プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、家の増築をするので、建設会社と契約しました。
当初は、「注文書」という形式で契約をしたので、印紙はなかったのですが、銀行融資を受ける関係上、正式な契約書を作ってほしいと言ったところ、印紙が貼られていない契約書を送ってきました。
普通は印紙を貼って持ってくると思うのですが・・・。
たぶん、建設会社には注文書で契約が受理されているので、控えをとらないという意味で、渡しきりの契約書を送ってきたんだと思うんですけど、みなさん、こういうのはどうなんでしょ?

A 回答 (1件)

おはようございます。

注文書は発注者(chihirokさん)が建設会社に交付した契約文書、同時に建設会社が交付された「注文請け書」(印紙貼付済)を施主(chihirokさん)に契約文書として交付されていると思います。

お尋ねの場合は、注文書と注文請け書が1組になり契約が完了していると思います。
ですから、銀行融資を受ける場合にも「注文請け書」を提示されることで充足できます。

建設会社が契約書を送ってこられた理由は定かでありませんが、既存注文書と関連付け無いと重複契約になることも考えられます。

なお、契約書2通を作成すると施主と建設会社双方が印紙を貼付することになりますので、建設会社が施主に印紙代金を負担させなくとも良い契約方法として注文書形式を採用することがあります。
    • 0