プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての妊娠、32週に入った者です。4月初旬、男児を出産予定です。
主人と、子供の名前を考えているのですが、行き詰ってしまっています。
当初二人で考えた条件は、
○当て字などではなく、読みやすい、解りやすい名前
○男女がわかる名前
○出来れば、小中学校で習うような漢字を使った名前
○願いを込めてつけたい
という物です。

考えるにあたり、本を1冊買ってみようと、まず姓名判断の解説を中心とした名づけ本を購入しました。その本の名づけ法は、姓名の画数、陰陽のバランスをとり、それに加え音の五行を吉にし、それに当てはまる名前の中から親の願いなどを組み込んで名づけるというものでした。なるほど大切な子供の名づけはこれくらい熟考するのかと関心して読みましたが、実際名前を考えるに当たって、条件が厳しすぎて、「この字しか使えない…願いも込めようがない(T^T)」という、気に入った漢字すら選べないという事態に陥り…

視点を変えてみようともう一冊本を購入しました。その本は、親の願い、子供の身になって、また社会的によいか、の三点を考慮しなさい、そして、パーフェクトな名づけというのは不可能である、と書かれ、名前の例がたくさん載っているものでした。

後の本の方が、私たちのコンセプトには合っていると思うのですが、最初の本でかろうじて使える条件に当てはまった字が、後の本ではことごとく、名づけには向かないと書いてあったり、後の本でたくさん乗っている素敵な名づけ例も、最初の本によるとダメだったよね~と気になってしまい…。
なかなか候補をだすまでにも至りません。

そこで、質問というか相談なのですが、お子さんの名づけを経験された方に、名づけの経験談、特にこういった混乱に陥ったときの気持ちの踏ん切りのつけ方をアドバイスいただけたらなあと思います。
もっと楽しく素敵な名前を考えられたらなあと思うのですが、情報に流されまくっております…。
漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

生まれるまでまだ時間があるので、ゆっくり悩まれてもいいと思いますよ。

そんなことも将来、きっと素敵な思い出になると思います。案外、生まれた子供の顔を見たとたんに「この名前しかない!」とひらめいたりするかもしれません。実際そんなふうにひらめいた方を知っています。
ウチの場合は、まず名前に使える漢字一覧から気に入った漢字を5つ選び出しました。気に入る基準は発音だったり意味だったり色々です。それから男の子なので、「太」とか「也」とか「男」とか…男の子らしい字を探して、最初に気に入った5つの漢字と順番に組み合わせていきました。単純に組み合わせてしまうと、名前としてイマイチに感じられるものもあったので、それは除外していきました。こうして残ったものの中から一応参考程度に画数をチェックして、最終的には子供の雰囲気に合っていそうな名前を選ぶと2つ残りました。最後の決め手は周りの人からどう呼ばれることになりそうか…でした。
本を2冊購入された時点で、名づけに「絶対」がないことがすでにお分かりのことと思います。1冊目ではOKでも2冊目で×だったり、その逆もあったり…。ということは「人それぞれ」なのです。親の自由なのです。もちろんそこには子供に対する責任が発生しますが、名づけの本に頼らなきゃいけない理由なんかないのです。もちろん頼るのも自由です。あまりにも迷うので名づけ本を参考にした、それもまたヨシです。自由だからこそ迷うのかもしれませんが、ご夫婦の意思で名前をプレゼントしてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「生まれるまでまだ時間があるので、ゆっくり悩まれてもいいと思いますよ。そんなことも将来、きっと素敵な思い出になると思います。」
と言って頂いて、だいぶ気持ちが楽になりました。
「親の自由」であるが「子供に対する責任」も発生する、その上「絶対」はないですよね。名づけとは、どう子供を育てたいのか、考える事でもあると改めて感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 10:13

20年以上前私もあなたのように悩んでおりました~



でっかい漢和辞典と首っ引きであーでもない、こーでもない、と悩んだあげく
めっちゃ画数の多い暴走族のラクガキみたいな当て字名前になりました…
(ひとつひとつの字はおめでたい漢字なのよ)
一人目で疲れ果てていたので二人目は同じ画数で一字だけ別の字の名前にしてしまいました!
20年後、
同じ運命のはずなのに、二人は性格も正反対、受験の当落パターンも全然違う。
「画数多すぎで試験の時2分は不利だ」「正しく読んでもらえない」など文句ばかり言います。
「それだけ一生懸命考えたんだから~」と答えると
下の子が「じゃあ二人目は一生懸命じゃなかったんだ~」
「…」

お二人で考えた条件が絶対すばらしいと思います。
私は画数にこだわりすぎて失敗?したような気もしますが、
まあいいか~~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(笑)読みながら笑ってしまいました~。そして、ほっとさせていただきました。
そうですね…私も妹とまったく同じ画数なんですが、同じ運命では決っっしてないですねぇ…。性格も正反対ですし。
私たちもそのような幸せな20年後を子供と共に迎えられるよう、がんばって考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 16:52

32週、腰とか痛くないですか?


あと数週間、楽しみですね♪

私は先日第2子になる男の子を出産した2児のママです。
上の子は女の子です。

名前、パパとママからの最初のプレゼント、迷いますよね。
うちもどっちのときもあーでもない、こーでもないと
散々迷いました。
なんなとく好きな響きから読みを決めて漢字を当てていったり、
使いたい漢字を並べて読みをつけてみたり、
何回もそれを繰り返して繰り返してしてるうちに、
なんとなくかたまっていきました。
方向性が出てくるというか。
結局「こんな感じいいかも」って言ってたのと全然違ったりして、
名づけの軌跡も残しておくと面白いですよ。

私たちは5つくらい候補を用意して、顔を見てから決めました。
残念ながら今回は、旦那の方の母の反対にあいまして、
泣く泣く、本当に大泣きして名前変更となり
(候補すべて嫌だと言われてしまい・・・)急遽再考となりました。

どんな名前でも、パパママが想って悩んでたどり着いた名前は
素敵なはず!!
回答になってませんが、いっぱいいっぱい悩んであげてください。
そして、無事に元気なベビ、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なんなとく好きな響きから読みを決めて漢字を当てていったり、使いたい漢字を並べて読みをつけてみたり、何回もそれを繰り返して繰り返してしてるうちに…」
これが普通の名づけ方なんでしょうね。難しく考えすぎて、難しすぎる本を買ってしまった所から、ポイントがずれていたのかも知れません。でも、初めてで力が入りすぎたこの状態になったのも私たち。悩んでいろいろ考えたメモ帳も残しておくと確かに後で面白いかもしれません(^0^)/
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 16:43

確かに悩みますよね。


我が家も本を買ったり、ネットの姓名判断を見たりしましたが、将来
苗字が変わってしまう可能性を考えると、やはりつけたい名前をつけよ
うという結論に達しました。

旦那さんも私も、「こりゃ番組によって一位が違う星占いと一緒だ~
」なんて言ってましたよ。そんなのと一緒にしてはいけないんですが(笑)

ちなみに我が家は音重視で、先に名前を決めてから、思いを込められる
漢字を探しました。でももたもたしているうちに生まれてしまい、入院
中に子供の顔を見ながらあーでもない、こーでもないと考えました。
旦那さん自身が、一発で正しく読まれたことがなかったので、最低条件
は「読み方に訂正のいらない漢字」でしたよ。

質問者様はまだ時間に余裕がありますし、思いっきり悩んで付けてあげ
て下さい。寒いのでお身体を大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「読み方に訂正のいらない漢字」というのは大事ですよね。
私たちは、夫婦共々とっても一般的な名前なので、呼ばれ方に苦労したことはないのですが、最近のんん??という名前などには抵抗があります。
「こりゃ番組によって一位が違う星占いと一緒だ~」
そうですよね~。姓名判断をとりあえず(>.<)横へ置いておきたい私にとって、ほっとする言葉でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 16:35

こんばんわ。


名づけですか・・・確かに大変ですよね。

ただ、ひとついえるのは
『名前は、愛するわが子への両親からの初めてのプレゼント。
 我が子のために良いと思ったものはすべて良い。』と、だけ憶えておいてください。

名づけの画数の数え方・字数の吉凶は『流派』によって違います。
姓名判断に関する流派は数え切れないほどあります。
しかしながら、この姓名判断というもの。
どこも流派も『独自の統計学』にもとづいたものなんです。
なので、凶だからかならず悪いかと言うと・・・そう言うものでもありません。
ただ一度『凶』書かれたものを見ちゃった以上・・・
つける気にはならないですよね~。これが困りものなんですよね。


どちらかというと、後者の本の方がご夫婦のコンセプトに合っているとおっしゃるなら
そちらの本だけを信じて名づけの参考にされてはいかがですか??


うちの場合は、まったくそうです。
長男長女は近所で有名な姓名判断の先生にご相談した上で
私たち夫婦の希望の名前をつけました。
しかしながら・・三人目「次男」にいたっては・・・忙しくて相談にいけず・・・
インターネットサイトの姓名判断です。(笑)
このサイトでは長男長女の字数は「凶」です。
でも、私たちは姓名判断の先生を信じているのでなんとも思いません。
「そんな流派もありでしょう」と受け止めています。
混乱を避けるために、信じるものは一つだけにしておきましょう。


お子さんの誕生まであと少し・・・
もう少しでお子さんに会えますね!楽しみですね。
それまでに精一杯、素敵なお名前をたくさん考えられてください。
最後の決定は・・・お子さんの顔を見てからでも遅くないですよ♪
お体に気をつけられて、元気な赤ちゃんを生んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ただ一度『凶』書かれたものを見ちゃった以上・・・
つける気にはならないですよね~。これが困りものなんですよね」
そのとおりなんです…(..;
「信じるものは一つだけにしておきましょう」
そうですよね。「そんな流派もありでしょう」と受け止める、この勇気が必要なんですよね…
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 10:21

我が家では


・読みやすさ(誰でも読めるもの)
・すでに名前として認識されているもの(流行や奇抜でない名前)
・音の響き
・願いがこめられるもの

を最優先しました。

名前というのはいろんな人から認識され呼称されるものなので
社会的なものだと考え読みやすさや名前としての認知度は外せない条件に入れました。

あとは、毎日、一生
何十回、何千回、何万回と呼ばれるのだから
書くことよりも音を優先しました。

あとはその音に対して、願いや意味がよいと思える文字を持ってきました。

画数については無視しました。
一応インターネットのいろんな姓名判断サイトに入力はしてみましたが
流派とかによってかなり言うことが違うんですよ~!
よっぽど突然死の運命、とか出ない限りはどうでもいいやと。
結婚なんかで姓が変わることもありますしね。

だいたいいろんな国のいろんな言語、文字があるんです。
その人たちは画数なんて関係ないでしょうし。

文字として描いたときの絵面、図柄としての見た目は多少気になるかもしれませんが。
えらくいかついとか、曲線が多すぎてバランス悪いとか…

結局すべてを網羅することはできないわけですから
親がどれを優先したいかを一番にして、ほかは全部突っぱねていいと思います。
原点に立ち返るためにもなぜそのコンセプトを挙げていたのか考えてみては。

これから育児についてもいろんな本や、周囲の人から
あれがいい、これが駄目だのアレコレ言われると思います。
その際親の責任でいろいろ取捨選択していくわけです。

いわばこれはその最初の一歩なのかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「原点に立ち返るためにもなぜそのコンセプトを挙げていたのか考えてみては」
「親の責任でいろいろ取捨選択していくわけです」
そうですね~。くよくよ迷っていては、親(になる者)として、みっともないですね(^^)q
よく考え、バシッと決めなくてはいけませんね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 10:01

2児の父です。

悩み悩んで、結論付けられなくて、迷うお気持、よく分かります。

 私も最初の子が生まれたときに名づけ本を購入しました。質問者さんが最初に購入された本と、特徴がとてもよく似ているものでした。最初はやはり、本に書いてあることを中心に考え、しかしそれでは納得の行く名前がつけられなくて・・・

 結局は子ども2人ともに、姓名判断はまったく考慮せず、当て字も使った名前としました。名づけ本を当てにしなかった理由は、

・人生の途中で姓が変わる可能性もあるし、そうなると姓名判断結果は一生ものではない。画数などにはこだわる必要はないと考えた。
・子どもに名前の由来を聞かれたときに、子どもを失望させない理由を言えるようにしたい(名前への思い入れを語れるようにしたい)と考えた。
・名づけ本を何度も熟読しているうちに、画数や音に拘ることに、バカバカしくなってきた。大きなお世話だと思うようになった。

 でも、最大の理由は、質問者さんも示されている「願いを込めてつけたい」ということです。

 ただ、その本自体は、購入して良かったと思います。漢字の読み方とその漢字の人名上の意味が載った表があり、それが大変、有用でしたので。

 良い名前を決められると、良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「願いを込めてつけたい」というのがやはり一番ですよね…
姓名判断を見て多少覚えてしまっているので、どうしてもまだひっかかってしまう自分がいます。
男の子(の予定)なので、姓が変わる可能性は多くはないと思うのですが、実際私自身、両親が姓名判断も考慮の上でつけてくれた名前なんですが、結婚で姓が変わり、変わった後の画数を買った本で見てみたらなんと「凶」でした~。けっこうショックです(T^T)
でも、両親の願いも込められており、(決してしゃれた名前ではないですが)気に入っているつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 09:56

こんばんは。



わかります!
「読まなきゃよかった・・」と思っても、あとの祭りなんですよねぇ・・

ウチも同じ落とし穴におっこちて、結局いくつか考えた候補のなかから
「40代になって、仕事先で名刺をだしても大丈夫」というのを選びました。
何が大丈夫なのか、イマイチわかんないんですけどね。
このあたり、いかに混乱していたかおわかり頂けるかと。

候補名の条件はnaonao1581様と同じで、あと流行名ではないこと。
親の(ささやかな)願いのこもった、読みやすい名前。最高のプレゼントですよね。

「こんな気持ちをこめてつけたんだよ」って言ってあげられる名前なら
それが一番良い名前だと思います。

蛇足ですが、小学校で「名前の由来」とか授業でやったんです。
そのとき混乱ぶりも話したら、「そんなに考えてつけたんだ、へぇ~」
と名前にたいする認識が少しかわったような。
自信をもって、つけてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです…今となっては、姓名判断読まなきゃよかったかもと思いつつ、でも捨てきることもできず…(--;
「こんな気持ちをこめてつけたんだよ」
この言葉は、絶対に言ってあげられるようにしたいんです。でも姓名判断を考慮すると、込めたい願いも妥協せざるを得なくなりそうなんです(T-T)本によると、画数等の条件が、姓に合う物の中から好みを選べと、最初から好みにこだわってはいけないとの事なんです。
よく考えて、自信を持ってつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!