電子書籍の厳選無料作品が豊富!

契約社員として現在働いております。契約が9月末日です。10月からポリテクで学びたいのですが申し込みは8月です。適正試験や面接試験は9月に予定されています。9月ですとまだ契約期間ですので働いているのですが申し込みや試験を受けることはできるのでしょうか?求職予定者扱いとしてうけれるといいのですが。また退職後1週間ぐらいで入所となりますが支障はないのでしょうか?ご存知の方ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

在職者向けコースではなく求職者向けの方を受講希望なんですよね?

ポリテクセンターによって違いがあるようなんですが、手元の某センターのパンフには、応募対象者に「入所前までに離職を余儀なくされている方で..」とあるので、時期的な問題については大丈夫ではないかと。
ただ、併せて「雇用保険失業給付受給資格者でハローワーク所長から受講訓練指示が受けられる方、もしくはハローワークに求職登録をしていてハローワーク所長が訓練の受講を必要と認めた方」とも書かれているので、何にしても管轄のハローワークか受講希望のポリテクセンターに問合せるのが一番確実です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。色々クリアーしないといけないみたいですね。管轄のハローワークに問い合わせてみます。

埼玉県の場合の応募条件は

離職・転職により再就職を希望している方で、希望科における知識・技能を修得する能力と意欲のある方
ですから、9月末の退職が決まっている訳ですから、問題は無いと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。各県で若干の違いがあるかもしれませんが大丈夫そうですので安心しました。ありがとうございました。