電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳児の母です。

赤ちゃんの頃から排便に時間がかかることがたまにあり、赤ちゃん時代は私が肛門にオイルを塗った綿棒を入れて排便を手伝ったりしていました。
現在2歳になるのですが、やはり排便に30分~1時間半くらいかかる時があります。何度もいきむのですがなかなか出ません。やっと出たと思ってウンチを見ると先っぽがうさぎの糞のようにコロコロとしていていかにも硬そうです。
食べ物も野菜を中心にするなど気をつけているのですが、先日はとうとう午前9時にいきみはじめてお昼を過ぎても出ず、午後3時になって小児科へ行き、浣腸で出してもらいました。
2歳になり綿棒を使おうにも抵抗されてしまい私1人では上手くできません。
食べ物、運動など問題はないと思うのですが、何かウンチの先っぽがやわらかくなる方法はないでしょうか?(硬いのは先端のみです)

あと水分ですが、
朝・・・コップ1杯(180ml)の牛乳と乳酸飲料1本
午前10時頃・・・コップ1杯の牛乳又はココア
お昼・・・コップ1杯のお茶
午後3時・・・コップ1杯の牛乳又はココア
夜・・・コップ1杯~2杯のお茶又は牛乳
こんな感じですが少ないでしょうか?
もう少し飲ませるとしたらどんな物がいいでしょうか?

上の子の時はこういう事はなかったので本当に困っています。
どうぞよろしくお願いします。
ちなみにウンチは2日に1回は必ず出るので、便秘ではないと思います。毎日出せたらもっと楽に排便できるのかなと思ってもいます。

A 回答 (3件)

いきみ方がまだ上手くできないのもあるのかもしれません。


大人でストどんなに大便の先端が堅くても踏ん張ればすぐ出てしまいますのでやはりそこはまだ低年齢で腹筋やいきみ方の問題もあるのでしょう。
あとは、やはり大便を柔らかくする事が大事でしょう。
水分は問題ないと思うので、食物繊維などを意識とらせるといいかもしれません。
果物を多めにとらせたりとか。
便秘ではないですが、プルーンとかも便の固さ調節にいいですよ。
1日2個程度。(様子を見て個数を設定)
あまり食べると下痢になる可能性があるのでご注意を。
    • good
    • 0

うちの子も一時期、お尻が痛い~という時期がありました。


硬いのがでてました。
いつからかぱったり言わなくなりましたが・・・
みかんや蜂蜜とか便を軟らかくする効果があるっていうから食べさせるようにしてみてはいかがでしょう。
それから牛乳って一日200くらいが目安だったように思います。
で、検索してみたら『牛乳に含まれるカルシウム分がうんちをかたくする働きがあるので』ってな文章がありました。
体質によるみたいなのでわかりませんがもしかしたらと思ったのでとりあえずご報告しておきますね。
    • good
    • 1

便秘、まだ小さいのに辛いでしょうね



幼児の便秘について書いてあるサイトのURL乗せときますね

http://www.kenko.com/info/advice/20040618.html
http://www.kodomo-iin.com/HL/HL506.html
http://www.vidro.gr.jp/abc/1624.html
http://www2.saganet.ne.jp/iyumekan/08_child/05_b …

すっきり出来るといいですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!