プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫を7年前から1匹飼っています。
10ヶ月前に彼が我が家に引っ越してきて今同棲中です。
最初は仲の良かった猫と彼ですが、この数ヶ月、彼が猫を執拗に構いすぎてしまい、嫌われてしまいました。本来とても人懐こい猫です。
彼は遊んでいるつもりでも、猫を背後から脅かしたりと性質の悪い接し方をしたためです。
それでもちょっと前までは、猫の機嫌がいい時には彼に擦り寄って来ていました。ですが、この数週間で彼が見るだけでも、近くに行くだけでも「シャー」と威嚇したり、「にゃあぁぁ~お」と怯えた鳴き声を今まで以上にするようになりました。先週は、彼が近づいて触ろうとしたらとうとう失禁まで・・・(涙)
それでも彼には反省の色はありません。猫に相当なストレスがかかっていると思います。今後もし、彼が態度を改めたとしても、この状況が改善されることはあるのでしょうか?一旦トラウマになった猫の恐怖はなくなるものでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

私も質問者さんと全く同じ経験をしました。


私の場合は実家が近かったので猫を預かってもらいましたが
ストレスのせいで病気になり1年もたたない間に死んでしまいました。
もう3年以上前の話ですが本当に猫に対して申し訳なくて、自分が殺してしまったようで
自分がもっと猫のためにできたことはなかったのだろうかと今でも悔やんでいます。

猫は本当にストレスをためやすい動物です。
7年間も一緒にいたのなら、あなたは猫ちゃんにとってお母さんのような恋人のようなかけがえのない存在です。そのたいせつな存在を奪われてしまったと感じているのではないでしょうか。

一度恐怖を感じてしまった人間に心を許すことは難しいかもしれませんが
元々人懐っこい性格の猫ちゃんのようなので、もしかすると今後の彼の接し方で状況が
変わる可能性もあるかもしれません。

まずは彼に猫の事を理解してもらうことだと思います。
彼は全く猫の心理や行動を理解していないように見受けられますので、せっかく仲良くしようとしたのに裏切られたと感じているかもしれません。
また質問者さんが猫の味方をすることに対して嫉妬心も感じているかもしれません。
そんな彼の気持ちも理解してあげて、彼が猫をかわいいと思えるようになんとか話をしてあげてください。本を読んでもらってもよいと思います。
猫に接したことのない人にとっては理解しにくいかもしれませんが、あなたのことを大切に思ってくれていればできると思います。
彼が正しい方法で、愛情を持って根気よく猫ちゃんと接していけば関係が改善される可能性はあると思います。

私は自分の彼に猫のかわいらしさや正しい接し方をきちんと伝えられなかったことを
とても後悔しています。質問者さんの彼と同じように追いかけまわしたり
男と男の対決だ、と言って威嚇したりしていました。
彼に猫の事を理解してもらっていればあの子を失うことはなかったかもしれません。うちの猫もちょうど同じ7歳でした。

ただ、全く状況が変わらなかったり、彼に改善しようという気持ちがなかった時には
一日も早く彼と猫ちゃんを引き離してあげてください。
質問者さんにとってはどちらも大切な存在だと思いますので
つらいことだと思いますが、どちらかを選択せざるを得ないと思います。

彼が猫ちゃんのことを理解し、みんなが仲良く暮らせるようになることを心より祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
neko33333さんもお辛い経験があるんですね。悲しいですよね。。。なんと申し上げてよいかわかりません。。。
neko33333さん猫ちゃんのストレスからの病気というのは、何の病気になってしまわれたのでしょうか?
悲しいことを思い出させてすみません。もし書いてOKなことであれば教えてください。
実は猫が我が家に来た当初は私も結婚をしており、一軒家に住んでいました。猫は私が引き取り、その後2回引越しをして今の小さなマンションに越して来ました。私の同居人や彼も何度か変わりました。同居したのは元夫も含めて2人目ですが・・・。
今までも環境の変化でストレスを感じていたとは推測しますが、元来臆病じゃないせいか?どこに連れて行っても怯えることなく、いつも環境に適応して来たとても飼い易い子でした。
なので、嫉妬心で彼になつかない、ということは取り合えずないように思います。今までの彼にもなついていましたので。

そうなんです。たかが(あえて書きますが)猫なのに、本気で対等に戦おうとするんです。こっちは人間なんだから、小さい弱者と対等になってどうするの?ってよく言うのですが、俺はいつでも誰に対してでも本気で向き合うんだ、などと言って、シャーと言われたら、同じようにシャーと言い返したり・・・これってどうしたら治してくれるんでしょう・・途方にくれてしまいます。

私にとってその子は絶対なので、何があっても守りたいと思っています。

お礼日時:2008/02/19 18:47

こんにちは。

No2です。(No15様はNo3様ですね)

「猫を可愛がる方法とあなたがどれほど猫を大事にしてるかを理解して欲しい」ですが、もう彼は解ってると思いますよ。
じゃぁ、何故、猫が嫌がることを止めないのか?
あなたが大事にしているものを壊したい衝動にかられてるんだと思います。
猫を虐めると、あなたが怒ったり、悲しい顔をするのがオモシロイ。
こういう形であなたからの愛と優越感を感じるんだと思います。
壊したい衝動ですが、「別に死んだりしないだろう?」「病気にやならないだろう?「病気になったって治るだろう?」
もしかしたら、「猫くらい死んだって他のを飼えばいいやん」くらい思ってるかもしれませんね。

私はあなたの将来のために、彼と別れるのが「いい」かは解りません、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日彼と話し合いました。
やはり彼は猫の現状に何も危機感を感じてませんでした。ただ「相性が悪いな」くらいにしか考えてなかったようです。
またそれを「仕方のないこと」としか思ってなかった。

どちらにしろ、私は彼と別れることにしました。
私は猫を守りたいと言いました。
彼もそうなるんじゃないかとは思っていたようです。

近いうちに彼は家を探して出て行きます。
なので猫を迎えに行ける日も近いと思います。

私たちが出した答えが最良だったのかわかりませんが、とりあえず私たちが出した決断に責任を持って対応していこうと思います。

お礼日時:2008/02/21 11:33

猫ちゃんかわいそうすぎますよ。

・・・・
元々人なつこい性格なのに、失禁するほどおびえていまうなんて、異常な状態です。
No.1さんがおっしゃっているように、彼は思いやりがない性格なんでしょう。おもいやりがあるなら、猫が好き、嫌いとかの問題でなく、動物の嫌いな事、嫌がることあえてしまいでしょう。それを、幼稚園、小学生の子どもなら、動物に興味から変なちょっかいかけて動物が嫌がるというのはよく見聞きします。でも彼は大人なんですよね(未成年?)
失禁する、おびえて奇妙な声で鳴く等、猫ちゃんの異常事態を目にしても、まだおびえさすことをするなんて、ほんとに思いやりがない証拠です。質問者さんが外泊するときに、お友達に猫ちゃんあづけたことは正解ですね。
7年も猫ちゃん一緒にくらしてきて・・・猫ちゃんにとって、質問者さんは、唯一の家族、お母さん、安心出来る人だとおもいます。
猫ちゃん7歳こえたシニア期にはいったのでよけいに、環境の変化(彼との生活)には、苦痛以上のなにものでもないでしょう。
この先、猫ちゃん苦痛な異常を来した生活かわいそうすぎます。
穏やかな老後をすごさせてあげてほしいです。不憫です。・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、猫を預けた友人宅に様子を見に行って来ました。
私が行ってもまるで無視でしたが、落ち着いて生活しているようで安心しました(今までも旅行の時なんかはお邪魔しているお宅なので慣れた様子でした)。
その子を見て、改めてしっかりしなくては、と感じました。

彼はいい年をした大人です。子供じみた行動は、確かに常識の範疇を超えていると思います。1日も早く猫に穏やかな老後を過ごさせてあげれるよう努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 01:02

↓のrodobhoです。


回答欄を読まずに質問欄のみ読んで回答していました。

父の名誉のため?父も同じ状態と言ったこと取り消させて下さい。

虐待なんてとんでもない。我が家にはあり得ないことです。
消し方が分からなかったので書かせていただきました。

早く解決策が見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼も悪気はないんだと思います。ですが、結果的に猫を苦しめているのですから、言い訳できませんよね。
お父様とは違うということは理解しています。安心してください。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 18:31

我が家の父がそんな感じでした。



今まで父は犬としか接したことが無く、犬と遊ぶようにドタバタと遊んだりせがって遊んだりしていると嫌われてしまい、ショックを受けておりました。父を見るとシャ~と怒っていました。父には全く悪気はありません。我が家の犬はこの遊び方で喜ぶんです。

父には猫の性質や接し方をしつこいぐらいに説明をし接し方を変えてもらいました。
それだけでは仲直りできないので、おやつ ご飯作戦です。
ご飯やおやつは可能な限り父だけに与えてもらってました。
その期間は私達他の者は一切何も与えません。
2週間くらい経つと、父の車の音を聞くだけでリビングのドアの前までランランと走っていきご機嫌に待ってます。
今ではおやつを与えていないのですが、父がリビングに入ってくるとデレデレです。

まだ今も父の急な動作が苦手のようです。
    • good
    • 1

こんばんは。



私の家にも、もう少しで捨てられる運命だった猫さんがいます。
ちなみに、わんこもいます。猫さんは、我が家に来てもう10年ちょいになります。

他の回答者様の回答、質問者様のお礼等拝見させていただいて
ふと思ったのでちょっと書かせて頂きます。

状況は全く違いますけども、「こげんたちゃん事件」を思い出しました。気に障ったら申し訳ありません。
消臭剤がエスカレートしない様に・・・
こげんたちゃん事件までは発展しないとは思いますが・・。
一緒に暮らす猫さんの声無き声を代弁してあげれるのは、
他ならぬ質問者様だけだという事を良く考えて下さいね。

第二のこげんたちゃんにならぬ様・・・

参考URL:http://www.tolahouse.com/sos/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こげんたちゃんのサイトを初めて拝見しました。
とても全部読めなかった・・・想像しただけで手が震えます。
私の場合、彼に悪意がないのが逆に性質が悪いと思っていますので、悪質な事件にはならないと信じていますが、とにかく、それとは関係なく、弱い立場の猫を守りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 18:29

穏便な別れ方とやらを探す暇があるのなら、少しでも早く猫を彼氏さんから引き離してあげてください。


猫の1日は、人間の6~7日ほどにあたると聞いた事があります。
もちろん好きになって同居した彼氏さんであれば情もあるでしょう。別れづらいのも重々承知です。
しかし、1週間の躊躇は、かけがえのない愛猫に2ヶ月近くの苦痛を与えるということをお忘れなく。
得体の知れない薬剤をいきなり噴射してくるような、背後からおびやかすような、悪意ある他人と同居すると想像してみてください。
あなたはどのくらい耐えられますか? 私なら数日でノイローゼになります…。

失礼なことを申し上げますが、その彼氏さんと付き合っていると質問者さまの人格まで疑われるのではありませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

承知しています。
とりあえず猫は非難させましたが、なるべく早く引き取りにいけるように尽力します。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/20 18:26

彼は精神年齢は幼児です。


ほら、幼児って自分の感情だけで行動したりして、猫とは最悪に相性わるいじゃないですか。

小学生くらいになってくると、ある程度、相手の出方をみて行動できてくるけど、幼稚園児にはまだ無理ですよね。

それにこの猫に嫉妬もしているんじゃないかな。
彼は猫は本当は嫌いなんじゃないですか?
猫嫌いには2通りあって、猫が怖い人は猫にもさわれないけど、猫が嫌いな人は触れるし虐待も平気。
彼はどうみても後者で、しかも幼児のように猫の反応を楽しんでいるようにみえます。

さしでがましいんですけど、こんな男はガキ臭くて嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、彼には猫に対してだけでなく、すべてにおいて子供っぽいところが多々あるような気がします。
猫は嫌いなんて、一緒に住む時には言ってませんでしたが、ひと度猫に嫌われてしまうと「本当は好きじゃない」なんて言うようになりました。それを告白された私はびっくりでした。

お礼日時:2008/02/20 11:49

No.11です。

  ご返答ありがとうございました。
すみません、お礼文を読んでちょっとクラクラしてしまいました・・・
彼が消臭剤を猫にかけて、貴方に注意されても「何も考えてなかった」
だなんて・・・ 信じられないです! 普通解るでしょう!!
彼、獣臭いって言って消臭剤かけたんですよね。   きっと「お前が
いるから臭いんだ!」って思って、猫にかけたんじゃないでしょうか。
自覚してない分、ある意味とてもタチが悪いと思います(本当に自覚が
ないのかどうか怪しいものですが)
彼の猫への態度を改める事は無理だと思います(それ以前の問題な気が)

二度と、彼と猫を会わせない方がいいと思います。  もしも、また猫を
戻したら、ゆくゆく最悪の事態になることは目に見えています。
猫が彼を怖がっている感じになったのは約1ヶ月前といいますが、もっと
前から猫ちゃん、彼に対して恐怖を感じてたんじゃないでしょうか・・・
猫は我慢強い動物です。 きっと、ずっと我慢していたんだと思います。
(猫ちゃんの心情を思うと涙が出ます・・・)
でも、もう限界だと「失禁」という形で貴方に知らせたんだと思います。

猫の7歳は、人間で言えば50歳近いシニア期です。 どうか、これからの
猫生を心穏やかに過ごして、天寿を全うできるようにしてあげてください。

キツイ事ばかり書いて申し訳ありません。 でも同じ猫を飼ってる身として
どうしても見過ごせなくて・・・
猫ちゃんにとっては、貴方しかいないんです。
猫ちゃんと貴方が幸せに暮らせる日が、1日も早く来るように祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね・・・消臭剤だなんて、言語道断ですよね。
その時は猫にだけでなく、部屋中まいていたらしく、そのついでに猫にまで・・・どちらにしろひどい話です。
私もそうは頭で理解しつつ、やはり一度は好きで一緒になった彼ですので、何か良い抜け道はないかと、無理やり楽観視して、現実から目を背けていました。

実は1ヶ月くらい前に、ベッドで転寝している猫を背後から驚かせたんです。それで猫はびっくりして飛び跳ねて・・・ということがありました。それ以来なんです、猫がシャーと言い出したのは。
その時も彼は「遊んであげただけなのに」と全く悪びれる様子もありませんでした。
その前まではとにかくベタベタと構いすぎてただけだったのですが、その遊び方が段々エスカレートしてきていたように思います。

いえ、みなさんの厳しい意見はとてもありがたいです。
楽な方に逃げてしまいそうな私を叱咤していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/20 11:46

度々失礼致します。

NO.2です。

ストレスにてかかる病気を気になされてるようですが、
私の猫の場合、伝染性腹膜炎(FIP)に発症し亡くなりました。
いまだに解明されていない難病なのですが、一度発症するとほとんどが死に至ります。
私の猫ちゃんの場合は発症を知ってから、薬等対処しましたが20日ほどで亡くなりました。

FIPはウィルスに感染+過度のストレスで発症の場合が多いとネットでも記事が多くあります。
子猫と高齢の猫で多く発症するそうです。

7歳ということで、高齢の枠に入ると思いますので
一度病院にかかって血液検査をしてあげてください。
過度のストレスにて何かしらの変化はでていると思います。

恋人さんも猫ちゃんも、amidesuさんの大切なパートナーであるに違いありません。
今の状況ではとても苦渋の選択を迫られるとは思いますが、後悔のないよう恋人さんも話し合いに加えて
よい方向に迎えるようお祈りしております。

FIPの参考URL載せておきますね。

参考URL:http://www.herbykatz.com/fip.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20日なんて・・・想像しただけで涙が出ます。
辛いことを思い出させてしまい、すみません。
また、参考URLもありがとうございました。読ませて頂きました。
解明されていない病気と言うことなので、本当に怖いですね・・・。
そろそろワクチンの時期なので、一緒に調べてもらうよう獣医に相談してみます。
今更の補足ですが、7年前に猫が我が家に来た時はすでに成猫で(ボランティアの方がおそらく1歳くらいだろうと言ってましたので)、今年で8歳になると思います。正確な年齢はわかりませんが、どちらにしろそろそろ高齢になるので、健康には気をつけてあげたいと思っています。

お礼日時:2008/02/20 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A