アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも、同様の質問があるようですが
どの回答も私の例では改善されないので
質問させて頂きます。m( _ _ )m

題名のように、スカイプで会話している相手が
自分の声が戻ってきていて話づらいと言っています。
但し、私の方は聞こえやしゃべりに特に問題はありません。
お互い、使用しているのは光回線+XP+ロジクールのヘッドセットで
環境的には問題ないようなのです。

私の方もヘッドセットをしようしているので
PC内臓のスピーカーから外に音は漏れていません。
又、私の使用しているヘッドセットとマイクの距離は
充分に離れています。
(大きなヘッドホンで、音漏れ防止になっています)

考えられるのは、どこかで間違えて
相手が”自分の声もヘッドホンから聞こえる”ような
設定にしてるのかなあとも思ったんですが
本人曰く、そんな設定はどうやるのかさえ解らないとの事。
(私もそのような設定が出来るか知りませんが・・・)

どなたか、解決方法が解れば教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

そうすると、インピーダンスなんじゃないでしょうか。


コールセンター用の電話機用のヘッドセットにも、必ずインピーダンスの注意書きがあります。
ちゃんとした人から買うと「インピーダンス」の話はされます。
詳しくは知らないんですけど、回路の電気抵抗みたいなものです。交流の流れやすさらしいです。
「インピーダンスが合わない場合は、使えません」なんて何度も脅されましたが、私の場合は、インピーダンスが合わなくて、ヘッドセットを取り替えた経験はありません。インピーダンスが合わない場合どんな風に聞こえるかは未体験です。
USBの規格にヘッドセットの雑音を意識したインピーダンスの規格なんてあるとは思えないので、正規品の機械同士であっても、合わない可能性があります。ヘッドセットを取り替えてみたのであれば、合わないのはパソコンの方かもしれません。
パソコンの方が原因かどうかは、yokokoyoさんが使っていてちゃんと聞こえるヘッドセットを相手に送って聞いてもらって、現象が再現するかどうかで確認できます。逆に相手の上手く行かなかったヘッドセットを送ってもらって、yokokoyoさんのパソコンに繋げてちゃんと聞こえるということでもマイナーな仕様なのが相手のパソコンの方だってわかります。
もうひとつ考えられるのは、耳がいいということであれば、お友達の耳の可聴帯域がちょっと違うことです。普通の人には気にならない帯域の音が、気になるという場合です。
ちなみに日本人とアメリカ人でもずれがあります。日本人のテストで合格の商品がアメリカでは不合格になることがあります。日本人の可聴帯域はサルに似ていて、アメリカ人のそれはイヌに似ているんだそうです。テレビで、若い人だけに聞こえる音なんてやっているあれです。
テレビのは聞こえるか聞こえないかですが、聞こえるという点では同じなのに、一方は気になるし、一方は気にならないってことです。
日本人は夏の夜カエルが鳴いていると風情を感じますが、アメリカ人はうるさいと言って、空気銃で撃ち殺すらしいです。

この回答への補足

再度の詳しいご解説、ありがとうございます!

色々書いて頂いたのですが・・・
一点説明忘れていた事がありまして記載させて頂きます。

スカイプに不具合を感じるようになったのは
2月になってから
(因果関係はないとは思いますが、2月にマイクロソフト
セキュリティチェックが行われた後)なんです。
ですので、パソコンが自体がスカイプに不適合という事は
なさそうなのです。

ちなみに、2月になってから不具合があったので
お互いヘッドセットを買い換え、全く同じものを使用しています。
でも、私だけがちゃんと聞こえるのです・・・

すみません、これだと単純にパソコンが壊れてしまっただけなのでしょうか?
だとすると、解決方法はなさそうですよね?(T-T)

補足日時:2008/02/21 15:04
    • good
    • 0

>相手が測定した所、9ギガバイトあるから充分と言っています。




相手ではなくて 自分 の方が問題ですよ。

この回答への補足

知識不足ですみません。
私の方は問題なく聞こえ・話せるのですが
それでも相手の聞こえが問題あるようになるのでしょうか??

補足日時:2008/02/21 14:40
    • good
    • 0

yokokoyoさんの方がちゃんとしているのであれば、相手側の側音っていうやつでしょう。


電話機には、それがヘッドセットでも受話装置(マイク)と送話装置(スピーカー)があります。
例えば電話機だと入り口では分かれている音が、受話器と本体をつなぐぐるぐるに丸まったコードの中では既に一緒になっています。
受話の部分をA点、送話の部分をB点、ぐるぐるに丸まったコードの任意の点をC点とすると、A,Bでは送話受話分かれている音が、C点では既に一緒になってしまっています。A点では向こう向き、B点ではこっち向きの音が、C点では向こう向きにもこっち向きにも流れているってことです。A点B点では逆向きの一方通行の音が、C点ではいっしょになって流れています。
なので、ABC各点の中間に音の三叉路(X点とします)があるってことです。
送話はA→X→Cという風に流れ、受話はC→X→Bという風にながれます。
自分の声が戻るというのは、A→X→Bという風に伝わるってことです。
自分の声が戻らないようにするには、A→X→Bという伝達路を通る音をゼロにすればいいのですが、残念なことに、ここをゼロにすると、人は切れている電話機に向かってしゃべっているように感じてしまいます。だから、わざとちょっとだけ音が戻るように設計されています。
専門的には側音っていいます。
通信機メーカーの技術者にはこの側音の、職人技的な調整は、お手の物ですが、コンピュータメーカーの技術者は不慣れでしょう。
ましてや音量が調節できるとすると、せっかく微妙に調整したとしてもその調整を崩す装置を自らつけていることになってしまいます。
なので、問題はヘッドセットの作りにあるのでしょう。
音量調整が可能であれば送話レベルを出来るだけ小さく、受話レベルも出来るだけ小さく設定してみましょう。
それでだめなら、側音を我慢するか、買い換えるかです。
側音をどの程度気にするかは、個人差もありますから、一概には不良品とはいえません。
また、難聴程度に聴力の弱い方にも快適に聞こえるような音量では、不快な側音は、技術的には避けれないことでもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答をありがとうございます!
難しいですが、解りやすい回答をして頂いた為
電話機のしくみについてなんとか意味が解った気がします☆
本当にありがとうございます。

ただ、ヘッドセットの問題と言う点では
違う様なのです(すみません)

というのも、ヘッドセットの不具合かなあとは以前から思っていて
相手は2回もヘッドセットを買い換えています。
全てスカイプの推奨品で、USB接続のものも持って居るのです・・・

又、聴力は少なくとも私よりいい方なので
音を標準より大きく設定してる事もないのとの事です。

せっかく回答頂いて、更に質問をして申し訳ありませんが
この現状を踏まえて、まだ何か不具合の原因・解決方法は考えられますでしょうか?
再度質問するようで申し訳ありませんが、
専門家の方と言う事で、お時間ありましたら回答頂けましたら幸いです。

どうぞ宜しくお願いいたしますm( _ _ )m

お礼日時:2008/02/20 17:33

サウンドデバイスの不具合でなければ


回線の影響だと思います。
負荷が高いので遅延が発生しているのです。
速度測定サイトで通信速度を計測してみて下さい。

サウンドの方は違うサウンドデバイスと交換してみる事です。
USBタイプのヘッドセットが手軽ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

通信速度の件、私はよく意味が解らないのですが
相手が測定した所、9ギガバイトあるから充分と言っています。

又、ヘッドセットはUSBタイプのものと
両方持っているようなのです・・・

お礼日時:2008/02/20 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!