フロントガラスの左上に丸いシールが貼ってありますが、(最近は変わって貼られなくなったのでしょうか)知人の車は18年○月、のままなのです。 古いものを貼ったままにしてあるのでしょうか?それとも点検無しで乗っているのか。違反になるのでしょうか。

よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

シール自体は他の方がお答えの通り、貼付義務はありません。



定期点検については、6ヶ月点検は任意ですのでやらなくても構いませんが、12ヶ月点検は義務ですからやらなければ違反です。
でも誰もチェックしませんけどね・・・

個人の方のブログなのでリンクは貼り付けませんが、「定期点検 ステッカー」で検索したら、詳しく調べてお書きになった記事がみつかりました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしかして点検はせず車検まで乗っているのが当たり前?なのもしれませんね。
検索もしてみます!

お礼日時:2008/02/18 20:42

再び、いなかのくるまやです。



#3氏の疑問にお答えします。
元来、自動車のフロントガラスには検査標証(車検ステッカー)以外の
ステッカー類の貼り付けはしてはならないという規定があるのですが、
点検ステッカーにあっては、自動車整備振興会等の業界団体が
自動車点検実施率の向上を目的に”特別に貼り付けを許可”された
という性質のもので、有効期限内においてのみ貼りつけができます。
逆に、期限を過ぎたステッカーは速やかに剥がさないと保安基準に
抵触してしまうというのが真相なんです・・・。(#3氏のいうとうり)
ですから、本当は期限切れのステッカーは剥がす必要があるのです。

しかしながら、現実はそう杓子定規のとうりにはいきません。
街で走っている車のフロントガラスには、ほとんど期限切れの
ステッカーが貼り付けされたままになっているのが現状ですね。
次の車検を受けるまで、そのままというケースがほとんどです。

ではそれを保安基準違反で取り締まるケースがあるかというと・・・。

それもないです。

なんとも中ぶらりんな状態の点検ステッカーですね。(笑

ですが、定期点検の実施はドライバーの基本的な義務。
必ず実施しておかなければいけません・・・。
とはいいますものの、これも無車検以外には罰則なし。

これでは点検実行率も上がらないのは当然かもしれません。

この国で車検制度すら廃止になったら、そりゃぁわやでしょうね。(苦笑
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この回答へのお礼

つまり剥がすべきなのをそのままにしてあるのですね。
点検をしていないか、点検はしているがシールはそのまま、という事が考えられるのでしょうか。

お礼日時:2008/02/18 20:45

確か、そのステッカーに期限が書いてあって、その期限過ぎても貼ったままだと違反になるんじゃなかったっけ?

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/18 20:38

いなかのくるまやです。



2年車検の乗用車という前提で、ひとつの可能性ですが・・・。
前回の車検を実施した工場が昔かたぎで6ヶ月点検(すでに廃止済み)
を前提とした点検期間に応じた次回点検期日を表示したステッカーを
貼付していた可能性があるのでは・・・と思います。

例えば、平成18年6月なんかに車検を受けた車で6ヵ月後の
点検を前提とする点検ステッカーですと18年12月の表示ですね。

昔かたぎの工場なんかは、今でもやってたりしますよ。(笑
(町工場なんかは、昔かたぎが多いですからね)

それか、前回の車検をユーザー車検で済ませたか・・など。

ちなみに、車検期日を表示したステッカーの表示は表示義務が
道路運送車両法にも規定がありますが、丸い点検ステッカーの
表示義務は明文化されてはいません。
仮に定期点検を自分でやったとすれば、点検ステッカーなんて
はなからありませんから、貼ってないからといって違反になる
というものでもありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。18年ですからもう二年も前の話ですね。
そのまま貼りっぱなし、ということかもしれません。

お礼日時:2008/02/18 20:37

車検さえ取ってれば違反にはなりません。


ただの点検目安です。
一応、お上(国)からやれと言われてますが無視しても罰則無しで車検も取れます。

車検は次回車検までの安全保障じゃないので定期点検した方が良いけどやらなくても自分で故障を発見、修理(車屋に任せる)すれば済むことです。

あまり良い言い方では有りませんが車検は最低限の保安基準さえ守ってれば通ります。
その時だけ基準値を上回ってれば通っちゃいます。
言い換えれば車検後も安心出来ません。ぎりぎりでも通るから。
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この回答へのお礼

点検はしなくても可なんですね。
早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/18 20:35

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ダイヤルステッカーですね。
普通に売っていたり、そこらで手に入るものではないです。
参考ページに書いてありますが、
「定期点検整備を確実に実施した自動車であることを示すために貼付してあるもので、次回の定期点検整備の実施時期が外から見てもわかるように、毎年ステッカーの色を変えるとともに、実施年月を表示しています。ちなみに、ステッカーの色は平成15年に実施時期となる場合は青色、16年は赤色、17年は緑色となっています。また、裏面 には定期点検整備を実施した整備事業場名。次回の定期点検整備の実施時期などが記載されています。」
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もしくはちょっと高額な「ウォータースポット除去剤」を。
ウィンドーを洗って 水滴がない状態でゴシゴシしてみてください。
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>あの白い くすみ の正体は 何なのかも知りたいです。

 自動車用のフロントウインドウが白くボケるのは、3つの理由があります。どれでしょう?

1.まず・・・『ガラスの変質』です。
 ガラスは、殆ど侵食されない材質の様に思われていますが、実は、大気中に暴露されている表面では風化作用が進行しています。(ガラスは酸には滅法強い材料ですが、アルカリに対しては無敵ではありません。)
 この現象を『やけ』と称していますが、そのうち白くなるのは『白焼け』と呼ばれている現象です。これは化学上の変化に属する話なので詳しい説明はハショりますが、カンタンに言うと・・・ガラスは大気中の水分により水酸化ナトリウムを発生させますが、これはいわゆる『潮解性』がある薬品というヤツで、pH12以上の溶液を生成してガラス自体を溶解し、ガラスに多く含まれているCa(カルシウム)やMg(マグネシウム)を生成します。この段階ではガラス表面は侵食により凹凸が発生しており、ここにCaやMgが堆積してガラスが『白っぽく』なります。
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 適切な番手のコンパウンドとバッフィングツールがあれば個人でも出来ないことはありませんが、失敗すると白やけが取れてもキズだらけになるので、業者に出された方がよろしいでしょう。ボディコート屋でガラス磨きもやってくれるところがあるので、近隣で探してみてください。

2.単なるガラスの汚れ、というケースも結構あります。
 ホコリの堆積(自分はこの現象のメカニズムをよく知らないんですが、静電気的な作用で結合する様な話を聞いたことがあります)、洗浄水に溶解している物質が乾燥・残留する、などの汚れがあり、どれもちょっと拭いた程度では落ちないほど強固に固化します。
 上述のガラス磨きでこれらも全て除去可能ですが、こちらは単なる汚れに過ぎないので、強力な洗剤(台所洗剤とか換気扇洗剤、タイル用洗剤など)やアセトンなどの有機溶剤で取れる可能性があります。(モーターショーなどに出ているショーモデルのウインドウは場内の照明を映してツルツルに輝いて見えますが、これらはアセトンや工業用木精(いわゆる工業用アルコール)を使って拭いています。)
 これらの場合・・・
(1)有機溶剤は窓のモールやシール、塗装面を溶解する可能性があるので、ガラスの周りに付着させない様に細心の注意が必要です。
(2)強力な洗剤にはアルカリ性のモノもあるので、手早く洗浄し、その後流水でよく流してください。(上述した様にアルカリはガラスを侵食します。)
(3)自動車用フロントウインドウにはあまり例がありませんが、ガラスにコーティングが施されている場合、溶剤や洗剤を使うとマダラになることがあります。
 最初に隅の方で試してみて、異常がなければ全面を拭く様にしてください。

3.3つ目のケース。これは復活不能です。
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 このシートがガラス内部で剥離すると、ガラスが白っぽく変質した様に見えます。日本車ではほとんど見られませんが、輸入車では古くなるとボチボチ発生している様です。この現象はガラスの端部からの吸水などが原因の一つと考えられ、故にワイパが届かない様なガラスの隅の方から始まります。
 この現象が発生したガラスは復活出来ません。ガラス内部の話なので、上述した『ガラス磨き』も全く無意味です。『ガラスを新品に交換』が唯一の修理法です。

>あの白い くすみ の正体は 何なのかも知りたいです。

 自動車用のフロントウインドウが白くボケるのは、3つの理由があります。どれでしょう?

1.まず・・・『ガラスの変質』です。
 ガラスは、殆ど侵食されない材質の様に思われていますが、実は、大気中に暴露されている表面では風化作用が進行しています。(ガラスは酸には滅法強い材料ですが、アルカリに対しては無敵ではありません。)
 この現象を『やけ』と称していますが、そのうち白くなるのは『白焼け』と呼ばれている現象です。これは...続きを読む

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最近、車のフロントガラスに赤い丸二つのステッカー? みたいな物が置いてあったりします。
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