電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭内においてWin.XP2台で同時にネットを見れるようにしたくて無線ルーターをつなぐとネットが入りせん。 以前有線ルーターのときはOKでした。

PCーモデム だとネットOKです。 PCーモデムールーター になるとネットはだめです。
ネットワークコネクッションはローカルエリア、 ワイヤレスコネクション のアイコンのところには”接続されている” になっています。
ハードウエアの2アダプターも接続OKになっています。

ですが、無線ルータを使うと”ゲイトウエイ”がルーターでない、 と出てネットが繋がりません。

どのように対処したらよいか、教えてください。
場所は山間部なのですが、無線ルーターはやはり諦めたほうがよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

いんや、山間部だろうがなんだろうが、無線LANの接続可否は、親機と子機の間の距離と電波的な障害物の有無だけに依存します。

まさか有線のケーブルを接続したまま、なんてのは無いですよね。有線のケーブルは外さないとPCはどっちで繋がってるのか分からなくなって動作しません。

これまたまさかですが、ちゃんと親機と子機の間で初期設定をやってないとか? 無線LANは暗号化のためにちゃんと初期設定をやらないと動作しませんよ。マニュアルをよく読んで下さい。まあ、通常は子機側に特定のアプリをインストールして再起動、子機側で親機を探しているうちに、親機のどこかのボタンを押す、という手順なんですけどね・・・やりました?
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答を書いてくださり有難うございます。 山間部では難しい、の先入観がありました。 初めからもう一度やり直してみます。 接続や設定については、”まさか....., まさか.....," と言いながらいろいろリマインドしていただき有難うございます。 

無線LANは一戸内(LOCAL AREA)の接続なので、その建物の戸外環境は関係ありません。

自分も経験があるのですが、PC機の無線機能は「ON」になっていますか?

多分、取説を良く読めば解決される問題だとはおもいますが、取説がなかったり、読むのが面倒な場合(^^;)は、パソコン機種名(内臓かどうか)、及び無線LANの親機の機種名を追記のうえ、再質問した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

無線LANは戸外環境は関係無しだそうで、分かりました。 それから PC機の無線機能が”ON”かどうか調べていませんでした。 リマインドしてくださり有難うございます。

根本的に無線ルータの使い道を間違えているようですが、無線ルータはモデムとPCの間においてローカルな無線通信を行うためのものであり、屋外の通信を無線ルータが行うわけではありません。

したがって、接続は
 PCーモデムールーター 
ではなく
 PCールーターーモデム
の順になります。
無線通信は、無線ルーターとPCの間のみで行われ、外部との通信はモデムが行いますから、山間部であろうと無線ルーターの使用に影響はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回線の接続はまぎらわしく書き、書き方が悪かったです。無線ルーターは山間部に影響なし、と分かりよかったです。 ご親切に回答を書いてくださり有難うございます。

>PCーモデムールーター になるとネットはだめです。

>無線ルータを使うと”ゲイトウエイ”がルーターでない、

接続が誤っています。
PC⇔ルータ⇔モデム⇔インターネット回線、の接続が正しい。
この接続でルータにプロバイダの接続ID、パスワードを設定し、インターネットに接続できれば、次に無線LANの設定をしてください。
(無線LAN設定済みであれば、接続の変更で回復すると思います)

なを質問の際には、PCモデル名、ルータ名、モデム名など記載されたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

接続に関しては書き方が悪かったです。 この順番を意味しないで、この2箇所の分、3箇所の分位に軽く書いていました。 全く紛らわしくて皆さんからご注意を受けました。 接続より設定の方に問題在りではないかと思い初めからやり直しをしてみます。 ご親切にご回答を書いてくださり有難うございます。

機器の詳細が判らないので推測ですが

無線LANルーターが機能が有効になっているのであれば
ルーター機能を無効にし、アクセスポイントモードにして使用してみてどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

”ルーター機能を無効にし、アクセツポイントモード........." などしたことのない素人で、恐々やってみます。 アドバイスいただき有難うございます。

接続方法を間違えていませんか?

通常は、

ONU(モデム等) ーー ルータ ーー PC
上の方法で接続します

無線LANだと山間部等は関係ありませんけどね。ひょっとすると山間部の方が無線LANのアクセスポイントが少ないために電波干渉が少なくて望ましいって可能性は高いですけど
    • 0
この回答へのお礼

接続に関しては紛らわしく書き、書き方が悪かったです。 無線LANは山間部の電波干渉が少ないそうで良かったです。 ご回答いただき有難うございます。