dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
外国人に頼んでその国の写真を撮って送ってもらおうと思います。それを販売すると何か法的に問題が発生するでしょうか。相手は販売することは同意の上で協力してくれますし、撮影禁止区域の写真などの取扱については十分に注意しています。私が心配しているのは、撮影禁止区域ではない普通の町並みの写真についてです。
海外ロケのテレビ番組を見ていると、政府の許可を取って撮影をするということが多いようです。上述の計画の場合も何か許可を得なければならないのでしょうか。なお、それによってその国に不利益が生じないように留意するつもりです。
どなたかお詳しい方、教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

法的には問題ないと思いますが、国によってはかなり規制が厳しいところもあります。

その国の大使館や総領事でご相談されたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大使館があるのを忘れていました。先ほど見ていた世界ふしぎ発見のモロッコもロケ許可が厳しいようでしたので、念のために相談をしておこうと思います。
ご回答本当にありがとうございます。