれば黒インクを使い、光沢紙などであればカラーインクで合成して表現します。
インクの使い分け(4色で印刷するか3色で印刷するか)は紙の設定で切り替わります。
ですから、普通紙に黒の文字を印刷する場合、黒のインクのみで印刷しますので、周りが赤っぽくなるということは考えられません。

おそらく、用紙の設定が普通紙以外のものになっていると思います。

ですから、普通紙で印刷するのでしたら、ドライバの設定を直す。
コート紙や光沢紙を使わなければならないのであれば、ヘッドの位置調整が狂っているか、ヘッドの不調の可能性が高いので、
ヘッドクリーニング→ノズルチェック→異常がなければヘッドの位置調整という手順になります。

「プリンターがそういう使用で・・・」:(仕様だと思いますが)そのようなことはありません。
iX5000はどちらかといえば文書向けのプリンタですが、写真を印刷してもPro9500と比べても大きな差が出ないほどきれいなものが印刷できます。

仮に更新を検討するにしても、何を印刷するかがわからなければ具体的な話はできませんね。
また、安くなったといってもA3機はまだまだ高価な部類です。
私なら修理の方向で考えます。(ヘッド不良が確定すれば、ヘッドのみを取り寄せて交換すれば安く済みます)
    • 0

No.1さんと同じく、まずノズルチェックとヘッドクリーニングをしてみるべきだと思います。

一度インクを通してから、しばらく電源を入れなかったりするとヘッドでインクがつまります。もし、ノズルチェックしてみて、出てない色があればヘッドクリーニングをしてみて下さい。

クリーニングは根気よく何度かやってみてくださいね。
僕が働いている店に持ち込まれるプリンターは、一度で直ったことはほぼありませんでしたので。
    • 0

詰め替えインクは使っていませんよね?

ヘッドクリーニング、ヘッドリフレッシュ、ヘッド位置調整、ノズルチェックパターンの印刷をしても直らないんだったら故障です。

修理するか買い換えてください(^_^;
    • 0