アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイプードル(♀、1歳)を飼っています。
現在ファーストチョイスを与えているのですが、
国産でないということから少々不安になっています。
(もちろん国産だから安全、というわけではないのですが)
そこで、表題の質問をさせて頂きます。

(1)ファーストチョイスは安全なのか?
海外でリコールが以前あったようだが、ホームページを見ると
日本で売られているものは問題ない、とのこと。

(2)完璧に安全なドッグフードはないのかもしれませんが、
極力安全、また評判の良いドッグフードをご存知の方、
是非教えて下さい。
一度でもリコール対象になったものは避けたいです。
少々高いフードでもかまいません。

いろいろネットで探してみてはいるのですが、
情報が錯綜しておりよく分かりません。
すっかりドッグフード難民です(涙)。
調べて分かったことは、サイエンスダイエットだけは
やめておいたほうがよい、ということだけです(>_<)

詳しい方、どうか、よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんばんわ★


うちの実家ではホリスティックレセピーという商品を使っています。
あくまで私個人の意見ですが一般に市販で売られているフードはフードを加工する時点で食材が持つ栄養素や酵素はかなり減ってしまうため、そんなに大差があるようには思えません。
もちろん酸化防止剤や着色料は無添加の方がいいとは思います。
中にはなるべく栄養素を壊さないようにオーブンで低温でじっくり焼くフードもありますが、コスト面と現在の日本での需要を考え、もしなくなったらと思うと、次に!次に!とまた悩まなくてはいけません。
そうして現在ではホリスティックレセピーを使っています。
レセピーはもともとネイチャーズレセピーという商品で、ある程度の実績をつくっていて、それを日本のワンちゃんや猫ちゃん向けに改良され作られた商品です。
1kg毎に小分けされていたのでなるべく酸化を防ぎ、常に新鮮なまま与えられるのが魅力です。
どんなにいいフードを使っていても酸化したフードをあげてしまうと意味ないですからね(>_<)
うちの実家はそのフードとトッピングとしてササミやニンジン、ブロッコリーのスプラウトなど色々な食材を足してます。

考え方としては一般的に自然食と呼ばれるフードを与え、ご自身のわんちゃんに補助として与えたい栄養素を持つ食材を加えてあげる!
それで十分だとは思います!

かなり分かりにくい文章になってしまい申し訳ありませんが、参考になればと思っています★

参考URL:http://www.benly.jp/food/recipe/donna.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません!
参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/29 21:17

私は夜は手作りしてるのですが、朝は時間がないこともあって須崎病院の「ドクターズサポート」を使っています。


http://www.rakuten.co.jp/1derland/1765005/

原材料もすべて明記されていて、薬品を使っていない地鶏や減農薬・無農薬の野菜等すべて国内産ということなので安心して使っています。
少々高いですが、原材料の質・安全性を考えるとこれくらいはするかなと思います。
ただ、余計な味・香り・油脂類などは添加されていないので、ふりかけなどで工夫しないと他のドライフードに比べると食い付きは良くないです^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ドクターズサポート聞いたことあります。
食いつきが良くないんですね。
でもそれが無農薬の証のような気もします。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/19 22:04

大事なのは、情報の上辺だけを捉えない事だと思っています。


原材料から生産まで国内でやろうとすると大変なコストとなります。
国産の原材料であっても、製造は海外の工場であったりします。
生産地が日本なら、原材料は輸入も含まれるでしょう。
オール日本は、知ってる業者さん曰く「ない」そうなので。

一番安心なのは、手作りご飯となるのではないでしょうか。
そうすれば、質問者様と同じ物を口にする訳ですから
これ以上の安心はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり手作りが一番いいですよね。
時間がないと言い訳してる場合ではないですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/19 22:02

お探しのような条件なら、BOSHがビンゴでしょう。


うちは、アメリカものを以前買っていましたが、中国産の飼料を使っているメーカーが多数あることがわかり、自然を売りにしていても、「嘘」つかれるんじゃあどうにも判断しようがないから、ドイツのメーカーに変えました。アクティブという、肉の配合の多いものを使っていますが、
今では犬自身がこれ以外はまったく見向きもしません。開けたときの匂いがいいです。
余計なことですが、日本のドッグフードの添加物等の基準が他国と比べてあまりに低すぎて、それをクリアしているからといって、決して安心できないのが現状です。フードに関しては、国産だからいい、とは決していえないのです。
ついでに、病院で売られているものにも注意が必要です。

参考URL:http://www.efood-bellen.com/goods/food/dogfood/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めて知る商品です。
参考にさせて頂きます。

病院で売られているものにも注意が必要なんですか・・・。
じゃあ一体何を信じれば・・・涙

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/19 22:00

森乳のワンラックシリーズはどうでしょうか。


国産ですし。お値段も手ごろです。
森乳は森永乳業系列なので安心感もあるかな。
それと動物タンパク源が海の魚なので、畜肉で心配な投与薬品の残留も気になりません。
うちはここ数年、これを使っています。

うちも以前は数社のアメリカ産を使っていましたが、あまりにもリコールが多すぎるし、しかも死亡まで至る重大リコールだったりとかだし。
「日本に輸入された製品は大丈夫」とは言われても、やっぱり不安でした。
それにプラスチック片とかビニールの切れ端とかの異物が混ざっている事もしばしばあって、あまりのいい加減さに止めました。
宣伝文句は素晴らしいのですけどね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
森永からもドッグフードが出ているのですね!
初めて知りました。

確かに、アメリカ産はあまりにもリコール多すぎですよね(>_<)

検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/19 21:58

私はこちらのお店でドッグフードを買っています。


夜は手作りですが昼間は、こちらで買ったドッグフードにしています。
http://www.rakuten.co.jp/greendog/
こちらのお店のどドットわんは国産の商品なので安心して使っていますよ。http://www.rakuten.ne.jp/gold/greendog/brand/dtw …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
URL拝見させて頂きました。
参考にさせて頂きます!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/19 21:57

こんにちは。


私も現在色々と探している所ですが、取り合えず、暫くは「PRECEPT Plus」http://www.activepetcare.co.jp/index.html を与えてみる予定です。
他には「ティンバーウルフ」http://www.frontbell.com/index.htm や「アーテミス」http://www.dcgoldjapan.com/ 等々、試行錯誤してみるつもりです。
こちらのショップには色んなフードがありますし、アドバイスもしてくれますから、多少は参考に出来るのではないでしょうか?
「ペットフード あんねん」http://www.rakuten.ne.jp/gold/pet-annen/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URL拝見させて頂きました。
全て外国産のものなのですね・・・。
もちろん国産が安全というわけではありませんが、
輸入物は日本に来るまでに腐らないように
防腐剤など添加物がたくさん入っているイメージがあるので、
できれば国産のフードを探しています(>_<)

でも参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/17 20:44

うちも今までフードジプシーしましたが これ!と思うのは


こちらです。
http://www.pet-12.com/index.html
こちらの「ピュアロイヤル」「ドウロイヤル」かも。
半生のフードでペットショップでは600gが箱に入って2700円
ぐらいで売っています。(100gX6)
こちらは30gの小袋で30gX30袋¥4500円です。
ちょっとお得かな~という部分と小袋なので1回づつあげられることでしょうか。

あとはペッツルートという会社の「無添加やさしいフードチキン&ビーフ」でしょうか。
これもショップで買い今与えてますがジャーキーみたいなものなので
大好きなようですぐ食べてしまいます。

これと同時に買ったのはADD・MATEの「more soft」というもので両方とも2000円ぐらいのお値段でした。
中身は両方とも1kgはありません。

うちは2匹のダックスがいますが1匹は何でも食べますがもう1匹が我侭な子で少し前はユカヌバみたいな茶色のフードに霧島地鶏のレトルトフードをかけて与えていましたが太った気がするので高いけどジャー気タイプのものにしようと思っています。

ファーストチョイスは試したことが無いのでわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ピュアロイヤルは聞いたことがあります。
少々お高いかな~っと思っていたのですが、
愛犬のことを考えると安いものですよね。

検討してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!