アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。「なし」を表す「丸に斜め線の入った記号」の読み方について教えてください。

A 回答 (5件)

どんな記号がよくわかりませんが。


φですか。
これなら、ギリシャ小文字「ファイ」ですが。
似た記号で、直径をあらわすのは、「まる」とよむのでしょうが、世の中では「パイ」といったりします。
また、「0」と「O」(オー)を区別するのに「0」に斜めの線をいれて表示することがあります。これは「れい」か「ぜろ」というのが一般です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、語学の文献で出てきた記号なので、ギリシャ記号の「ファイ」ではなく、「れい」「ゼロ」と読むのでしょうね。「実際には発音しない」という意味で使われている記号なので。記号の入力の仕方がわからず、混乱を招いたようですね。申し訳ありません。

お礼日時:2008/02/29 10:15

#3です。


参照先URLにもありますが、φと、空集合と直径記号は別のものだそうですよ。
Unicodeでも、別のコードが割り振られています。
素直に「空集合」あるいは「empty set」でいいのかも。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%A6
    • good
    • 0

「北海道カテゴリー」内で質問されているのは単なるミスですよね?



>「なし」を表す「丸に斜め線の入った記号」

空集合=どこにも属さない=なにもない
と言う意味を表す記号Φのことでしょうか?
答えは出ていると思いますが、「Φ」はギリシャのアルファベット(小文字φ・大文字Φ)で、正確には「fhi(フィー)」と発音するらしいです。
でも日本では「ファイ」でないと通じないと思います。

蛇足ですが、他の回答者さんの答えにもあるように、パイプ等の資材の直径を表すのにも「Φ」を使いますが、このときは何故か「Φ(パイ)50mm」など「パイ」と表現します。
直径を表す時に「Φ」を使う意味は、ただ単に数字の0と混同しないように斜め線を使用しているだけそうです。

※「Φ」の意味を北海道風の言い方にするならば「なんも無い」って感じでしょうか?
    • good
    • 0

空集合のことでしょうか?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E9%9B%86% …
だったら、このカテではなくて、数学のカテで聞いたほうが正確な解答が得られるかと思いますが。

北海道ローカルに特別な読みがあるという話は聞いたことがないです。
    • good
    • 0

なしを表す意味なのか分かりませんが、ファイ(φ、Φ)のことでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!