電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートPCの液晶が壊れたので同機種の中古の購入を考えています。
買い換える中古にはXPのソフトがついていません。
もともともっていたPCにもXPは搭載されいて、ソフトはないような気がします。

旧→新
丸ごとデータをコピーあるいは移動させるにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

液晶モニターが壊れたのなら、液晶モニターの交換が一番手軽で確実だと思います。

ましてや、同機種の入手の目途がたっているのなら、あとは交換の手順だけの問題ですよね。HDの交換も簡単ですが、中古のHDは壊れ易いと聞きます。

液晶モニターは交換可能なような構造になっていますので、充分に可能です。要はヒンジの機械的取り外し(ネジのみ)と電気的取り外し(カプラー、コネクター)のみです。(偶に無線のアンテナ。)

大体は、スィッチ・パネルを外すのですが、パズルを解くのと似ているような気がします。頭を使って慎重に進めれば解決できます。
    • 0

paymentさん、今日は。

>もともともっていたPCにもXPは搭載されいて、ソフトはないような気がします。

当方は、「同じXPのソフト」で、「HDD」を交換しても何も問題ありませんでした。
もちろん、「Microsoftの正式認証」もパスしました。

一般には、「ノートPC」には、「インストールCD」も「バックアップCD」も付属していないケースが多くあります。
この場合、PC=XPの中に、「インストールCDを作成するツール」が内臓されている場合があります。
当方は「NEC製のノートPC」でしたが、「インストールCDを作成するツール」が内臓していました。
paymentさんのノートPCも、一度見てみて下さい。

当方の場合は、「スタート」⇒「アクセサリー」⇒「システム・ツール」フォルダ内に、「バックアップCDの作成ツール」がありました。
ちなみに「インストールCD」(=バックアップCD)を作成するには、「6枚の空CD」を準備する必要があります。
    • 0

メーカ製パソコンを前提に回答します。

意見が分かれてますが
技術的にはハードディスク丸ごとコピーでも移行可能な場合が多いです。
HDDを交換したくないならバックアップソフトを使うのが手軽です。
でも、ライセンスには問題があります。
これは提供元であるパソコンメーカに確認して下さい。
    • 0

同機種であればHDDを取り出して乗せ替えるだけでOKです。

メーカ製PCならOSのライセンスの問題もありません。
    • 0

パソコンに入っていたソフトはそのパソコンでのみ使用許可されたものです。

ですからたとえ同機種であっても、他のパソコンに移すことはライセンスに反します。
OSの入っていないパソコンを購入されるのでしたら、製品版のOSを他で購入する必要があります。

データの以降にはXP同士ならファイルと設定の転送ウィザードが使えると思いますが、Officeなどソフトは別途インストールしておく必要があります。(ただしOEのパスワードとIMEユーザー辞書は保存されないので別に保存する必要あり)
    • 0

全くの同機種であればドライバその他を新規に用意する必要はありませんので、

ハードディスクを繋ぎ変えれば完了です。

あくまでもデータを移動させたい(移動先のHDDも同じ年数が経過していますので、移動させる行為そのものに余り意味がありませんが‥‥)なら、専用のツールを使うことになります。
↓この辺を参考に。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/hdd_replac …
    • 0