アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。よくわからないので教えてください。
夫が転勤になりそうで住む場所の見当をつけないといけないのですが関西のことが全然わかりません。
条件としては
(1)勤務先は大阪の梅田です。
(2)できれば阪急か阪神沿線で三ノ宮から東に住みたいです。可能であれば兵庫県内がいいのですが・・
(3)現在2歳の子供がおりますので学校・図書館などがありそうな環境のいいところを希望しています。
(4)家賃10万円くらいで住めたらいいなぁと思っております。
どこかいいところはないでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (10件)

私の実家は西宮市で、結婚するまでの20年間住んでいました。


近くに武庫川があり、休日になると たくさんの人が散歩やサイクリング等楽しんでいます。
車があれば、ショッピング出来る所も たくさんあるし、環境は良いと思います。自分が生まれ育った所だからかも知れませんが、私は大好きです(*^_^*)

ちなみに、阪神沿線です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実は私なりに研究して第一希望は西宮市かなぁ?と思っていたところでした!
西宮のあたりでも阪神沿線だと「香枦園」「阪神西宮」「阪神今津」、阪急沿線だと「夙川」「西宮北口」「武庫之荘」、「門戸厄神」などの駅がありますがどのあたりがいいか教えていただけるとうれしいです!
よろしくお願いします!!

お礼日時:2008/02/17 01:13

図書館が近くにある駅でいうと、


阪急なら、「武庫之荘」(尼崎市)か「西宮北口」(西宮市)。
阪神なら、「香櫨園」(西宮市)あたりでしょうか。

「武庫之荘」
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=34/44/49.545 …

「西宮北口」
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&scl=25000&grp=a …

「香櫨園」
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&scl=25000&grp=a …

学校については、学校区がありますので、
一概に近い遠いという判断は難しいですね。

生活の便は3駅いずれも良いと思います。
交通の便でいくと、「西宮北口」が3駅の中では一番だと思います。

2LDKや3LDKで家賃10万くらいで、
賃貸マンションは見つかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
地図までつけていただいてとってもうれしいです!
図書館もあるし、公園ららしきものもあるんですね!
今住んでいるところが家から歩いて2~3分のところに図書館や公園があるもので小さい子供を連れているものにはとってもありがたいのです。
何とか関西でもそんな環境のところはないだろうか?と探しております♪
とっても参考になりました!
ありがとうございました~!!

お礼日時:2008/02/17 23:01

今 私は、東大阪市に住んでいます。

だから、西宮市とついつい比べてしまうのですが、やっぱり西宮は住みやすいし、子育てをしやすい所だと思います。(東大阪も住めば都ですけど・・・)
「香櫨園」は、近くに図書館もありますし、川沿いは春になると、桜がすごくきれいです。同じように、阪急「夙川」も素敵ですよ!
家賃については、あまりよく分らないのですが・・・

harioさんが書かれてた、駅は すごくポイントを押さえてると思います(^-^)  子供さんが小さいから、大変と思いますが 後は実際足を運んで、確かめるのが一番良いと思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりこのあたりの駅周辺は住みやすいのですね!
cba77438さんのように実際に住んでらした方の意見はありがたいです!
やはり西宮周辺がいい!との目星がついたので3月に入ったら実際に行ってみるつもりです!
何度も回答をいただきましてありがとうございます!!

お礼日時:2008/02/17 23:05

阪急沿線の武庫之荘、園田、塚口等が有りますが物価が高いです


阪神沿線の尼崎、出屋敷、杭瀬辺りは物価が安いです
ダイエーで同じ物が出屋敷店と塚口店では出屋敷店が2割くらい安いです
それに連れて家賃も安いです
小生の知り合いは杭瀬で4DKの一軒家で65000円です
但し関西は敷金と言って保証金を取られます
出るときに5割返し、6割返しといって差し引かれます
概して阪神沿線はガラが悪いです
これでアドバイスになりましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そんなに物価が違うのですか!
ちょっとビックリしました~。
杭瀬というのは大阪寄りなのですね。
4DKの一軒家で65000円というのは驚きです!
敷金のことは承知しております♪
今住んでいるところも敷金制度がありましてこちらはほぼ全額取られてしまいます(^^;)
阪神沿線はガラが悪いのですか・・やはり阪急沿線にしようかな・・
参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/17 23:11

こんばんは。

NO4回答者さんと同じく阪急と阪神は沿線で多少品のよさが違うと感じます。これは関西人なら皆様ご存知のことです。

阪急沿線は高いのですが、その分住宅地が多く環境が良いところが多いです。阪神沿線は海寄りで工業地帯も多いので環境を重視されるなら阪急沿線ではないでしょうか。
伊丹か塚口あたりがお勧めです(住んでいたことがあり、贔屓目ですみません)。買い物は大変便利ですが、伊丹は空港に近すぎると騒音問題(といっても昔ほどではありませんがうるさいです)があるので注意です。西宮北口も特急、新快速などが止まりますし、賃貸も多そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
阪急沿線と阪神沿線とでは少し雰囲気が違うのですね。。なるほど・・。
伊丹か塚口というと「阪急伊丹線」のラインですよね?!
騒音があると困るのでやはり夙川~阪急塚口の間で考えてみようかと思っております。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/17 23:15

阪急宝塚線石橋ぐらいから宝塚終点までの間でしたら、いずれもご希望に添えると思います。

同じ阪急沿線でも環境教育という点でしたら、宝塚線沿線です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
宝塚ですか!新しい候補地情報でうれしいです!
宝塚といえば「歌劇」のイメージしかなかったのですが環境もいいようですね!
宝塚沿線のお買い物スポットなどを地図でよく調べてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/19 17:42

ジャ~ン、再び#4です


阪急沿線なら塚口の南側(南塚口町)推薦です
物価はそこそこお安い買い物に便利(ダイエー、塚新、コストコetc.)
西宮とか芦屋、御影には及びませんが
根が尼崎なので余り上品とはいえませんが
尼崎のうちでも一等地です
一つ神戸よりの武庫之荘の北側はお金持ちが多い住宅地ですが
不便、お店の数が少ない、高い
ええ事おまへんで(これ関西弁)
阪急沿線の宝塚線の豊中(岡町)あたりでも
良い所が有ります
昔から関西では
「芦屋、御影に及びも無いがせめて住たや豊中(岡町)に」
と言う言葉がありますそれくらい高級住宅地だということです
しかし現在はマンションや高級アパートが沢山有って
大分と大衆化したところになっています
そこらあたりも検討材料にしてください、梅田から近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます!
西宮の地図を買ってまいりました(^0^)
なるほどー。ダイエーもあるけど「塚口さんさんタウン」とかもあるのですね。
武庫之荘の北側は高級住宅地なのですね。
地図で「コープ」を発見したので「コープって(ギョーザで話題になった)食品売ってるコープだよね?食料品店が近いならここらでもいいかなぁ」と思っていたのですが家賃が高いかもしれませんよね。
あと武庫之荘の南側あたりはどうなのでしょうか?
「大井戸公園」たる大きな公園があって子供を遊ばせるのにちょっと魅力的に見えたのですが・・もしご存知でしたら教えてください。
宝塚線だったら豊中ですね!
岡町から宝塚まで・・という情報もいただいていたので良く調べてみます!
何度もありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/19 17:50

借家等をお望みなら


武庫之荘の南側(南武庫之荘)又は武庫之荘の北東(武庫之荘東、富松町)が適当です
南側には阪急オアシス、大丸ピーコック、スーパーオージ、サンディサンなど沢山のスーパーが有ります
北側にはコープがあり
塚口まで自転車で行けばご存知のダイエー、さんさんタウン、高級スーパーいかりなどが有り大変便利です
南武庫之荘は図書館、市営のスポーツ施設、市営夜間休日救急診療所等が充実しています
しかも尼崎は住民税が阪神間で最も安いです
大井戸公園、市民プール施設(夏季は市民開放)のあるカリカエ公園もし近距離に有り
住むには良い環境です
但し子供の教育に関しては
阪神地区の他の市よりもレベルが低いとされています
一長一短ですなぁ~
駅の南側で探すなら東急リバブル、住友不動産など
関東地区でも営業している大手不動産の支店も有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
武庫之荘、よさそうですね!
「教育レベルが低い」というのがちょっと気になりまずが子供はまだ2歳ですので小学校にあがるまでには教育レベルも向上するかなぁ。。。
何度も回答いただいてすみません。大変参考になりました!
ありがとうございましたー♪

お礼日時:2008/02/21 07:25

教育レベルに御不安なら私学と言う手も有りますよ


関西には名だたる「灘中学、灘高校」と言う進学校が有ります
尼崎からは忌まわしい事件で有名になった「大阪教育大学池田小学校」などへ沢山通学しています
公立に頼らないならばいくらでも方法が有ります
尼崎市の公立校のレベルは此処十数年同じですので
将来のレベルアップは余り期待はできません
尼崎の取り得は税金と物価が安いくらいです。
    • good
    • 0

はじめまして。

私は尼崎の南武庫之荘、西宮の門戸厄神、現在宝塚に住んでいます。どこも阪急沿線(あえて阪急を選んでいました)どこも住みやすく、楽しいところでした。三箇所の中では武庫之荘が買い物には便利、学校や幼稚園では門戸厄神、宝塚がいいと思います。関西のノリが嫌いでなければ尼崎が梅田にも近いし、平地が多いので自転車での移動ができます。車にのるのであればどこも便利だと思います。今はそうでもないかもしれないけれど、尼崎は阪急の北側が好まれていました。門戸厄神は、文教地区で人気の幼稚園(私立)、小、中、高と行けるので若者世代が多くいたように思います。子供が幼稚園時代にいたのですが、気さくな人が多かったですよ。ここは平地なので、自転車での移動もできます。関西学院方面は山になりますので自転車はきついかな。図書館も両一駅先にありますし、赤ちゃん本舗のあるアクタというショッピングセンターもあります。宝塚は山手のところが多くあります。三箇所の中では一番おとなしめの街のように思います。町並みがきれいでとても気に入っています。山手のほうがどちらかと言えば住宅地かな感じです。車が必要なことが多いと思います。個人の医院で信頼のできる腕のいい先生が多くおられます。まだまだ言い足りないけど・・・何かあれば質問してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゴールデンウィークにいろいろ見学いたしまして門戸厄神付近の物件に決めました!
ありがとうございましたー!!

お礼日時:2008/05/14 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!