プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こん★★は。お世話になります。
38歳 女 普通二輪取得8ヶ月 SR400に乗ってる初心者です。

以前から、親指の付けねが痛くなる事はありました。
下手なので、緊張して力が入って居るからだろうな・・・と思っていました。
指示器を押す時も、力いっぱい押してしまったりして・・・(笑)
でもでも・・・前回乗った時は余りの激痛にビックリ!
このままでは長距離なんてありえない!(まだ未経験)と思えるくらい。
そして降りた後はビックリする位痛くない・・・。なんでぇ~?

これは、私のハンドルの持ち方が悪いのか?
親指で引っ掛けて、クラッチレバーを引くときに激痛なので
レバー調節すれば緩和される物なんでしょうか。
私未だに4本掛けしているので(そうしないと届きにくかったので)
親指の負担が大きいのでしょうかね・・。寒さも手伝って激痛だったのかしら。

同じ経験をされた方など、アドバイス頂ければと思います。

A 回答 (12件中11~12件)

バイクの乗車する緊張などが原因ではないでしょうか


また、大変小柄の方なら手も小さいので負担がかかるのでしょうね
クラッチのレバーの調整はバイク屋さんに任せて、質問者さんはサポータをお試しください
保温効果もあります
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru_reply.php3 …

本当は上半身も含めて保温された方がいいかもしれません
寒さで筋肉が硬くなって知らず知らずに手首に負担をかけている場合もあります

>38歳 女 ・・・
冬場は格好を気にせず婆シャツを着てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanukeさん、有り難うございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

やっぱり、私のヘッポコのせいみたいですね~。

手は大きい方だと思いますので、保温考えてみますね。

婆シャツは、おばの日常着です(笑)。

お礼日時:2008/02/23 22:36

43歳 男です。

私はAT限定の免許から取得して乗っていましたが、ビクスクでも、左の親指の付け根が痛くなりました。薬を塗ったりしながらごまかしていましたが、この度、大型MT免許取得し、今現在1300CCのバイクに乗っていますが、親指の付け根は痛くありません。私も手が小さいのと過去の怪我によって握力がないので、クラッチを4本がけしています。痛くならなくなったのは、教習の終わり近くからです。いわゆるニーグリップが出来るようになってからだと思います。もちろん緊張感も和らいだせいもありますが、ニーグリップが大きく影響しているように思います。ニーグリップができると、腕に体重がいかなくなり、親指の付け根で身体を支えるということが無くなるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Summaronさん、有り難うございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

やっぱり、私のヘッポコのせいみたいですね~。
ニーグリップですね。頑張ります^^。

Summaronさんもバイク楽しんで乗ってますか?最近は寒いですね^^

お礼日時:2008/02/23 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!