アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

以前パーキングなどで友達とドリフトなどして遊んでいたのですが、諸事情により遊べなくなってそのまま3年がたちました。
またラジコンが出来る環境が出来ましたので復帰しようと思っているのですが、あまり知識がないのでいろいろおしえて頂けると助かります!

当時使っていたシャーシはフルチューンのTA-04で、壊してばかりでした。
多かったトラブルはスパーギヤの破損、ベルトの破損、モーターやコード類の発熱による異常?などです。
モーターなどに負担のかかるドリフト、それに小石や砂の多いパーキングではさけられないトラブルなのですが、今回は出来るだけこういうトラブルは避けたいと思っています。(金銭的にも)

そこで新しいシャーシの購入を検討しています。
(メカ類はそろっているのでとりあえずシャーシさえあれば始められます。)
候補としては、タミヤではシャフトドライブで小石や砂に強そうなTB-02Dか、
比較的新しいモデルのTA-05、ヨコモのドリフトパッケージを考えているのですが、値段や性能・耐久性など総合的に考えるとどれが私に向いているでしょうか?ある程度の改造もしたいと思っています。
予算は2万円程度です。オークションの中古も考えています。

今のところレースに出る事は考えていませんが、出たいと思ったときに対応できるかどうかもおしえてください。

またできるだけ長く使いたいと思っているので、後継車に関する情報や将来的なパーツの入手のしやすさなども知りたいです!

そのほかにもおすすめのシャーシや参考になるサイト、なんでもいいのでぜひアドバイスください!

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

TA-05 TT-01-D 所有しています

パーキングロットなら間違いなくTT-01が有利ですね
モーターマウントのゆるみが気になりますが
なにか詰め物をすれば解消できますし安いので。

先日本屋さんで立ち読みしていたら
タミヤからTT-01の新作が出るらしいと書いてありました
シャーシのいくつかが改善されていそうです

参考まで

この回答への補足

回答ありがとうございます。

TT-01の新作と言うことは、
TT-02ではなく、あくまでTT-01の新しいグレードということになるのでしょうか?
私も以前TT-01を所有していたことがあるのですが、安いシャーシだけにモーターマウントも含めて不満が結構あったので、新作は非常に気になります!
でもやっぱりあの安さであの完成度と耐久性は素晴らしいですよね。
パーキングで楽しむためには壊れにくいことが本当に重要だと思います。

話が変わってしまうのですが、
TB-02(エボシリーズも含めて)とTA-04、TA-05のパーツの互換性ってそれぞれどれぐらいあるんですか?
特にTA-05については実物も見たことないぐらい素人なもので・・・。
手持ちのTA-04のパーツが流用できればかなり予算が省けるので、購入する前に知りたいです。
わかることがあればぜひおしえてください!

よろしくお願いします!

• 0

ドリフトでレース形式のイベントを催しているのはヨコモのドリフトミーティングのみなので、それを視野に入れるのならドリパケに限定されてきます。

パーキングロットでのドリフトとなるとシャフトドライブの方が有利ですね。また、最近TB-02Dが発売されましたがオプションパーツや補修部品の供給ということを考えると所詮は古いシャーシ故の不安は隠せません。

安く割り切るならTT-01Dでも充分に遊べます。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
やっぱりシャフトドライブの方が有利なんですね!
そういえばドリパケもシャフトですもんね。

少し話は変わってしまいますが、
TBシリーズの新作が発売される可能性はあると思いますか?
TB-02が発売されてからかなりの時間が経っていますよね。
私がラジコン離れしてる間もどうやらTBシリーズの新作は出ていないようですし・・・。

それともう一つ気になっているのですが、
TB-02(エボシリーズも含めて)とTA-04、TA-05のパーツの互換性ってそれぞれどれぐらいあるんですか?
特にTA-05については実物も見たことないぐらい素人なもので・・・。
手持ちのTA-04のパーツが流用できればかなり予算が省けるので、購入する前にぜひおしえてください!

• 0