電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は新車で購入した車の車検と定期点検は、今までずっと購入したディーラーにまかせて欠かさずに行って来たのですが、年間走行距離が2000キロに満たないために、毎年の定期点検代がもったいなく感じています。
そこで定期点検ははぶいて、車検はユーザー車検にしようかと思っているのですが、定期点検をしないで車検だけをする事は可能ですよね?
しかしその場合定期点検をしないとフロントガラスに張ってある丸い定期点検のシールで定期点検をしていない事が分かってしまう訳ですが問題ないのでしょうか?
車検をしないのは明らかな違法ですが、定期点検は義務とはなっていても、車検さえ通せばしなくても違法にはならないのですよね?
初心者の質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

何も整備しないでユーザー車検を通しても、光軸(ライトの角度)でも狂っていないかぎり、車検は通るでしょう。

毎年一回の12ヶ月点検は省いてもかまわないと思いますが、車検の時だけは、きちんと点検整備してもらったほうがいいと思います。
あとで壊れると、かえって高いものになります。

車検は、費用が高いディーラーに頼むことはありません。
一万円程度で点検してくれる整備業者は全国にありますので、下記のサイトも参考にしてみてください。

参考URL:http://www.kobac.co.jp/index.asp
    • 0
この回答へのお礼

みなさんお返事ありがとうございました。
車検さえすれば定期点検はしなくても法的には問題ないのですね。
あまりに走行距離が少ないので毎年の定期点検代がもったいなく感じており、車検だけをしたいと思い質問をしたのですが、定期点検はまったく行わないと言うのではなく、たとえば3年に1度ぐらいはしっかりと行いたいと思います。
しかしながらNo3さんが言われるように
>年間走行距離が 2000km と少ないのも車にとっては過酷な状態です。
なるほど、そう言う事もあるのですね。勉強になりました。
またNo4さんが言われるように
>・・・・車の所有自体がもったいない気がします。
言われてしまいました。確かにごもっともな意見です。

”過去の定期点検をやってなくてユーザー車検に持ち込んで過去の点検をやってないと突っ込まれないか”

と心配してるのだと解釈したのですが
全く問題ありません
過去の記録簿はなくても通ります
車検の時の記録簿(紙1枚のが売ってます)さえあれば通ります
    • 0

定期点検をせずに車検は通らないと思います。

特にユーザー車検を受ける場合、受付時に点検記録簿の提示を求められることがほとんどです。
(記録簿がないと門前払いになるかはわかりませんが)

ではどうするか?
点検を自分で行えば良いのす。
車を購入された際に、点検(整備)記録簿が付いてきたと思います。
その記録簿を使って12ヶ月と24ヶ月点検をご自身で実施してください。
実施者欄にはご自分の名前を記入すればOKです。
点検記録簿が手元に無ければ、陸運事務所でもらえます。

フロントガラスにある定期点検の丸いステッカーは、義務でもなんでもありませんから、貼っていなくても何の問題もありません。

最後に、ユーザー車検は点検整備をしないで安く上げるための制度、という考えであるならそれは間違えです。
点検整備と車両検査は別のものです。
自分で出来る点検整備は自分自身ででしっかりと行う。出来ない部分はプロにお願いする。
そして車両検査を自身で陸事へ出向いて行うというものです。
点検記録簿はちゃんと点検(整備)しているかの証拠となるため、提示を求められます。
    • 0

>年間走行距離が2000キロに満たないため

定期点検は確かにもったいないですね、
動かさないからこそ悪くなる場合も有りますし、自然老朽も有ります、
車検は専門家に整備してもらった方が安心ですよ。
安心料と思ってください。

余計なお世話ですが、
・・・・車の所有自体がもったいない気がします。
    • 0

質問の趣旨とは異なるかもしれませんが、

年間走行距離が 2000km と少ないのも車にとっては
過酷な状態です。

たまーにしか乗らないと次回乗るまでに、エンジン内のオイルが
全部オイルパンに落ちてしまいます。すると始動時に油膜が
少なくてピストンには負荷になります。

また、タイヤなども動かさないことによって変形したりする
こともあります。

走行距離が少ないからこそしっかり点検をしなければならないという
考えも成り立つのです…。
    • 0

No1さんのがなんともですが、

車検さえしていれば良いですよ。定期点検に罰則が無いです。
車検した後も丸いシールは貼らないでもらってます。
20年車に乗っていますが車検以外は受けてないです
だけども点検して無いからこそかな?車検はディーラーに出してます。
    • 0

定期点検は法的義務であり、ユーザー車検でも実施する必要があります。

ユーザー車検の場合、ユーザーが自分で検査するのです。
点検記録簿の項目をチェックしていくのです。
    • 0