プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2台目のパソコンを購入しました。(無線LAN内蔵)
1台目のパソコンが有線LANなので無線子機付のルーターも
購入しました。(バッファローWHR-HP-AMPG/PHP)
モデムはADSLSV-IIIを使用していますがルーター機能がついているとのことですが・・
バッファローのルーター機能は必要なくハブだけ使うということですか?ブリッジ接続にするらしいのですが・・???

1台目のパソコンは無線子機を差し込んでモデムとルーターのWANにつなぎ接続はオートにして使用しています。2台目は接続できてません。
ブリッジ接続にすると1台目は接続できません。
過去のQ&Aも何だか難しくて四苦八苦しています。
素人にもわかるように誰か教えてください。お願いします。

仕方なくルーターとパソコンを有線にして2台目を使用しています。

A 回答 (3件)

SV3はルータ機能がありますので、後ろにつける購入された無線LANルータのDHCP機能を無効にすればOKです。

無線のできるハブとして利用します。
購入された無線ルータはモデム内蔵ですか?
内蔵ということを前提に・・・、ブリッジするくらいならSV3は用無しでしょう。接続設定を無線LANルータにするということですから。ブリッジするとSV3にPCを繋いでもネット接続できません。

SV3と無線LANルータの接続はLAN⇔LANです。
WANを使うと接続エラーがおきる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
接続できました。
ルーター機能があるSVIIIならブリッジ接続のはずですが・・
オートのままです。
??とりあえずつながりましたのでよかったです。
ありがとうございました。

とにもかくにも繋がったようで良かったですね!

>ルーター機能があるSVIIIならブリッジ接続のはずですが・・

SV3に接続設定をして、その後ろに無線ルータを接続している場合、SV3をブリッジするとSV3に行った設定を反映できないわけですから接続できません。無線ルータのルーティングおよびDHCPを無効にするだけで接続可能となります。
そもそも無線ルータがモデム内蔵ならSV3は不要ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

再び乃回答ありがとうございます。
無線ルーターにはモデムは内蔵されていないです・・

よく分かりませんが今のところ問題なく使えていますので、OK!
ということですね。

新たな疑問がわいた時はまたお願いします。

モデムにルーター機能は付いていますか?付いているならブリッジ接続でOKですが、付いていないのなら無線LANのアクセスポイントのルーター機能をオンにしてください。

バッファローの無線LANはボタン一つで接続設定が出来るので(AOSS)、無線の規格さえ合っていれば簡単なはずです(PC二つとも行ってください)。説明書をよく見てもう一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
接続できました。
ここ何日間の苦労がうそのようにつながりました。