プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の住んでいるところが管轄のハローワークとすっごくはなれています。
一方で、隣の管轄のハローワークは歩いていける距離なのですが管轄外の給付手続きはできないと言われてしましました。
法律なので決まりは決まりで仕方がないのですが、職員が手続きをするのが面倒で教えてくれないだけであれば何とかしたいのですが、例外というのはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

「職員が手続きをするのが面倒」ではありません。

ハローワークは確かになにかと問題は多いのですが、そこまで横着ではありません。
失業給付は、まず求職の申込をしなければなりません。これは、管轄以外の地域は受け付けられません。その後も求職状況等をみて、失業の認定をしますが、これも管轄以外の人の事は扱えません。管轄地域により求人等の他夫々の事情で違うことがあるからです。
例外はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/02/18 22:13

残念ですが、管轄内でする事ですね


お役所仕事はそんなものです
糞です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そんなに頻繁に行くこともないのであきらめます。

お礼日時:2008/02/21 22:41

給付金関係の手続きはその住所を管轄する公共職業安定所が行いますので、例外はありません。


職業案内は会社紹介はどこの公共職業安定所でもしてもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、例外はないのですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/02/18 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!