dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の作った作品(掛け軸のような物です)を是非買いたいと言ってくれている(中国在住の)中国人がいます。
価格は60万円くらいまで出すと言ってくれています。
その方は私の知人の知人です。

そこで教えていただきたいのですが、
単純に、入金を待って、入金確認後に物をその人の住所に直送するだけでいいのでしょうか?
それともやはり輸出入の会社(貿易会社)を通したりとかする必要があるのでしょうか?(中国のお金をこちらに送金するというと、何かと難しさがあると聞きますし…)
ちなみに今後2、3回はこのような取引があるかもしれません。
質問が漠然としていてすみません。
何かしらわかるとうれしいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

質問文を読む限り、一般に販売するわけでも、特に法律で規制されるようなもの(軍事転用可能なもの等)でもありませんし、額もそこまで大きくはないので、大丈夫だと思います。

外国為替を使うことになりますので、送金の手続きなどに日本と中国の両方の法律に合わせる必要などあるかとは思いますが、この辺りは国際業務をやっている銀行あたりが詳しいと思います。
また、郵送する場合は、特に美術品ならば様々な配慮が必要になるかと思いますが、日本国内よりも注意すべき点は多いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
少し安心しました。

なるほど、送金関係については銀行に問い合わせてみればいいのですね。

郵送についても気を使いそうですね…

ご回答ありがとうございます。