プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットショップの開設準備中です。

商品の一部は自分で調達したものなのですが、その他は数人の友人(それぞれデザイナー)から提供を受ける予定です。ほとんど元手がないままスタートするため、友人の商品は売れた時にマージンを抜いた代金を支払うということでOKを貰っています。形態としてはまさにドロップシッピングです。

友人とはいえ、お金の絡んだ付き合いになった場合いらぬもめ事を起こさないとも限らないので、スタート前に法的に有効な契約書を作りたいと思っています。この場合は、業務請負契約書になるのでしょうか?それとも別の契約でしょうか?

まとめますと、
・ネットショップの運営は私一人で、友人は商品の提供のみ(材料費は各自持ち)
・支払いはひと月分をまとめて翌月指定日に入金(最低保証金額などはなし、完全出来高制)
・契約期限は今のところ決めていない(決めた方がいいのでしょうか?)

これまで個人事業主として企業と契約し働いた経験はあるのですが、自分がこういった契約書を交わす事が始めてなので、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ある程度の規模の企業の場合でしたら、このケースは、行政書士に全面的に依頼するような事案だと思います。



ですから、多少費用がかかっても完璧なものを作りたいと思われるのでしたら、「販売委託契約書」または「委託販売契約書」という言葉に「行政書士」というキーワードを加えて検索すれば、契約書の作成を代行してくれる、多くの専門家のサイトに行き当たると思います。

しかし、そうではなくて(その費用を節約するため)あくまでご自身で作ることにこだわるならば、そういった雛型の載っている書籍を買い求めるなどして研究されるのが妥当かと思いますが、一般的な取引であっても、企業によって事情は少しずつ異なるため、契約条項の記載漏れなど、素人にありがちなリスクが発生するかもしれません。
http://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/detail.cgi? …
http://www.dobunkan.co.jp/books/book.cgi?Isbn=IS …


参考URLに、「ドロップシッピングと委託販売は違います」という解説が記されています。
たとえばもし、この解説を読まれて、少しでも気づかされた点があったのでしたら、迷わずプロに任せた方がいいと、私は思います。

ただ、気心の知れた人としか取引せず、その取り扱う金額もそれほどでかくないのであれば、そこまでナーバスになることでもないのかもしれませんが。

参考URL:http://markezine.jp/a/article/aid/899.aspx
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この回答へのお礼

詳細ありがとうございます。

スタート時は金額も少なく数人の友人と私だけで始めますが、将来的には実店舗を持つような店にしていきたいので、新規のデザイナーと契約を交わす事もあるかもしれませんし、今後の利益が上がってきたときの友人同士の修羅場を未然に防げるような書面があればと思った次第です。

ドロップシッピングと委託販売についてですが(仕組みは知っていたものの比較したことがありませんでした、参考になります)ワールドワイドに話が進んでいるため、DSと委託販売の両方でした。

自分でできるなら自分でやろうかなと思っていましたが、複雑化するようでしたら専門家に相談してみます。

お礼日時:2008/02/20 18:48

堅苦しく考える必要はありません。

相談して決めた事項を箇条書きにし、両方が署名・捺印すればそれで十分です。
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この回答へのお礼

そんな簡単で良いとは知りませんでした!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/20 18:36

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