電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。お世話になります。
タイトルの様にパソコンがCD-RやDVDを読み込んでくれません・・・。
今回、以前に同じパソコンで書き込んだ写真のCD-Rを、パソコンに取り込み直したかったのですが、エラーになります。
VAIOのCD/DVDが入ったらマークが付くので、認識はしている様なのですが、写真が入ったCD-Rですと写真を表示してくれなくなりました。
マイコンピューターからCD/DVDドライブにアクセスしようとすると、『E:\ にアクセスできません。ファンクションが間違っています』と表示されます。プロパティから書き込みタブの『CD書き込みを有効にする』にチェックを入れて『OK』で試しましたがファンクションエラーのメッセージは出なくなりましたが、空の中身が開くだけで中に入っている写真データが見当たらないのです・・・。
しばらくCD-Rから写真を取り込んでいなかったので、いつからこの様になってしまったのか解らないのですが、以前はCD-Rを挿入するときちんと自動再生の項目が出て、私の場合は『Zoom Browser EX』で写真を表示、取り込み出来ました。E:\の『動作を毎回確認する』にもチェックが入っております。
OSはWindows XP Home Editionで、SONYのVAIOです。型番PCV-V151です。対策法が解る方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ドライブに問題がありますね。

クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら
修理か外付けドライブを増設して下さい。
    • 0

メディアが原因だとおもいますよ。

切り分けをしないと原因究明できませんよ。
<切り分け>
1.他の一流メーカーのCD-Rを2枚購入して他のデータ画像を書き込みをしてみる。
   >OK>で再生>OK>なら今回のCDに問題があるというこ   と。(つまり同時にCDドライブが正常という証明にもなる。)
2.問題のCDを他のPCで読み込みできるか調べる。
  ダメならCDが壊れてるということであきらめましょう。
    • 0

CD-R(ディスク)が悪いのかドライブが悪いのかをまずは見極めましょう。

たとえば、近所の電気店(PCが展示してあるところ)や写真プリントサービス機等で読ませてみるなど・・・。
ちなみに、CD-R/DVD-R等の書き込みメディアは保存状況や品質(安価なものはすぐにだめになることも。)により経年で読み込みができなくなります。

この回答への補足

miuasa様。ご回答ありがとうございます。
CD-Rの方は正常の様でした。カメラ屋さんに持って行きプリントの機械に入れると画像を読み取りました。
CD-Rは5枚ほどあるのですが、パソコンでは全てが同じ症状で開く事が出来きませんでした・・・。
ドライブの方に問題があるのでしょうか・・・?
ちなみに先ほど、空のCD-Rを挿入した所、写真の書き込みの準備が始まりましたので、データーが入っているCD-Rを開こうとすると問題が起こる様です。
どこか設定などを間違って変更、もしくは削除してしまったのでしょうか・・・?

• 0