電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

ちょっと前から、登録もしていないのに出会い系サイトからの
メールが来るようになり、
うっとうしいので、プロバイダの受信拒否&送り返しオプションで
対応しました。

すると、相手側が拒否メールはヘッダを自動的に書き換え、
そっくりそのまま、こちらに転送するという悪戯をやってきています。

対策は、受信拒否&メールサーバ上で削除すればOKなのですが、
このサイト、明らかに違法性が高く、放っておくのも気になります。

ドメインから調べた所、日本のあるドメイン取得代行業者の
管理下にあることが分かりました。

ここで質問なのですが、ドメイン取得代行業者にこのサイトの
悪戯を訴えることで、ドメイン解約などの手続きを取ってもらえるのでしょうか?
このサイトからの迷惑メールで迷惑している人は、私だけではないと思います。

取り合ってもらえない場合、合法的に、このサイトを潰す方法は
何か無いでしょうか?

サイトには、住所、連絡先電話番号、代表者などすべて記載が無く
連絡手段はメールのみですが、
メールも、内容によって無視、当然解約手続きも受け付けません。
(試しにサイトの使い方などを質問すると返信が来る。)

今回の話は、私だけのことではなく、今後の被害を防ぐための
物です。

アドバイスなどよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>ドメインを提供している業者は、このような悪徳詐欺サイトの


>運営を知った場合、指導もしくは利用停止をするなどの
>処置を行う義務はないのでしょうか?

正直、ドメイン管理業者には義務どころか権限がありません。利用停止すれば契約不履行となる怖れがあります。本来であればそのサイトのサーバ業者でもなく、送信元のメールサーバの業者を押さえるのがスジです。

このあたりがわかりやすいかな・・

  http://muumuu-domain.com/?mode=whois-policy

ここも苦労しているようです(ユーザの掲示板にときどき苦情が投稿される)。調べると運用サーバはだいたい「またか」というサーバですけどねぇ。一度そのサーバのabuse宛てに連絡はしたけど音沙汰なし。

あまりに目に余るようなら上記URLに記載されている相談窓口あたりはどうでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、ドメイン管理業者には権限さえないと言うことと
そこも迷惑しているような話、参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

相談窓口・・・この手の物は多分、毎日山のような相談が
あるでしょうからあまり期待はできないと思いますが、
通報だけはしておきます。

お礼日時:2008/02/28 02:53

>悪質サイトに社会的な制裁を加える方法はないだろうかという質問です。


社会的な制裁を加えたいのであれば、監督官庁などの組織から強制力のある指導をしてもらうしかありませんね。個人でできることは、それらの窓口に通報するくらいでしょう。
http://www.yomiuri.co.jp/net/security/s-news/200 …
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/02/20/003/

憤りは理解できますが、だからといって「サイトのサーバ情報などはつかんでいるので、潰してしまうのは可能ではありますが」というのは、同じ穴の狢になってしまいます。メールの送信経路から捉えたwhoisレベルの情報が、_実行犯_と直結しているのかどうかも怪しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
やはりそのレベルしかないのですね。

業務妨害で訴えられる程の量ではないし、
他の罪にも問えるだけの証拠や損害もないため
一応、通報だけしておくことにします。

憤りというよりも、今後他の被害者が増えることを危惧しています。
通常でしたら、拒否でスルーです。
相手サーバを潰すというのは例が悪かったですが、
今回実行犯は確実に押さえています。

まあ私自身が法に触れたら元もこうもありませんので
やりません。ご心配いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 02:58

この手の迷惑メールは無視するのが一番効果的です。


反応してしまうと相手に「このアドレスは有効なんだ」と知らせてしまい、さらに迷惑メールが殺到することにもなりかねません。有効アドレスは転売もできるようで、相手の利益に結びついてしまいますね。プロバイダとメーラーでの受信拒否で対処しましょう。

迷惑メールは初期投資が少ない割に、かなり儲かるらしいので今後も減ることは無いでしょう。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080215-00000 …

ただし、来年度には法律による規制も強化されるようです。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

この回答への補足

せっかく回答をいただいたのに、こんな事を言って申し訳ありませんが、
今回は、自分自身の迷惑メール対策方法ではなく、
悪質サイトに社会的な制裁を加える方法はないだろうかという質問です。

対策やスパムの手口などは一通り理解しているつもりではありますが
今回のケース、余りに悪質ですので・・・。

もしそう言うことでのアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

補足日時:2008/02/27 01:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 01:05

こんばんは。



正直に言って日本や世界のほとんどの国はネット関連の法律が少ないです。
ネットの世界の境界線があいまいなため。法的措置も難しいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

ドメイン取得代行業者にメールしても返答無し。
電話をかけてもいつも「混み合っているのでかけ直して」という
メッセージが流れ、強制的に切られてしまいます。

もしかしてこのサイト業者とグルなのかも知れません。

サイトのサーバ情報などはつかんでいるので、潰してしまうのは
可能ではありますが、それは非合法的な方法になってしまいます。

何とかしたいなあと思い質問させていただきましたが、
やはり、今回は諦めるしかないようですね。

補足日時:2008/02/27 00:54
    • good
    • 0

> ドメイン取得代行業者にこのサイトの悪戯を訴えることで、


> ドメイン解約などの手続きを取ってもらえるのでしょうか?

無理だと思います。抗議するなら、プロバイダとか、レンタルサーバ業者あたりでしょう。それでもダメなときはダメです。

> 取り合ってもらえない場合、合法的に、このサイトを潰す方法は
> 何か無いでしょうか?

警察に相談しましょう。

参考URL:http://www.cyberpolice.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり無理ですか・・・。

ドメインを提供している業者は、このような悪徳詐欺サイトの
運営を知った場合、指導もしくは利用停止をするなどの
処置を行う義務はないのでしょうか?

もしご存じであれば補足お願いします。

お礼日時:2008/02/20 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!