プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
5月後半に新婚旅行でイタリア旅行を計画している者です。
あちこちの旅行会社のパンフレットを検討して日本旅行さんの「優雅なるイタリア11日間」に予約しようと思いますが、最小催行人員6名に対して現在2名というところだそうでした。色々と質問しましたが、40日くらい前にならなければ確定はできないとの回答でした。私たちが申し込めば4名ですのでかなり確率は高くなりますが、仕事の関係もあるので1ヶ月前くらいになってキャンセルです、とかなると困るので躊躇しています。
そこで質問なのですが、一般的に催行確定が出るのはどれくらい前なのでしょうか?またどのような状況になったら確定するものでしょうか?また、皆さんは旅行確定のポイントとしてどのように対応されていますでしょうか?なにぶん高いツアーですし、新婚旅行ですので、催行中止になって近くなってあわてないか心配です。初心者ですので、すみませんがどなたかご教示下さい。

A 回答 (3件)

一般的に催行確定が出るのは規定の人数に達するか達しない場合はキャンセルチャージが発生する前の日まで決定しない事もあります。

店頭で案内があったように40日前…という事なら確実なものはそこまで決定はできないということです。もちろんキャンセルチャージ発生までに規定人数に達しなければツアーキャンセルになります。旅行会社の判断でその前に中止になる事もあります。
ヨーロッパへ申し込むお客様は場合高い確率で第2希望を希望しているようで、ほんとはこのコースで行きたいけど催行決定出てないから予備で予約しておこうとか、2コース予約してどちらか行けたらいいので早く催行決定が出た方にしようという方もいて、直前にキャンセルが出ることもありキャンセルチャージギリギリまで催行が決定しにくいという話を聞いています。
ツアーキャンセルになってしまった場合、コースは変わってしまうかもしれませんが、似たようなコースで代案を出してくれる事もあります。

先日パンフを見ましたがこのコース通常は10名で出発だったと記憶してます。(違ったらごめんなさい)6名で出発する日というのはコースの中では少ない方なので日程がずらせる方はその日で…となりやすい日ですね。まだ2月下旬なのでもう少ししないと予約が入ってこないかもしれません。催行決定してないといらいらするので予約しない…という方もいたりします。
どうしても日程をずらせない…という事なら、その日で催行決定している別のコースを第2希望で予約するのも一案です。別のコースでいくつか希望コースを作り問い合わせて見てください。
希望コースで催行決定するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なる回答どうもありがとうございます。
そうですね。同じようなコースで催行人員が2名以上とかになっているコースを第2希望として探してみます。まだ3ヶ月以上もあるため楽観的に考えていますが、当面気が気ではなくなりそうです。是非とも希望コースになってほしいものです。

一つのツアーに限定せず選択肢を拡げる必要があります。

ツアーの場合当人の思惑通りには行きません。
何かを犠牲にし妥協する必要があります。

平常時のツアーの客は自由人や退職者等が殆どの為出発日は
フレクシブルに対応しています。二股かけてキャンセル料の
発生直前で判断しているようです。

この煽りで定員ギリギリのツアーは振られる事も多々あります。

今回のように日にちをズラせない計画の場合は予算を上げて
2人だけの手配旅行にするのも一案と思います。
又は行き先を変えて催行人数を確認するとか・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。妥協も必要ですね。私の場合いつ休めるかが重要になってしまうので、日時からの検索も必要ですね。ほぼ同じ日程のツアーを探してみます。どうもありがとうございました。

日程を動かせる人がいた場合は、催行できそうな日を聞いてきて移動する場合があります。

旅行会社でお客様に提案したり・・
6名定員で2名より、4名ではいっていればそこを選ぶ人の確率はぐっと高くなります。
それで催行ですから・・
キャンセル料が発生するまで予約をいれておくのもひとつの手です。
そして第二希望も決めておくことです(これも予約しても可)
キャンセル料の対象前に動くことはあります。
旅行会社にいましたが2重で予約してるお客様はけっこういます。他社で手配してたり・・
旅行会社にもっと相談してみる方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。そうですね。とりあえず予約を入れてみたほうが、他の方を誘う効果はありそうですね。他社さんですと、一時的にせよ予約料が同時にかかるみたいですので、第2希望は同じ日本旅行さんで入れることにしました。