プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、新大阪から東京へ行ったときですが、指定券を持っている分より5分早い新幹線に乗り間違いをしてしまいました。(両方とも【のぞみ】でした。)
幸い自由席に座れたのですが、乗り遅れの場合は、自由席なら乗車できると聞いておりますが、私の場合は追加料金を支払わなければいけないのでしょうか?
車掌さんの見回り時には、気づかなかったのか何も言われませんでしたが…。お金の持ち合わせもなく正直に申告しませんでした。
詳しい方がいらっしゃれば、教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

新大阪から東京までの利用でしたら、京都駅で降りて正しい列車に乗り換えるのがよかったですね。



ただ、それが出来ない区間(名古屋からの乗車で次は新横浜まで停まらない場合など)でも問題はありません。故意ではなく過失での誤乗の場合は追加の運賃・料金は取られませんので、正直に車掌さんに申告してください。

過失での誤乗の場合は乗客に有利に取り扱うようになっており、今回のケースとは違いますが降車予定の駅に停まらない列車に乗ってしまった場合とか、寝過ごして先の駅まで行ってしまったというような場合でも、追加支払い無しで本来の下車駅まで戻ることが出来るようになっています(故意の場合はダメですよ)
    • good
    • 3

同じ区間であれば自由席ですから自由です(T▽T)アハハ


車掌に言えば空いた指定席があれば指定席に変更してくれます
予定列車が発車する前だったら手数料を取られるが払い戻しが出来ます
    • good
    • 3

当日なら「自由席」問題ないと思います。

(追加料金不要)
本来は(時間があれば)前の列車に指定席の変更をします(指定席に座る500円分の権利がある)。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています