電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月車検があるのですが、ユーザー車検を受けようと思っています。

これまで、12ヶ月点検や24ヶ月点検など、受けたことがないのですが、大丈夫でしょうか?受けてないと、車検に通らないのですか?

12ヶ月点検、24ヶ月点検の存在を車検の時期になって知りました。不安なので教えてください。よろしくお願いし致します。

A 回答 (4件)

点検整備は車検後でも大丈夫です。

してないことの罰則もありません。

一番不合格になりやすいのは、ライトの光軸、それからブレーキランプやウインカーの球ぎれ、タイヤの磨耗などです。光軸は、車検場の近くのテスター屋ですぐに修正できるので、心配いりません。各種電球とタイヤ(空気圧、残り溝)はチェックしていってください。

オイル、バッテリーなどはチェックはされません。

また、細かいところでは、発煙筒の有効期限などもありますが、現実的にはチェックはされません。期限が切れていて心配なら最近車を買った人から借りてもいいでしょう。

私の車(アルファ145)をユーザー車検で通した時の写真、失敗談を下記HPで紹介してますので、よかったら見て下さい。

車検後はきちんと整備してあげてくださいね。あと2年間、安心して乗れるように。
あまやん。

参考URL:http://amayan.hp.infoseek.co.jp/shaken/shaken.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。またHPのほうも楽しく拝見させていただきました。写真つきで車検場の雰囲気がつかめました。(はげおやじがいっぱいなんですね。)参考になりました。
タイヤの磨耗も重要なのですね~。
ところで、タイヤの磨耗チェックは自分でできるんですか?再質問で申し訳ないのですが、なにとぞ回答よろしくお願いします。

No.3のあまやんです。

タイヤの残り溝は、横から見て、小さな三角マークのあるところ(数カ所あります)を見て下さい。この三角のある、溝のところに指をいれてみると、少し出っ張って(溝が浅くなって)いるところがあるのがわかると思います。これをスリップサインと言います。

下記の私の日記の6月15日のところのタイヤの写真を見て下さい。中央部、釘のささったとこの下に見えるのがスリップサインです。

それが、磨耗して表面と同じところまででてきたら、車検は通りません。

前輪駆動車の場合、前輪の方が後輪よりもずっと早く減ります。4輪ともチェックして下さい。
磨耗を均一にするために、半年に1回、あるいは5000キロに1回くらい、前後でローテーションすると長く使えます。

ただ、溝が残っていれば車検は通りますが、3年くらいたつとゴムが劣化し性能が落ちるので、新品に替えた方がいいです。

空気圧は、ドアをあけたところ、あるいは説明書にのっていますので、へっていたらガソリンスタンドで入れて下さい。

参考URL:http://amayan.hp.infoseek.co.jp/diary2003-6/diar …
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございました。早速タイヤの磨耗チェックをしてみます。
タイヤにも寿命があるんですね。安全のために取り替えたほうが良さそうですね。
こうやって、いろいろと教えていただくと、いかに何も知らずに車に乗っていたのかということを思い知ります・・・。これを機に車のことをもっと勉強しようと思います。
がんばります。どうもありがとうございました。

12ヶ月点検や24ヶ月点検を受けてないから車検に通らないと言う様な事はありません。

車検で主に見られる所は、ブレーキ、サイドブレーキの効き具合。
スピードメーターの誤差。
ランプ類(ヘッドライト、フォグライト、スモールランプ、ブレーキランプ、バックランプ、ナンバープレートランプ)。
ヘッドライトの光軸。
ワイパー。
発煙筒。
車の下回り(マフラーは破れていないか、オイル漏れはないか、ブーツ類は破損していないか等)。
フロントガラス(傷は無いか)。
排気ガスの濃度。
以上の所をチェックされます。
勿論、一つでもダメな所があれば車検は通りません。

又、違法改造(車高を極端に落としている。フェンダーからタイヤがはみ出ている。フロントガラスや前部席サイドのガラスに車検、点検ステッカー以外のものが貼られている。等)も勿論ダメです。

違法改造は無いものと考えた場合、気を付けなければならないのは、ヘッドライトの光軸と排気ガスの濃度です。
この二つは専用のテスターが無いと計測出来ません。
車検は同日内なら再検査費など無く何度でも受ける事ができるので、もし通らなかった場合は近くの修理工場等で整備してもらってください。
もし不安な場合は上記の二項目だけでも事前に修理工場等でチェックしておいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

車検に関して勉強になりました。ありがとうございました。
車検って、もっとすごい大掛かりな点検なのかと思っていましたが、点検するところは意外と少ないのですね。光軸と排気ガスの濃度は事前にチェックしてもらうようにします。とても参考になりました。ありがとうございました。

受けてないと、車検に通らないのですか?>

結論を言うと、通ります。

6ヵ月点検、12ヶ月点検は2年ごとの車検を通していれば(新車の場合最初の車検は3年目)法上では受けなくてもなんら問題ありません。

ただ小さな故障や大きな故障につながる故障を早く見つけるには6ヵ月点検、12ヶ月点検を通しておいた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これで安心して車検場にいけます。
でも、点検は大切ですよね。今後はきちんと点検してもらうようにします。本当にありがとうございました。